プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場への結婚報告の時期について迷っています。
夏頃にプロポーズを受け、婚約指輪を頂きました。
家の事情もあり、お互いの家からは一銭も援助を受けない事になり
定期預金の満期やこれからの貯金を考えて、挙式は再来年の2月を予定しています。
式・披露宴も身内だけでやるつもりなので、会社関係の人を招待する予定もありません。
日取り等決まってから職場には報告しようと思っているのですが、年明けには会場・日取りが決まりそうです。

職場に報告する際に迷っている事があるのですが、週1ペースで食事に誘ってくる年配女性社員が居ます。
お酒を飲むので要は足が欲しいんだと思いますが、断っても断っても「皆誘ったから」と言って最終的には足にされてしまい(断りきれない私も悪いんですが…)
単に「節約中」と言っても「何言ってるのよ若いんだから遊びなさいよ」といった感じで効果も無く、たまに用事があると言って断るのが精一杯です。
私としては“節約する本当の理由があるのだから配慮して下さい”と言う意味も込めて 女性社員には早く知らせたいのですが
とても口が軽く(上司に一番に報告したいのですが)恐らく間違いなく次の日には全員が知っている状況になりそうです。

年明けに日取り・会場が決まれば、挙式まで1年近くある時点での職場に報告と言うのは如何でしょうか?(結婚しても仕事は続けます)
職場への報告は2、3ヶ月前というのを雑誌で見たのですが
・許可が出れば婚約指輪を身に付けていたいこと
・女性社員に防御線をはりたいこと
があり、詳細決まり次第 早めに公表したい考えております…。

ご意見等頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

現段階で、上司に相談していいと思います。



確かに、全体にオープンにするタイミングが早すぎても遅すぎても駄目かもしれませんが、それぞれ事情はありますし、職場の状況や雰囲気もあります。雑誌見るよりは、まず上司に「相談」という形で伝えてよいのではないでしょうか?
その時点では「発表するのはもうちょっと後のほうがいいかもね」と言われるかもしれませんが、ちゃんと上司に報告した後であれば、我慢ならずにその女性社員に話してしまって、あちこちに話が広がったとしても、すでに上司には報告済みですから、さほど失礼にはあたらないでしょう。

……ちなみに、婚約を告げたからって、その女性社員が遠慮するとは思えません。
どっちかっていうと、エスカレートしそうな気がします。
迷惑に感じるなら、結婚とは切り離し、職場内の人間関係で悩んでいることとして、上司に相談したほうがいいと思いますよ?
    • good
    • 0

職場への報告は2,3ヶ月前程度というのはそれより前だと


失礼といった意味合いではなく、単純に事務作業上
祝電を打ったり(会社によっては)ご祝儀を用意したりという事から
余り前に言われても事務上困る場合があるという程度かと思います。

婚約した時点で近しい上司や同僚に報告するのは何の問題も無いかと。
ご報告したいことがあると伝え、結婚することになった、
諸々の事情があり挙式は再来年ぐらいに予定している程度の報告で良いかと。

日程が決まり次第、上司に総務にはいつまでに日程の報告を
すると良いかの確認を取れば良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!