アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります


オイル交換の際にドレンボルトの締め付けトルクの目安として
先輩から  メガネレンチ(25センチ)の端っこを 「中指と薬指」で締めれる限界まで締めればOKと教えられました

メガネレンチを5本の指で締めると、トルクがかかりすぎるので、中指と薬指の2本の指で締める位がちょうど良いとの説明です。

確かにその締め方だと、締めすぎる事がなく、オイルパンの損傷の心配もなさそうです

そこで質問ですが

25センチのメガネレンチだと 端を2本の指で締めればちょうどよいトルクですが(先輩談)

ショートメガネレンチ・・・全長17cmの場合 端を何本の指で締める・またはどのようにしめればちょうど良いトルクとなるでしょうか?



ドレンボルトを締めるとトルクの感覚がわからないので、上記の追うなかんたんな目安をお教えください

ご存じの方がおられましたらよろしくお願いします

A 回答 (5件)

規定トルクが幾らなのか分からないんじゃぁトルクレンチを使っても意味はないと思う。



潰すほどきつくもなく、振動で緩んでくるほど・漏れてくるほど緩くもなく締め付ければ良いだけです。
緩めるときに「きつい」と感じない程度に締め付けます。

中指と薬指で締めてちょうど良いのなら小指を足しておけば良いぐらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>緩めるときに「きつい」と感じない程度に締め付けます。

了解しました

きつくない程度でも走行中外れないんですね

お礼日時:2011/11/12 17:12

長さが約2/3だからトルクはだいたい5割増


強いとネジきり、弱いと振動で外れることがあります。
トルクレンチで規定どおり締めなければいけないようなところではありません。
工場などで教えてもらって感覚を身に付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました
ありがとうございます

お礼日時:2011/11/12 17:13

人によって指の力が異なります。



私はバレーボールの経験者で「指立て伏せ」を100回程こなせますが、この状態で他の人と比較すると、強トルクになり締めすぎになってしまいます。

体重計に指を押し付け、どの状態で何キロの加重が掛かるか調べて、レンチのストロークを掛けて「自分のトルク」をものにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました
ありがとうございます

お礼日時:2011/11/12 17:11

トルクレンチ使いましょう



人間の感覚なんて個人差がありすぎて当てになりません

なお、カー用品店やホームセンターで売っている3000円程度のトルクレンチは精度も低く そもそも大きすぎるのでお勧めしません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

了解しました
ありがとうございます

お礼日時:2011/11/12 17:11

1度軽めに締めてから緩めて見る 緩めて時の感覚が締まって無いようならもう少し強く


それを繰り返して ちょうど良い頃合いを見付ける
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました
チャレンジしてみます

お礼日時:2011/11/12 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!