電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ケータイの回線は2、3ヶ月、料金未納の場合止まるとは思うのですが、止まる日にちは人によってバラバラなのでしょうか?

状況を簡単に説明しますと、ドコモの相手先のケータイが止まっているのか止まっていないのか知りたいのですが、その判断材料が欲しいのです。電話をかけれてみればすぐわかるのでしょうが相手先の電話番号はわかりません。

回線停止する日にちが万人同じなら、有力になりますし、契約状況などにより人によってバラバラならば判断材料にはならないかなと思います。

また、相手先がauの場合、ドコモから回線停止中のauメールアドレスにメールを送った場合、存在しないアドレスに送ったのと同様な形でエラーメールで「@マーク以前をご確認ください」という内容で返ってきますが、ドコモ同士の場合はどうなるんでしょうか?

ドコモ同士の場合は、相手先のアドレスが存在しない場合は送信が完了せず、「送信できませんでした、アドレスを確認してください」と出ますね。

相手先のケータイが回線停止中の場合、送信自体は完了して「送信しました」と出るのか、存在しないアドレスに送った時同様に「送信できませんでした、アドレスを確認してください」と出るのか、どちらでしょうか?

詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

止まる日は Auなら15日 DOCOMOだと16日など 決算の中間日に切られます。

大概は、請求書の発効日から未払い請求の最終日の次の日にコンピューターが自動で回線を利用不能にします。

利用は止まりますが、メール鯖は生きてますので 送れたとしても相手の端末に通信しないだけになります。利用が再開されれば大量の受信メールが一斉に端末に送信されるでしょう。

ただしこれも、次回の延滞で凍結されますので、過去受信したメールを抱えたまま
利用不能になります。
    • 0