人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日お答えいただいた皆様ありがとうございました。

あれから神社に確認の電話をし明日行くことになりました。

お祓いを受けるのは友人でひとりじゃ不安だからと私も一緒についていくのですが‥

服装はやはり七五三や厄払いと同じくスーツやワンピースで行かないといけないのでしょうか?

私は車を持っていないので車のお祓いについていくのは初めてです。

また、祈祷料として熨斗袋に『玉串料』とかく予定でしたが、他の方の質問をみていると『御初穂料』という言葉をよく目にします。

今回、車を購入したからではなく、今まで無事故だったのに今年1年で4度も事故をしてしまったのでお祓いにいくことになったのですが、どちらが適切でしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

服装に決まりはありませんが、神様に邪気を祓って頂くのですから、普段着で


は神様に失礼です。正装にする必要はありませんが、略式正装程度の身だしな
みは必要だと思います。七五三や厄祓いの時と同じだと考えましょう。

神社では全て「初穂料」と言います。これは祈祷や御祓いを受ける時に支払う
お金を差す言葉ではなく、全ての料金の事を初穂料と言います。
絵馬や破魔矢や置き物等を購入する時の料金も初穂料と言い、神社で何らかの
事をして頂く時に支払う料金の事を総して初穂料と呼んでいます。
熨斗袋に入れて出す必要はありません。神社の受付に行くと初穂料を御納めす
る場所があります。そこで何をして欲しいのかを伝え、それに対しての申込書
を書きます。申込書と初穂料を一緒に添えて受付に出します。
そのまま神殿に行かず、御呼び出しがあるまで待ちあい室で待機をします。
時間が来たら巫女さんの案内で神殿に向かいます。御祓いを受けるのは友人の
方ですから、あなたは友人の方よりも一歩下がった位置に座ります。
初穂料に上限はありません。初穂料の金額が違っても御祓い方法は同じです。
何が違うかと言えば、御祓いを受けて終わった時に頂戴する御守り等が入って
いる袋の中身が違うだけです。金額が多い人には、1合瓶の御神酒が入ってい
ます。ただ神社によって金額が決められている所もありますから、熨斗袋に入
れて持参しない方が良いと言う事になります。

御祓いをしたからと事故を起こさなくなると言う事はありません。神様は事故
を予測して警告を出して貰えませんから、御祓いを受けたからと安心している
と、御祓いから帰る途中で事故に遭遇する事もあります。
御祓いを受けた直後が一番気が緩みやすいので、御祓いを受けた時は通常より
も気を締めて運転をするように友人の方に伝えて下さい。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答ありがとうございます。

とてもわかりやすかったです。

初穂料は電話で確認し、金額が決まっていました。

お祓いは気持ちの切り替えというか、これから事故をしないように更に気をつけるきっかけになればいいと思います。

本人が余りにも落ち込んでいたので(10年以上無事故でした)気持ちを切り替えられたらと思い提案しました。

本人に伝えます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/09 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのし袋の書き方

新車の御払いでの、のし袋の書き方を教えてください

Aベストアンサー

近くの神社の社務所の看板には
「初穂料・玉串料」と記載されてます。

ちなみに、我が家の場合、厄年のお祓いをしたときには
「玉串料」
と書いてお渡ししましたよ。

Q新車のお祓い(安全祈願)

この度車を購入しました。神社で新車のお祓いを受けたいと思いますが、どのような袋で表書きは何とすればよいのでしょうか?。

Aベストアンサー

一般の水引で祈祷料でいいんじゃないでしょうか。

新車購入ということで慶事なので。

Q車のお清めの方法

友引に中古車が納車されるのですが、
納車されたら、タイヤに塩を溶かしたお酒をかけようと思っています。
その時のかける順番なのですが、
運転席前タイヤ→フロントバンパー→助手席前タイヤ→最後運転席後ろタイヤ
の順で周ればいいでしょうか?
それとも、
運転席前タイヤ→運転席後ろタイヤ→最後フロントバンパー
の順がいいのでしょうか?
また他に自身でできるお清めの方法などあれば教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昨日ホンダのディーラーで購入した車を受け取り、その際に納車式というのがありました。
担当の営業マンがタイヤの接地部分の辺りに酒をかけてくれましたが、運転席前→同後→助手席側後→同前という順番でした。
あくまでも参考まで。ちなみにバンパーにはなかったです。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q納車の際の「縁起のいい日」について

先日購入補助金につられ(笑い)しばらくぶりに新車を購入しました。
ディーラーから連絡があり今月22日以降のご都合の良い日に納車したい、と・・・
但し残念な事に丁度予定日の22日から26日まで仕事の関係で出張予定になっております。
27日以降に納車とした場合「縁起のいい日」はいつにしたらいいのでしょうか?
どなたか詳しい方がおられましたらご指南願えませんか?
尚、勝ってながら「自分の都合のいい日」や「気にしない方がいい」などの意見はご遠慮願います。
出来ましたら「この日がいい!」などの意見、アドバイス等を頂ければありがたいのですが・・・・・・

Aベストアンサー

28日先勝の午前中か
29日の友引か
30日先負の午後か
11月1日の大安が良いです。

鬼門などと同じで
こういう事は大切ですから
ちゃんとした方が良いですよ。

気にするしないは地域性もあるでしょうが
例えば火葬場は「友引の日」はお休みです。
当然
友引の日には葬式をすることが出来ません。
仏滅は結婚式場が安いですね?
自分が気にしなくても
周りが気にしますので
暦はそれだけ大切なことなのです。

街を歩いて一軒一軒
家を見ていくと
玄関はほとんど南東か北西にあるでしょう?
逆に北東と南西には
「南天」が植えられていると思います。

そういうことも大切です。

Q車。納車日の六曜は(大安・友引・仏滅など)は気にしますか?

納車日の設定についてです。
今月23日納車予定です。
その日は赤口。
赤口調べてみると、「正午の2時間(11時~13時)だけが吉で、その他は凶。特に祝い事には大凶とされている。鬼が現れるといわれたり、
赤は血や火を連想するため、怪我に注意しろとも言われます。」とありました。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%D6%B8%FD

皆様の納車日の、縁起かつぎはいかがですか?
教えてください!

Aベストアンサー

納車日に六曜なんて気にしたことなかったです(^^;

結婚や葬式などの人が行う儀式に関しては多少は気にしますが、所詮「物品の納品日」に縁起なんてかついでられませよ…
納車日に縁起を担ぐなら、パソコンやテレビの購入日も縁起を担がなければなりませんよね(^^;

私の場合は自分の都合が良くて晴れの日に納車してもらいました。(雨だと車が泥だらけになるので)

他の回答者を見てると「縁起を担ぐ人は多い」とか「御祓いをした」という話がありましたが、私の周りにはそんな人は一人もいなかったのでカルチャーショックを受けました(^^;
※車の御祓いなんてあるんですね。(初耳でした)

と言っても気にする人は気にするみたいなので、特別な理由がないなら自分の納得がいく日に納車されてはどうでしょうか?
⇒1日でも早く車が必要というなら縁起を担いでられませんけど。

Q車のお祓いのお値段は?

新車を買ったので神主さんにお祓いして貰おうと思います。どれくらいお布施包んだらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

神主さんですと神社になるのでお布施じゃなくて、何か違う言い方だったんだけど・・・思い出せません(-_-;)

まぁそんなことはどうでも良いとして、神社の社務所に行くとお値段が書いてありますからご安心を。

私は赤坂の日枝神社でお願いしましたが、5000円でした。
その位が相場みたいですよ。

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q新車の納車時について教えて下さい

来週(平日)に新車の納車をひかえています。
当日は現在乗っている愛車に乗っていって渡して新車を受け取ります。
ここで納車時について色々読みましたが、5年前とかの投稿も多くて
車の性能や販売時(納車時)の手順とかも変わっていそうなので
現状ではどうなのか最新情報をきかせていただけたらと思います。
新車には末永く乗るつもり(=買い換えはしない、くらいの気持ち)で
最初が大事だと思います。

1)全般的な注意点
2)愛車を渡して、新車を受け取るのに必要なトータル所要時間
3)納車日は決まっているものの、時間も決めておくのか
  一番いい時間帯はあるのでしょうか?
  当然明るい時間帯がいい、空いている時間帯のほうが
  落ち着いて時間がかけられる、等もあるのでしょうね。
  平日でも忙しい・空いている時間帯はあるのでしょうか?
  自分から担当セールスに連絡して指定したほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元ディーラーマンです。

納車にかかる時間はお客様によって異なります。
短い方で10分 長い方でも2時間と言うところでしょう。

他の方の仰るとおり、当日は出来るだけ明るい時間に行くべきです。
実車を確認するときに、暗いと傷が分かりません。

傷は出来る限り入念にチェックしましょう。
多少の磨き傷のような物は仕方ないですが、塗装の中に大きな異物が混入していたり、ホイールに傷があったり、タイヤにダメージがあったりしたら問題です。

流れとしては
・書類説明
 (この際にシャチハタを使う可能性があります、判子でも構いません)
・実車確認
 (このときに傷などを良く見ます)
・操作説明
 (分からないことはどんどん聞きましょう)
・簡単な点検説明
 (ボンネットを開けて、普段点検する場所などを説明したりします)
・荷物移動

・さようなら



です。

平日の納車は営業にとっては歓迎のはずです。
なぜなら、土日はお客を呼び込んで商談したいからです。

希望の時間があるのなら、ご自身から営業に連絡するべきです。
余裕を持った時間にしましょう。


ちなみに新車時は殆どの車が油の焼ける変なにおいがします。
これは200km程走れば消えるので、安心してください。

元ディーラーマンです。

納車にかかる時間はお客様によって異なります。
短い方で10分 長い方でも2時間と言うところでしょう。

他の方の仰るとおり、当日は出来るだけ明るい時間に行くべきです。
実車を確認するときに、暗いと傷が分かりません。

傷は出来る限り入念にチェックしましょう。
多少の磨き傷のような物は仕方ないですが、塗装の中に大きな異物が混入していたり、ホイールに傷があったり、タイヤにダメージがあったりしたら問題です。

流れとしては
・書類説明
 (この際にシャ...続きを読む

Q新車を買ったときにすること

新車を買ったときにみなさんはどんなことをしていますか?お祓いをしてもらったり、自分でお清めとかしますか?よれしければ方法や仕方などを教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新車を購入されたのですね、うらやましいかぎりです。
私が昔、新車を購入した時にしたことは、神社へいって、交通安全の祈願を
お願いして、神主さんにお祓いをしてもらいました。
料金によって本殿へ上がって拝んでくれたり、クルマの前でお祓いしてくれたり
数種類ありましたが、高くても数千円程度だったと思います。
もちろん、交通安全のお守り付きです。
ぜひ、安全運転でカーライフを楽しんでください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング