電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットワークに表示されるコンピュータの名前について質問です。

ネットワーク全体 - Microsoft Windows Network - [ドメイン名]を開くと
正しい「名前」が表示されるが、

そこから対象の名前を選択し、設定した共有フォルダの階層になると、
上のタスクバーに以前の使用者の「名前」が表示されます。

ドメインに接続してあるPC一覧での「名前」と
その1つしたの階層の各PCの共有フォルダでの「タスクバーに表示される名前」が
何故以前の使用者の名前になるかお分かりになる方がいらっしゃいましたら回答願います。

ADサーバなど関係ありますでしょうか
 ・ADサーバ…Windows2003
 ・クライアント…Windows XP

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず、該当PCでコマンドプロンプトを起動して、

net config server

を実行して、サーバー名、サーバーコメントが意図したものになっていることを確認してください。

上記コマンドで表示される名称が正しいのに、質問の現象が起こっているのであれば、マスタブラウザが持つ情報に問題があるのかもしれません。
ドメインコントローラーがドメインマスタブラウザになっているはずですが、このマシンだけを再起動しても、他にバックアップブラウザがありますし、再起動時に一旦マスタブラウザを別のマシンに委譲し、再起動完了後に委譲したマシンからマスタブラウザを引き継ぐようになっているので、情報が更新されないのかもしれません。

マスタブラウザ・バックアップブラウザの役割を持つマシンすべてを一旦ネットワークから切り離し、再起動しないと情報がクリアされないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>m-take0220さん
分かりやすい説明ありがとうございます。

まず、該当PCをnet config serverで調べたところ意図した値になっていました。

また、マスタブラウザはドメインコントローラーになっておりますので、
バックアップブラウザが原因と思われます。

>マスタブラウザ・バックアップブラウザの役割を持つマシンすべてを一旦ネットワークから切り離し~
この方法が理想ですが、システムの運用上できる目処が立たない状況です。

コンピュータブラウジングについて知識がなかったので、勉強して対応を検討します。

ご回答頂きありがとうございました。

「システムのプロパティ」の「コンピュータ名」タブにある「コンピュータの説明」に入力された内容が表示されてるんじゃないですか?

この回答への補足

>m-take0220さん
回答ありがとうございます。

旧使用時の「コンピュータの説明」が表示されてしまいます。

補足させていただきますと、
(1)PC使用者の変更(派遣の期間などで~)

(2)PCをOSの再インストールから設定

(3)PC再設定(コンピュータの説明を新しい方の氏名で入力)

共有フォルダの上のタスクバーに旧使用者名が表示されるという次第です。

ADサーバの再起動はPCを交換してから2回ほど行っていますが、変更なしです。

何故か以前の使用者の「コンピュータの説明」が表示されます。

• 0