今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

現在フレッツISDNです。

YahooBBがやっと当方の地区に開通するようなのでADSLに変えたいのですが、線路情報開示システム
https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/Lo …
によればNTTからかなり遠く、線路距離5600m、伝送損失64dBだそうです。
ちなみにYahooBBは今申し込めば12/3開通だそうです。

遠方の実家ではYahooBBなので電話代がただになるのでとても魅力的なのですが、やっぱり速度的に厳しいでしょうか。

おまかせINS乗り換えコース
というのがあるらしいのでもし、不満だった場合、工事費は戻ってくるらしいですが・・・。

パソコンはWinXP、Win98SE、Win98の3台を使っています。12Mの無線LANパックあたりを考えているのですが、どんなもんなんでしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

PCカードのセット製品が良いと思います。

わたしが紹介した製品は「ブロードバンドルータ+無線LANアクセスポイント」これが一台に含まれている製品です。 PCカード製品の場合は、これに無線LANのPCカードがついていますから、これをノートパソコンにセットします。(設定が必要ですが説明書に詳しく書いてあります)

有線LANは、「ブロードバンドルータ+無線LANアクセスポイント」にLANポートが4個ついていますから、これに接続してください。どこにさしてもかまいません。 (これにも設定が必要です。 初心者はかなり難しいと思いますが、質問のようにやりたいのであれば、どうしようもありません。 どうしてもできない場合は、この会社の製品の場合は有料で設定するサービスがあるようです。また、パソコンショップで買われた場合でも、設定してくれるようなサービスがあると思いますが、技術者にお願いすると「それなりの料金が」必要です)

モデムは、この機械のWANというコネクタに接続することになります。


もちろん、IP電話も使えます。 IP電話さえ使えれば遠距離であっても、3分7.5円で、この会社の技術サポートから電話でサポートが受けられます。ただ繋がりにいくです。※サポートへの電話が混雑しているのはどこも同じです。(これはどうしても設定がわらない。どうしても動かない場合に、アドバイスを受けてあなた自身が設定する手順です。 この場合はサポートは無料だと思います。

有線LAN(パソコン4台)、無線LANのノートパソコン1台までは、標準のセットで使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「よし、それじゃルーターを買ってリーチDSLに申し込もう!」と決めたのに、電話をしてみたら「リーチDSLはまだお客様の地域では開始されていない」とのことでした。かなりがっくりきました・・・。
12Mでは速度的に厳しいようですのでもう少し待ってみるほかないそうです。
当分私のISDN生活は続きそうです・・・。(泣)

お礼日時:2003/11/23 16:46

>これを見る限りではISDNに戻す工事費もキャッシャバックされると思うのですが、違うのでしょうか。


 ほんとですね。(汗
 最近、私の友人が、このキャンペーンに関してYahoo!の取次店に質問した際に、私が書いているような答えが返ってきたので、そのまま書きました。
 とりあえず、忘れてください。
 失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 16:46

価格からいけば、次の製品があります。



この会社の製品はLAN専門でありながら、比較的安価なので、わたしはこのコレガの製品を使っています。(機種はこれではありません)
このPCカードセットの製品は、わたしの友人に勧めました。同じYahooにはいっている人です。※少し設定が難しいとは言っていましたが、複数のパソコンを同時に使いたい場合は、どのメーカー品でも難しくなるものです。
この会社はダイレクト販売もしていますから、定価は参考にしてください。ダイレクト販売のコーナーに行きますと割引いて販売しています。
※ご紹介のURLに書いているものは、セット品です。 それぞれを別売していますから、ルータ(アクセスポイント)は一個になりますが、パソコンに付ける側の無線LANは、両者混在できます。


PCカードの場合
http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlba …


USBの場合
http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlba …

この回答への補足

現在デスクトップが2台あってどちらもLANポートはついています。
ノートの方はLANカードをPCスロットにさしています。

デスクトップは有線でいいです。
ノートだけワイヤレスで使いたいので「PCカードの場合」という上のようなものを購入すればよいのでしょうか。

補足日時:2003/11/22 13:33
    • good
    • 0

一言だけ。


>不満だった場合、工事費は戻ってくるらしいですが・・・。
 確かに戻ってきますが、戻ってくるのは、Yahoo!BBが関わる部分のみです。
 それ以外の部分に関しては、すべて、自己負担です。
 たとえば、電話回線をISDNからアナログに変更しますが、それをISDNに戻すのに掛かる、諸々の費用は、一切戻ってきませんので、念のため。

この回答への補足

http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/in …

これを見る限りではISDNに戻す工事費もキャッシャバックされると思うのですが、違うのでしょうか。
読み違いでしょうか。

補足日時:2003/11/22 13:28
    • good
    • 0

#2ですが、ご質問を頂いたので再回答します。



>新たに無線ルーターなどをモデムにつなげるのでしょうか?
どういう商品を購入するべきか教えていただければ幸いです。

可能です。
詳しく書くと字数制限にかかりますので諸々のFAQも含めてこちらをご参考にしてください。
http://network.cside.com/wireless.html

参考URL:http://network.cside.com/wireless.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
導入の際にはじっくり読みたいと思います。

お礼日時:2003/11/22 13:39

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者が-miffy-さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/Lo …
によればNTTからかなり遠く、線路距離5600m、伝送損失64dBだそうです。
ちなみにYahooBBは今申し込めば12/3開通だそうです。

(-_-)ウーム,ADSLをするにはちょっと厳しい数値ですね。この場合Yahoo!BBでしたら【リーチDSL】が宜しいと思います。

「リーチDSL」
http://bb.softbankbb.co.jp/ybb/reach/

ただWindows機を3台同時に利用したいのであれば下り12Mbpsの【無線LANパック】が無難です。下記の【トリオモデム】を利用する事になります。

「BBテクノロジー、Yahoo! BBのワイヤレス戦略を説明」
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/20 …

もし「RBBTODAY」で調べてCATVやFTTH(光ファイバー)があればそちらがベターでしょう。もしなければISDNに比べてましなのでYahoo!BBですね。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「RBBTODAY」 で検索してみましたがCATVやFTTH(光ファイバー)はありませんでした。
パソコンが3台ありますが同時に使うという事はめったにないのでリーチDSLが一番よさそうな気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/22 13:46

残念ですがADSLには適さない「線路距離」にお住まいのようです。



その距離ですと12Mbpsプランでは200kbps~600kbpsの間で不安定な速度になると思います。
唯一の手段としては「リーチDSL」になると思います。これはMAX960kbpsですが、平均で700kbpsくらいが出せると思います。「遠距離に強い」方式だからです。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/service/rea …

これでもISDNの64kbpsに比べれば10倍なので「体感速度」も速く感じるでしょう。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/service/rea …

この回答への補足

リーチDSLというのがあるんですね。

ノートが1台あるのでワイヤレスで出来る環境にしたいのですがリーチDSLですと無線LANパックはないようです。
そういった場合は新たに無線ルーターなどをモデムにつなげるのでしょうか?
どういう商品を購入するべきか教えていただければ幸いです。

補足日時:2003/11/22 12:11
    • good
    • 0

》線路距離5600m、伝送損失64dB



 お気の毒ですね。うちより酷い。
 普通、下りの速度は上りより速いものですが、たぶん、上りのほうが速くなるでしょう。もちろんISDNよりは速いですが、手間暇をかけたほどの変化はないでしょう。たぶん、300kbps前後になると思います。

》パソコンはWinXP、Win98SE、Win98の3台を使っています。

 3台もぶら下がれるような速度は出ませんよ。BフレッツやCATVはないのですか? 私は電話線のADSLはあきらめて、CATVにしました。これも同じADSLですが、まだマシでした。

この回答への補足

田舎なので多分BフレッツやCATVなどのサービスはやっていないと思います。
これから調べてはみますが・・・。

ノートが1台あるのでワイヤレスで出来る環境にしたいのですけれども・・・。

補足日時:2003/11/22 12:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング