ウエディングプランナーはお嫁さんから見て女性の方圧倒的にいいのものではないですか?

資料取り寄せした所から電話が来て、男性でした。
この方がプランナーなのか、事務の方なのかはわかりませんが。
女性がよければ女性希望と言えば通るとは思いますが、みなさんどう思いますか?


電話の対応は良かったですが、たとえば、ドレスを着た時や女性ならではの体型等、ダイエット経過や生理が当ったりとかの悩みを打ち明けたり、試着の途中で見てほしい時など、男性だとなかなか言えそうもないような気がします・・・。
試着専用の方もいますが、プランナーさんにはトータルして見ててほしものですよね?


勉強はしているとは思いますが、女性ではないとわからない気持ちなども男性プランナーさんは気付いてくれるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

女性でした。

最初から女性だったので特に男性がいやとか女性がいいとか気にしていませんでした。
私にとっては性別より年齢の方が気になったと思います。
女性でも男性でも割と若い方にお願いしたかったです。いわゆるホテルのブライダル主任の様な40~50代の男性は嫌だなと思っていました。
新しい、自分と同じような感覚でプランしてほしかったので。当時まだ20代半ばだったせいもあるかもしれません。

ちなみにドレスですが、プランナーさんと見に行く事は基本的にありません。
ドレスはサロンの外にあり、それにはドレスの担当者がつきます。
きちんと毎回同じ方が決定するまで対応してくださいます。
こんなのを選んだんです~なんて話はすると思いますが、試着に立ち会って一緒に悩んだりは基本的にしないと思いますよ。

また私は結婚後ブライダル関係の仕事をしており、男性プランナーとも女性プランナーとも一緒に仕事をしています。特に男女の大きな差は感じません。
またプランナー業界はやはり女の世界なので、そういう世界で仕事をする男性は男性社会で働いている方と少し感覚や考え方が違います。
生理など具体的な相談をしたいなら別ですが(というかプランナーさんにそこまで話すのでしょうか?)、仕事という面ではあまり気にしなくてよいと思います。
それより実際に仕事ができそうかどうかの方が大切ですよ。
    • good
    • 0

人によると思います。


私は最初女性のプランナーでしたが、途中から男性のプランナーに変わりました。
理由は式場側のスケジュール調整ということでした。

最初はなぜ一方的な理由で変更になったのか不信感もありましたが、
まだ具体的な内容も決まる前でしたし、
今となっては最初の若くてキャピキャピしていて私の方がが引いてしまいそうな女性のプランナーよりはまだマシだったかな…と納得しました。
変更になった際も「主任でベテランなのでご安心ください。」
といわれましたし、何一つ困ることはありませんでした。

ドレスやヘアメイク、ケーキ、装花それぞれに専門の担当者がいて、
確かにプランナーが窓口になりますが、
具体的な細かい話はそれぞれの担当者に直接伝えることができたので、
デリケートな問題にもじゅうぶん対処してくれましたよ。

逆に男性側の意見も聞けたので、夢見る夢子ちゃんに偏り過ぎない内容になったと満足しています。


質問者様は大切なお客様ですもの、いくらでもプランナーなんて代えることはできます。
男性プランナーに対して少しでも抵抗があるなら最初から女性を希望したほうがいいかもしれませんね。
性別に限らず、信用できるプランナーに巡り合えるといいですね。
    • good
    • 0

私の時のプランナーサンは女性でしたが、最初に色々担当してくれたのは男性でした。

二人とも気さくでいい人でしたが、やはり女性の方が何かと言いやすかったです。

例えば、新婦の方が結婚式の細かいことまで気になったりしますよね?これはこうしたいんだけど‥とか、相手が男性だとそんなとこ、どぉでもいいじゃんと思われそうで言いづらかったり、分かってもらえないんじゃないかと思ってしまったり‥

私はある程度やりたい事を決めてましたが、最初の男性担当の段階ではあまり細かいことまで伝えませんでした。その後プランナーサンを付けてもらうことになった時から、具体的な話しをしていくようになりました。相手が女性の方がちょっとしたことも相談しやすかったです。

ちなみにドレスはホテルとは別で注文しましたが、プランナーサンには「これにしたよ」とか写真で見せたりしました。

私の挙げた会場では、プランナーサンはみんな女性だったと思います。 少しでも気になるなら早い段階で女性にしてほしいと伝えた方が絶対にいいと思います。
他にも決め事や気になる事、たくさん出てきますので、出来ることは早く解決した方がいいと思います。

男性でも大丈夫だと思いますが、やはり私的には女性をお勧めします。

私はトータルで1番お世話になったと感じたのは、プランナーサンでした。1番近くで、一緒に結婚式を作ってもらったと感じていますので、プランナーサンは女性じゃなかったとしても、話しやすかったり信頼できそうな方がいいと思います。

結婚式の準備は大変だと思いますが、頑張った分だけ想いも強くなりますし、終わってからは大変だったこともいい思い出になりますので、楽しんでくださいね♪

私も、大変だったけど、もう一度準備期間に戻りた~いなんて今でもたまに思います(笑)
    • good
    • 0

結婚式をされる場所のシステムによって、プランナーさんの役割が変わると思いますよ



私たちが挙げたのはレストランウエディングで、プランナーさんはそのレストランのグループ会社の方でした。

ドレスもエステも、写真もすべて外部の業者さんで、プランナーさんは手配・調整担当です。

もちろん、レストランのプランニングなどもされましたが、私たちと各会社との橋渡し役でした。
そのようなシステムだったので、こちらからゼクシーやインターネットで見つけた良いアイテムなども提案したら取り入れてもらえる部分もあり、基本的にはプランナーさんが手配をしてくれました。

女性のプランナーさんでしたが、そういった意味では男性でも問題無かったと思いますよ(ドレスの試着など、外部の業者に行くときには同行をされなかったので)
ただ、いろいろなアイデアをお伝えするときに、女性ならではの目線はあったかもしれませんね

友人の結婚式は、ホテルの式場でしましたが、こちらは男性のプランナーさんでしたが、基本的に同じように手配だけをされたようで、問題は無かったと言っていましたよ
    • good
    • 0

プランナーさんは女性でした。



が、
それぞれの担当の方はそれぞれ別の方で
(ドレス、ヘアメイク、式場のフラワーアレンジメントなど)
みんな女性でしたが
プランナーの人がトータルしてみる感じではなかったです。

私はプランナーさんの立ててくれた
スケジュールに沿って予定を組んで
こなしていくという感じだったので
途中経過をプランナーさんに報告はしましたが
ドレス試着のときも
ヘアメイク検討のときも
プランナーさんは不在でした。
特に疑問も感じませんでした(^_^;)

特にドレスは
男性が介入することはないと思います。
その式場の考え方にもよるかもしれませんが
組織が大きければ大きいほど流れ作業だろうし
プランナーさんも集中する時期には何組も
同時進行で担当していることもあるので
一組にそんなに密にならないんじゃないでしょうか。
でもこれはその式場によるのかもしれません。

なので、
実際行ってみて対応してくださる方と
対面してみないとわからないと思います。
電話での対応がよかったのであれば
意識の高い職場なのかもしれませんし
たまたまその人が感じよかっただけで
プランナーの女性は感じ悪いかもしれません。
同性だからわかってもらえるはず、というのも
個人差があるので(^_^;)
押しの強い年配の人とかにあたると
ちょっとめんどくさそう、と友人を見てて思いました。
    • good
    • 0

おっしゃる通りだと思いますね。

例は違いますが、私は学生時代陸上部でしたが、
女子の陸上部の監督は女性でした。やはり身体の悩みなどは男性には話しにくいのは事実です。
結婚式に関しても、感覚的には花嫁さんが主役だと思いますから、総合的に相談に乗るのは
女性のプランナーの方がなんとなく安心できそうですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性型脱毛症が原因で髪が全体的に薄くなることはあるのでしょうか?

男性型脱毛症が原因で髪が全体的に薄くなることはあるのでしょうか?
私は18歳の男です。
この1カ月くらいで全体的に髪が薄くなりました。
都内の大学病院を受診し、母方の祖父が薄毛であるということを伝えると、男性型脱毛症だと診断されました。そして、プロペシアを処方され、リアップも併用するように言われました。
ここで疑問なのですが、男性型脱毛症が原因で全体的に髪が薄くなることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

男性型脱毛症はDHTという男性ホルモンによって発症します。

このホルモンは男性なら誰もが持っており、
前頭部から頭頂部にかけてある男性ホルモン受容体と結合して
強烈な頭髪衰退を呼ぶという症状です。


この受容体が活発に動き出す年齢や受容体が多く存在する場所が
人によって異なるため一概には言えませんが、
全体的に髪が薄くなる可能性は充分あります。


側頭部と後頭部にはこの受容体が存在しないため
最もひどいケースでも波平さんのような状態になるということです。


AGA治療は医師があまり知識を持たず処方するパターンもありますし、
保険適応外治療となるので高価になりやすい欠点があります。

Qウエディングプランナーさんの指輪

つまらない質問で申し訳ございません。

現在、来年の結婚式に向け、いろいろな会場を彼女と見学しているのですが、どの会場のウエディングプランナーさん(既婚者の方も含め)も手に指輪等のアクセサリーをつけておられません。

これは、こ業界としての何らかの常識又は決まりごとがあるからなのでしょうか?

少し気になりましたので、是非お教えいただければ有難いです。

Aベストアンサー

こんにちわ。
まったく結婚業界に関係のない私ですが、もし、私が ウエディングプランナーだったら、指輪もアクセサリーも極力つけないと思います。
お客様の新郎が婚約者にやっと買ってあげた指輪よりも、プランナーの方が明らかに立派な指輪をつけていたらやっぱりバランス悪いと思います。
あとはお客様から預かったドレスやベールを扱う時に、引っかかり傷等の心配もありますよね。私ならゴツゴツしたラインストーンのエナメルも付けないと思いますよ。

逆に、スタッフ全員が既婚未婚にかかわらず全員結婚指輪を付けるべし・・という決まりの会社もあります。理由は『全員が結婚経験者であるとお客様に安心して貰うため』だそうです。

ということで、会社や店舗によって方針があるんだと思います。まだ新しい業界なので、常識・・・っていうのはない様に思いますよ。

Q男性脱毛経験者に質問です。

成人男性です。顎髭が特に濃いということもないのですが、毎日ひげ剃りするのは億劫です。
男性脱毛コマーシャルをみて思うのは一回の脱毛で一年間ひげ剃り不要なら良いのでは?と思いますが実際はどうですか?

Aベストアンサー

どのような毛にも、発毛サイクルがあります。

毛穴の根本の毛根にある発毛組織から発毛し、だんだん成長して毛穴より伸びて、あるとき成長が止まり自然に脱毛する。
これの繰り返しなのです。

ヒゲも同じです。
今見えているヒゲもあれば、見えていないヒゲもあるのです。

脱毛の施術は基本的に見えているヒゲに対してです。
発毛していないヒゲにはどうしようもありません。

1回の施術で見えているヒゲはなんとかなっても、見えていないヒゲは見えるようになってきます。

従って1回施術して1年間もたせるのは無理です。
6回くらいの施術は必要でしょう。

また、ヒゲは他の毛よりも太くて、根本もしっかりしているので、脱毛の施術は相当痛いです。
1回の施術で、見えているヒゲが全てキレイになるとは限りません。
施術回数は増えるかもしれません。

まあ、よく考えてみてください。

Qウエディングプランナーさんに式をお願いした際のメリット・デメリット

ウエディングプランナーさんに式をお願いした際のメリット・デメリットを教えていただけないでしょうか。

というのも、使用したい会場は決まったのですが、Webで調べてみたところ、
その会場を取り扱ってのウエディングプランをたててくれる会社があり、
個人で会場を取って会場の担当者と話を進めていくのとの違いがわからなくて困っています。
プランナーさんがどこまでやって下さるものなのかがわかれば、
利用するか・しないかの判断材料になるかと思い、質問いたしました。

また、プランナーさんにお願いした場合の依頼料の相場も、教えていただけると助かります。
(ピンキリなのかな…とは思いますが、安い場合と高い場合の目安でも構いません)

情報が不足しておりましたら、可能な範囲で随時追加いたしますので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大抵は直接依頼した方が値引き交渉などがしやすくなります。
プランナーを通すと、式場の相手に色々注文が付けやすくなます。
ただしやっぱりお金がかかったりします。
プランナー料金は、式場に直接依頼すると10万円程度
(かからないばあいもあります)
プランナー会社を通すと式全体の10%と言うのが多いようです。
大抵300万程度かかる人が多いようなので30万程度でしょうか。
気持ちよく式をするにはお金で解決するプランナー会社ですが
コストを抑えたいのならば直接依頼のが良いですね。
直接依頼のが特典がついていたりします。

Q男性のVIO脱毛について。

30代前半の独身男性です。

私は先日医療機関にて、胸・お腹・VIOの脱毛を行いました。
凄く毛深い訳では無かったんですが、胸や腹の体毛が以前から気にしていた事やIライン(男性器周辺)Oライン(肛門周辺)の毛が不潔な感じがしていた事、そしてVラインの毛の見た目をもう少し減らしたかった事から思いきって1年間の医療ローンを組みました。
そして先月の上旬に脱毛1回目を行ったのですが、迷った挙げ句、Vラインを全剃りして施術をしてもらいました。(当初の予定ではVは少し残して周りを脱毛予定でした)
I・Oは問題ないのですが、やはりVは全剃りするべきでは無かったと終わってから後悔しました。
お風呂屋さんにも行けないし、最近付き合ったばかりの彼女の反応が怖いです。
2回目以降はVのみは全剃りではなく、周辺だけ脱毛予定です。
しかし、1回目の脱毛から1ヶ月と一週間が経ちましたが、少し生えてきている程度で、長さも1センチ無い位です。
年末に彼女と泊まりで旅行に行く計画を立てているのですが、その頃にはある程度は生えてきているでしょうか?
約3ヶ月後です。

因みに女性から見て男性のVIO脱毛や私の今の状況(毛が無い状態)は気持ち悪いですか?

30代前半の独身男性です。

私は先日医療機関にて、胸・お腹・VIOの脱毛を行いました。
凄く毛深い訳では無かったんですが、胸や腹の体毛が以前から気にしていた事やIライン(男性器周辺)Oライン(肛門周辺)の毛が不潔な感じがしていた事、そしてVラインの毛の見た目をもう少し減らしたかった事から思いきって1年間の医療ローンを組みました。
そして先月の上旬に脱毛1回目を行ったのですが、迷った挙げ句、Vラインを全剃りして施術をしてもらいました。(当初の予定ではVは少し残して周りを脱毛予定でした)
I...続きを読む

Aベストアンサー

レーザーVIO経験がある女性です
まだ医療レーザー1回目でしたら、3ヵ月後には減ってはいるけどレーザーをしたと分からないくらい伸びていると思います。

自分としては、Oは完全に無くて良いと思いますが、Vは下着からはみださないラインで残してます。

私は別に男性がV脱毛処理中でも何とも思わないですし、身近なところで弟がVIO顔首、夫が顔首とかレーザー脱毛してます。
数回して毛を減らすだけで、剃るより肌が圧倒的に綺麗になるし良いと思います。
しかし、女性でもワキすら冬そのままの人とか居るし、意識はそれぞれではないでしょうか。

Qウエディングプランナーさんと折り合いが合いません。(式間近で焦ってます)

タイトルの通りなのですが、担当のプランナーさんと折り合いが合いません。怒ると態度に出る人なので、こちらとしては式に差し支えては・・・という思いがあり顔色を窺いながらといった感じです。担当の方を変更して式場と気まずくなるのも不安で我慢してきました。ですが、先日の両家揃っての打合せでその思いが一気に限界にきてしまいました。私たちだけに対してあんな態度をとるのはまだ我慢できますが、両親も揃っているのに機嫌を損ねたからといって感じの悪い態度をとったんです。初めて彼女に会った両親も唖然。式までもう2週間程です。他の人にお願いしたい気持ちは強いですが、段取りなどを考えるともう無理でしょうか?また変更してもらって気まずくなったりはしないでしょうか?ここは我慢して過ごすべきでしょうか。私のわがままにすぎないのかなぁと思えてきているのもあります。厳しい意見でも構いませんのでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
35歳既婚者です。

数年前までブライダルのMCをしておりました。

まずは、ご結婚おめでとうございます。
お式まで2週間でプランナーの変更が可能かどうかとの事ですが
結論から言えば可能です。

私はプランニングの担当はしておりませんが、どうしても合わないからと言って4日前にプランニング担当を変更された方もいましたし、最初から「別の人で」を繰り返して3人くらい担当を替えられた方もいらっしゃいます。

実際、お客様の方で進行内容が出来上がっていて、金額も妥当な予算を組まれていれば、プランナー抜きで進行されても問題ない位です。
デキちゃった婚だと「空いてる日ならいつでもいい」と無理矢理開催を希望される方もいましたし。
その時は、偶然、1週間後の仏滅の披露宴でキャンセルが出たのですがホントに披露宴を執り行いました。
私は自分の式のときは、ほぼ完全に出来上がった進行表を
渡したので打ち合わせも2回だけ、リハなしでした。

基本的に「お二人の希望を聞きだして、理想の(近い)形で実現」するのがプランナーですが、そこは人間ですから「こうした方がいい」って思い込んじゃうと、主役の意見を「素人の意見」と小ばかにしてしまう人がいるのもかなしいけれど事実です。

一生に一度のことですし、やり直しは聞きません。
ビデオや写真、みんなの記憶に後悔が残ります。
式場のマネージャークラスとお話して、自分達の望むイメージと合わないと伝えて見てください。

一番いい笑顔でいるべき日なんですから、一番いい方法を選んで下さいね♪

こんにちわ。
35歳既婚者です。

数年前までブライダルのMCをしておりました。

まずは、ご結婚おめでとうございます。
お式まで2週間でプランナーの変更が可能かどうかとの事ですが
結論から言えば可能です。

私はプランニングの担当はしておりませんが、どうしても合わないからと言って4日前にプランニング担当を変更された方もいましたし、最初から「別の人で」を繰り返して3人くらい担当を替えられた方もいらっしゃいます。

実際、お客様の方で進行内容が出来上がっていて、金額も妥当な...続きを読む

Q彼女のアンダーヘアーの脱毛男性はどう思いますか?

教えて下さい
彼女がアンダーヘアー脱毛してきたら、男性の方はどう思いますか?
引きますか?
先日脱毛したのですが思ったよりも残った部分が少なくて、自分でもちょっとびっくりで
彼にも言ってないのですが、男の人って脱毛するとイヤだったりするんでしょうか?
引かれたらどうしよう…と不安で…
よかったら意見聞かせて下さい

Aベストアンサー

私もしています。

友人が独立し、お付き合いで行きました。

「アンダーヘア、どれくらいにする?」と聞かれても 平均が分からないから 「お任せ」しました。

そしたら あなたと同じです。
「こんなに少ないの?」と。

やってしまったものは仕方ないです。

でも 少ないのが嫌いな人ってあまり聞かないから そんなに気にしなくてもいいかと思いますよ。

私は 脱毛してから数人と付き合いましたが必ず、「少ないね~」って言われるけど 男性は 結構「女性はお手入れしているもの」と思っているようです。永久脱毛、というより 抜いてると思うようですよ。

延びたら切るとか。

ですから そんなに気にしなくても良いんじゃないかな、と思います。

それか お手入れ程度の気持ちで言ったら「がっつりされた~」といえば 良いんじゃないかな。

Q男性のウエディングプランナーについて

私は、来年3月に挙式、披露宴予定の女性です。
式場は決定していますが、9月から衣装合わせ等が始まるとのことで
今は特に何も式の準備はしていません。

式場見学へ行ったときは女性の『アドバイザー』と呼ばれる方が対応して下さり好印象でした。
9月から準備が始まるともう一人『プランナー』の方が担当でつくのですが、今の段階ではどの方がつくかは分かっていません。
見学へ行った時に見た様子では男性のプランナーも何名かいました。

私の勝手な偏見なのですが、男性のプランナーってどうなんでしょう?
余談ですが、私は婦人服売り場にいる男性店員がイヤです 笑。
そんな感じでプランナーも女性がいいと思ってるのですが。

そこで質問なのですが、
1.まだプランナーが決定していない段階で、式場の方へ
『女性の方がいい』と伝えるのはおかしいですか?
2.1で伝える場合、角が立たない言い方などはありますか?
3.イヤ。男性プランナーでもよかった!という意見があれば参考にさせていただきたいです 笑。

女性プランナーでも男性プランナーでも人間性や相性によるとは思うのですが。。なんとなく。

どうぞよろしくお願いします。

私は、来年3月に挙式、披露宴予定の女性です。
式場は決定していますが、9月から衣装合わせ等が始まるとのことで
今は特に何も式の準備はしていません。

式場見学へ行ったときは女性の『アドバイザー』と呼ばれる方が対応して下さり好印象でした。
9月から準備が始まるともう一人『プランナー』の方が担当でつくのですが、今の段階ではどの方がつくかは分かっていません。
見学へ行った時に見た様子では男性のプランナーも何名かいました。

私の勝手な偏見なのですが、男性のプランナーってどうなん...続きを読む

Aベストアンサー

ご婚約、おめでとうございます。

言うべき言うべき!
思っていることは全部言うべきです!!

私は3日前に挙式・披露宴を行いました。
プランナーさんとの相性って大事だと思いますよ。

男性のプランナーさんが悪いというわけではなくて不安・・・という気持ち、
先方も汲み取ってくれると思います。
ちなみに、私は初めての美容院に行くとき、「女性にお願いします」と言っちゃいます(笑)。

でも、もしかしたら、男性の方が、旦那様となる方と
意気投合して、イロイロ意見出してくれるかもしれませんけどね。


言い方が悪いかもしれませんが、お客なんだし、思ってること言わないと
後々まで後悔しますよ~~~!

ステキなプランナーさんと巡り合えますように!!

Q男性のOライン脱毛やVライン脱毛ってあるんですか?あるとしたら値段はい

男性のOライン脱毛やVライン脱毛ってあるんですか?あるとしたら値段はいくらぐらいですか?またどんな風に脱毛するんですか?女性も教えてくれたらうれしいです!

Aベストアンサー

検索すればいくらでも出てきますよ。
地域や店で方法も金額はまちまちなので、
実際に調べてみたほうが良いと思います。

Q外部のよいウエディングプランナーを教えてください。

関東在住の結婚がきまった40歳男性です。相手も同じ年です。年齢も年齢なので、よいウエディングプランナーを見つけて、テンポよく準備に入りたいと考えています。おいしい料理でおもてなしできればなと思ってます。よいウエディングプランナーを探す方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

お二人のご希望の式のスタイルや、形にもよると思います。私の友人は、ホテルとか形式ばったものではなく二人らしい、そしてゲストにも楽しんで欲しいということで、ハウスウェディングを選んでました。
下記のサイトの式場は、もう既にテレビとかで放送されてて有名ですが、確実なディティールとクオリティーを約束してくれると思います。
ゲストとして行った感想も、料理はおいしいし、演出も二人らしさが出てて涙アリ感動アリ、笑顔アリで楽しかったです。今までの結婚式のイメージが変わりました。今までは、料理もおいしくない、ありきたりな式の流れに感動はあまりありませんでしたが・・・。

友人の話では、プランナーさんとゼロから作って行ったそうで、大変思い出深いものになった!!と言ってました。話を聞いてていいな~って思いましたよ。
結婚式って初めてのことだし、親とか友人とかじゃなくてやっぱり「プロ」に相談したいことも沢山あるじゃないですか。そういう相談とか、精神的な部分もフォローして貰ってきたみたいです。

あと、何より料理にたいするこだわりがあるらしく、
参列者も皆大満足でしたよ。
参列者って結局料理が楽しみですから、後々言われちゃうんですよね。料理のよしあしが。

この会場はプランナーさんの質も高いようだし、
会場もすっごく綺麗でした!!

サイトの中の、結婚式のムービーや、実際に式に向けて準備中の人のブログなんかも面白いです。
友人の式後、勝手に色々見て自分の夢を高めてます(笑)結婚式って一生に一度だから、大事にしたいって思うし、ここのプランナーさんなら任せられるかなって思う会場です。

参考までに・・・・・・・。
そして、お幸せに!!(^^)/

参考URL:http://www.tgn.co.jp/top.html

こんばんは。

お二人のご希望の式のスタイルや、形にもよると思います。私の友人は、ホテルとか形式ばったものではなく二人らしい、そしてゲストにも楽しんで欲しいということで、ハウスウェディングを選んでました。
下記のサイトの式場は、もう既にテレビとかで放送されてて有名ですが、確実なディティールとクオリティーを約束してくれると思います。
ゲストとして行った感想も、料理はおいしいし、演出も二人らしさが出てて涙アリ感動アリ、笑顔アリで楽しかったです。今までの結婚式のイメージが変わり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング