アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど派遣元との社長との会食をしてきた派遣社員です。
始めての評価結果をこれから受けます。
以前の質問の続きです。↓
http://questionbox.jp.msn.com/qa7100156.html

ここで、考課の流れを説明したいと思います。(内容、記載ともに変更しています)

(1)一次考課者への自己評価提出期限: ●月 ●日
1次考課者は被考課者と面談を行い、被考課者の自己評価と目標設定についての考えを十分聴取すること

1次考課者:担当営業マネージャー、支店長(必要に応じクライアント評価、及び本社研修担当者の意見を参考とする)

(2) 二次考課(役員除く)終了期限:終了期限: ●月 ● 日
2次考課者は各PJ、領域、職種などの特質及び差異を鑑み、全体のバランスの観点から評価を行います。2次考課まで終了した時点で、専務に提出します。専務は社長と協議し、最終案を策定します。

(3) 役員考課終了期限: ●月 ● 日

(4) 最終考課案策定: ●月 ●日

(5) 考課結果フィードバック: ● 月 ●日~ ● 日
考課者から被考課者へ結果がフィードバックされます。

(6) 給与反映:最終考課案に基づき● 月 1日より反映。

(現状)
(1)の面談は一度も行われておりません。
1次考課者が誰か把握しておりません。
恐らく、今回は、(5)(これもあるかわかりません。いきなり給与明細という流れも充分考えられます)が行われるであろう今月末の営業担当者との面談前の「出る杭を予め打っておく」
ということだと思われます。(飲んで食べて不平不満を解決する手法はこのブラック企業の定石です)

本日、本社へ行って、営業担当者を待っていたところ、
すでに評価を下しているはずの専務から
「久しぶり。ちゃんと仕事してる?」
と言われました。
「お久しぶりです。お陰様で何とか精一杯頑張っております。」
と返しましたが、ここでこの会社が如何に酷い会社かわかりました。

そのため、その後の会食では、如何に社員を評価しないかという観点でいようと食事へ向かいました。

食事では、まず、私だけが自己紹介をなぜか飛ばされ、乾杯の音頭を取らされたこと、
社長から
「あなたは、本社で研修長かったよね、電話はもう取ってるの?」
というあり得ない言葉が飛び出しました。

評価などに関係する話かと思ったのですが、
マンツーマンではなく、派遣6名と社長、営業1名での会食でした。

業務の内容を社長、私が行っている会社の営業担当者2名とも殆ど把握しておらず、
毎月送っている月報を営業担当者が先月分をプリントアウトして、その場で読んで社長と営業担当者が業務内容を始めて把握するという感じでしたが、それに衝撃を受けました。

私は、明らかに他の派遣社員に可愛がられているという感じで捉えられており、業務のレベルも私が説明して始めて知るという感じでした。営業担当者もそれを始めて知るという感じで、衝撃を受けました。

終始謙虚にしておりましたが、社長、営業担当者の趣味の話に皆が合わせ、愛想笑いを浮かべることしかないという話の流れ(人柄)でしか会話を運ぶことが出来ず、とても派遣社員を鼓舞するという感じではなかったです。

頭に来たのは、私が自分の兄弟を紹介した際に、謙虚に
「自分が一番出来が悪いですよ(実は、立場上は兄2名はエリートで明らかに勝ち組なので実際そうなのですが。)」と言ったところ、
営業担当者が
「そんなの知ってるから~」
と言われたことです。
終始この人を褒め殺しにする以外に方法はないという方なので、その後も「コイツはどうしようもないな。」と思いながら、褒め殺しにしました。

帰り際、電車が一緒だったので、褒め殺しにしつつも、質問で
有給について聞きたいことがあったので聞きましたら
「営業は通常取らないし、お客様の都合が第一だから、取るならそれを考えてね」
という、普通は言わない発言が飛び出し、仰天しました。

今回は、何のアピールも出来ませんでしたし、何の中身もある話もできず、唯一掴めたものとして、
「この会社は古い体質であり、評価制度というものがそもそもない。」
という確信でした。
今までは少し期待させるものがあり、
新たに来年度から評価制度が変わり、私は明らかに管理職と同等に扱われるハズだと考えておりましたが、それも恐らくないだろうな、そもそも評価できる人間もおらず、評価もしておらず、派遣元の責任者も含め、派遣社員の評価を下げ、派遣社員を犠牲に営業職と派遣先だけ利益が出来るシステムにしているのだな、という確信が生まれました。

周りの派遣社員が、派遣先の責任者を必ずしも信じていない感じがすることがようやく理解できました。
ですが、彼らは行くとこが他にないということを知っているからこそ、評価をせず、安い固定給で働かせているのだな、と感じました。

幸い、まだ私は今年で29歳(もう異業種なら転職はギリギリだと思いますが...)。派遣先では社員は全員40代、派遣は30%が20代後半、30%が30代前半、30%が30代後半という感じです。
この中で、社員の仕事をやり、実力をつけているのが私と30代後半のベテラン派遣社員(5年目)です。しかし、後者は年齢的なことを考えると、他に行き場がないのは明白です。

あと2年と2ヶ月で3年です。
目標はまず、この会社を400万を切る現在の安い給料で働き続け、3年~4年後に海外留学でMBA取得(これはもう難しい気がしてます。経済的にも試験のハードル的にも。年齢的にも。)か国内で海外MBA(人脈が形成でき、敷居も海外よりは低く、就職活動もしやすく、何より250万円あれば取得可能。ネームバリューはないが、今の自分にはもはや海外留学の選択は難しい気がする)を取り、外資系製薬企業へ転職をするか、人脈を作って、企業することです。
そのためには、まずは、1年以内にTOEIC860以上取得を必ず成し遂げようと思います。

給料は全く期待できないことが明らかになった今、
派遣先で真の実力を付け、定時で帰り、自分を高める時間にあてることを考えております。

正直、本当は悔しくて悔しくて、泣きたいくらいです。
もっと勤務年数ではなく、頭で勝負でき、過去に囚われない社長がいる会社に行きたいです。
こんな毎日飲み歩き、キャバクラなどへ行って、喉頭がんに一度なって禁煙したくせに、1年で再開してしまうワガママ社長とバカな営業しかいない会社など捨てて、自分で新しいことを始められるような自分を形成したいです。

また、私は、ある製品群のサブ担当者になるようなので、私が居なければ部署で今私に指導してくれている方(本当に素晴らしく色々ご教授くださる方です)が休むことができなくなるという状況に今なりつつあり、派遣先でもその方向で進められております。

私は実力を安い給料で買っていると考えれば、派遣先とも派遣元ともwinwinの関係とは言えますので、実力をつけることを何より優先していこうと思います。

若者が夢を見られない社会というのは、こういうコストパフォーマンスが低い年寄りが牛耳っているから存在するのだな、と改めて認識しました。

長文になりましたが、今までの経過と今日の出来事を考慮し、何か人生のアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

客観的な意見として捉えて頂きたいのですが。

文面を読んでいて、違和感を覚えました。自己評価と会社の評価が
かけ離れ過ぎています。
会社の方のセリフを読む限り、ご自分が思っている程
仕事ができないのでは、と思うような印象を受けます。
一体どちらが正しいのでしょうか。
正直、第三者には分かりません。

仮に、ご自分が考えているように、秀でた仕事をしているなら、
会社は抑え込もうとしていますね。
反対に、自分だけの思い込みで評価を高くしているなら、
冷静に俯瞰してみたらいかがでしょう。実際に仕事をしている
派遣先の、利害関係が余り無い方に伺ってみたらいかがですか。

>なお、本評価が適切に段階を踏んで行われていない事に関し、何か派遣先の上司に伝えた
>ほうが良いでしょうか?派遣元の担当者は上記のようにどうしようもないので、派遣元の
>お世話になった方などに伝えたほうが良いでしょうか。
これは、辞めた方が良いと思います。正しくてもそうでなくても、
派遣先も承知の上のことでしょう。今回は、不本意でも会社の評価を
受け入れるしかないのでは。

今迄、質問者さんの成り行きを見守ってきましたが、「起業」には
向いていないかな、と思いました。これは、その人の性格なども
大きく関係し、起業するしないは、その人の価値を決める訳ではありませんから。
どちらが優れているという事ではありません。
起業する人は、もっと野心家で、ある意味図太く、事を起こすのに
他人に聞いたりせず、サッサと起ち上げます。
質問者さんは、かなり繊細?でいらっしゃるようなので、その点でも
余り向いていないかもしれないと思いました。起業したら、
またそれで悩み、頭を抱えるかもしれません。
今より、いろいろな力を着けて、ステップアップをする方が
安全だと思います。これは、こちらの勝手な感想と捉えて下さい。

今回は一旦素直に受け入れ、経過を見守り、今後の事を考えたら
いかがでしょう。
疑心暗鬼に陥っているようですが、まだ結果は出ていないし、
良い結果が出るかもしれません。

最後に、あくまでも文面だけでの判断ですから、ご自分のことは
ご自身が一番知っているはずなので、こちらの意見に左右される
ことはありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

inu-cyan 様

何度も貴重なご指導ありがとうございます。
昨日、本日とお酒が非常に弱い分、かなり感情的になってしまっていました。
今日はご意見を見て、間違いなく派遣元や派遣先に言わなくて正解だと思いました。
ありがとうございます。

評価なのですが、派遣元では評価されていないようです。
今日わかったのは、評価というもの自体がほぼないと考えてよいうことでした。
本日、同僚の利害関係のない5年目の派遣の方に聞きましたが、「毎年こんなもん(きっちり評価手順をふまない)で、もう自分は給料がどうせ殆ど変わらないので諦めている」と言っておりました。

その他、ベテラン女性社員が派遣元の不平不満を派遣先に漏らしているため面接するという話を盗み聞きした時、上司の上の方が、「距離感を必ず保って。こちら(正社員)側の人間に意識がなってきているから。距離感ね」と伝えていることが聞こえてきました。

派遣元と派遣先はいいように繋がっているようです。
派遣という業態でそもそも給料をあげようとしている自分が愚かでした。

おっしゃるとおり、経過を見守り、実力をつけることを考えて今後も頑張るしかないと思いました。

私は昔から些細なことですぐに悩んでしまいます。
まだ結果が出ていない段階でこの騒ぎですから...

まず、仕事上でスキルアップを図り、英語を今まで通り強化し、外資系製薬会社への転職に絞ってピンポイントで自分を高めていこうと思います。

迷った時、いつも助かっており、今日も助けられました。
こういう場面でやらかしていたら、もっと自分のクビを苦しめていたのが明白です。

こんな私ですが、今後共よろしくお願いいたします。

もうすぐ30歳なのに。

それではね。。
なんだか情けない。

レベルの低い会社が悪いというより、
そんな会社にしかいけない自分が悪いという
発想にはならないのかな。

いくいくは実力をつけてって、
典型的な負け組思考ですよ。

できる人は、できない人をこきおろすような
こともせずに、とっとと起業して
そういう人たちさえも食い物にするくらいなんですけど。

自分は実力、能力があるのに給料が安いってのも、
負け組の常套文句ですし。

要は自分がなにがしたいの。なにができるの。
ってことをつきつめることです。
漠然と起業する。ではなく、何を持って起業するのか
ってことを明確にすることです。

そのために今するべきことは何か。

なんとなく、お金を貯めて資格を取って、、、
10代や20代の初めならともかく。。
今まで、無計画にやってきたことの証明でしょう?

アホに見える経営者だって、それなりの努力や実力の結果、
今の立ち場があるんだから、そのあたり、
理解できるほどの能力もないってことですよ。
この愚痴みたいな質問は。

自分を客観視する能力をつけるように努力したほうが
いいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

泣きたくなるお気持ち分かります。

悔しいですね。敵もさるもの、
そう来ましたか。
推測するに、社長はワンマンで、自分より能力のある人間は
必要としていないのでしょう。使い易く、駒のように動いてくれる
人材が最良なのでしょうね。成長しない会社です。

さて、これからどうするか。今すぐに動くことは得策ではありません。
どんなに大企業でも、明日には潰れる時代です。「寄らば大樹の影」は
今は当てにできません。
独立心が強く、常に新しい事を取り入れる能力と行動力があるなら、
「起業」は視野に入れて良いと思います。
しかし、薬関係で起業するとなると、どのような仕事になるのでしょうか。
一人でできる仕事でしょうか。
私なら、誰かと共同で起こすことは避けます。軌道に乗って来ると、
いずれ力関係に応じて、どちらかが不満を抱くようになり、
上手く行かなくなります。
やるなら、一人で。 その為の準備を始めたらいかがですか。
実現するかどうかは、未定とし、今の悔しさをバネに、
自分の能力・実力を高める事が先決です。

・仕事内容:何を売りにするか、人が既にやっている事ではダメです。
 人と違った事で、将来的に儲かりそうな事を熟考する。
・人脈創り(これは大きいです)。その為にも現在の会社とは喧嘩をしないように
 上手くやっておく。今後いつ、誰が力になってくれるか分かりません。
・資金作り:借りて起こす事も出来ますが、できるだけ自己資金で。
 節約をして、できる限り預金をする。将来、自分の会社を興すと思えば、
 苦ではないはずです。

思いついた事だけ書きました。

今すぐ事を起こさなくても、いつでも起業は可能です。
あと1つ2つ転職(外資系が良いかも)して、ステップアップをしてから
の方が良いです。
いろいろな経験をしておく事は、後々役に立ちます。

今、質問者さんのお気持ちが収まるのは、このような事かな
と考えました。 悔しさは大きなエネルギーになります。
胸の内に悔しさと野望を秘めて、今はじっと我慢して、
そのうち見返してやって下さい。
今の会社のやり方を反面教師として、良い会社を作って下さい。
その為にも給料は必要なので、資金作りと思えば続けられるのでは。

次の言葉を贈ります。
「急いては事をし損じる」「短気は損気」。

私も小さいですが、独立して好きなようにやっています。
雇われるのは性に合わないので。まだ、これからもいろいろと考えています。

頑張れ! 負けるな!

この回答への補足

inu-cyan様

いつもありがとうございます。
私は、医療系専門職として働いていた後、企業にいきたいと思い、そのためには派遣という選択肢しかなかったのです。
そのため、この年齢です。
narara2008様のいうこともわからなくもないですが、そう思った所で、やっとここまでこれたのに、今より落ちるだけだと思います。
ベストアンサー率が低い方なので重視はしません。

なお、本評価が適切に段階を踏んで行われていない事に関し、何か派遣先の上司に伝えたほうが良いでしょうか?派遣元の担当者は上記のようにどうしようもないので、派遣元のお世話になった方などに伝えたほうが良いでしょうか。

何も云わないで、本流から外れないようにしたほうが良いでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
今回も助けられました。
なかなか人に相談できない質問にいつもお答えいただき、ありがとうございます。
ありがとうございました!