【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

外国の会社からのinvoiceで振込み先のaccount numberは口座番号ですよね。その下にsort codeと書いてあるんですが何の意味ですか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.rotary.org/languages/japanese/newsroo …
をみると、
分類コードは、金融機関の各支店に特有の識別コードです。
- 主に英国で使用されています。
- 2組の数字がハイフンでつながれた6桁で構成されています。
- 6桁の中には、2桁の銀行コード、1桁の州コード、および3桁の支店コードが
含まれています。

となっています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1157064
のNo2も参照ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

取引先は英国です。
よくわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 20:03

貴方の会社の取引先銀行(振込をうける)に聞けば教えてくれますよ。



私は、以前の会社で、海外の顧客から聞かれることが良くありました。
ただ、sort codeという表現ではありませんでしたが。
SWIFTコードだったと思います。
同じような意味だと思いますが、SWIFTコードは、アルファベットでしたね。

より、早く正確に振込したいということで、相手側から聞かれることがあります。
No1さんの、ご回答のように銀行コードのようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/13 20:04

銀行の支店を表すコードのようです。


http://en.wikipedia.org/wiki/Sort_Code

日本でいう全銀協の銀行コード・支店コードのようなものではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
Wikipediaにもいってきました。参考になりました。

お礼日時:2007/05/13 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外送金方法

英国に多少まとまったお金を送金したいと思っています。受取額をなるべく減らさない方法を教えてください。英国の銀行はHSBCです。日本の銀行は地方銀行と郵便局のみです。郵便局からが一番お得なのでしょうか?
また英国の銀行に問い合わせてみると、スターリング(英国貨幣)で送金しろといわれましたが、どうすればいいのか、お手上げです。
どなたかご指導ください。お願いします。

Aベストアンサー

>今回の送金金額は3千万から5千万です。
100万円以下の送金だと思っていました。
しかし、その金額だと銀行から送るしかないですね。
地銀でOKです。どの地銀でも扱っています。

送金するときは、当然、その金額を送る側の銀行に持ち込まなければなりません。通常は、その金が預金されているところから送ります。

なるべく安い送金手数料ということにこだわりましたが、3千万から5千万ということになると、答えは簡単です。その金が預金されている銀行から送るしかないでしょう。

しかし、預金しているところが海外送金を扱っていない、送金する金を現金で持っている、複数の銀行に分かれているなどの場合は、送金する銀行(仕向銀行)に自分の口座を作って、そこに送るお金を入れておく必要があります。

 勿論、送金依頼書と現金を仕向銀行(送金する銀行のこと、送金される銀行(あなたの場合はHSBC)は被仕向銀行と言う)に持ち込んでもいいわけですが、3千万から5千万となると、非現実的です。それに、マネーローンダリングの問題もありますので、銀行は現金で持ち込まれるのを嫌がります。

 それと、10万ポンドを超えるような金額になると、送金手数料よりも為替の交換レートの方がずっと大きい問題です。仮に20万ポンド送金するとして、1円為替レートが違うと、20万円払う金額が違ってきます。送金手数料どころではありません。この金額ですと、銀行と交換レート(TTS)を交渉できるかもしれません。だめだとは思いますが、「もう少し、レートが安くなりませんか」としつこく言ってみるべきです。銀行で提示されるTTS(銀行から外貨を買うレート。円を外貨に交換するレート。銀行からすると外貨を顧客に売るレート)とTTB(外貨を売るレート。つまり、外貨を円に交換するレート)の中値(TTSとTTBを足して2で割った値)+2円位までは交渉できるのではないでしょうか? 一般的にTTSは中値+4円です。
健闘祈ります。

なお、送金する際に、円を外貨に交換するレートは一般にTTSが適用されますが、円で外貨キャシュを買うときに適用される交換レートはさらに高くなります。

なお、送金金額から相手の口座に入金になる際に取られるチャージ(支払い銀行手数料)については、送金依頼書の支払い銀行手数料の欄の依頼人(APPLICANT)負担にチェックをしてください。チェックしないと、受取人(BENEFICIARY)負担になります。

以下は、東京三菱の為替相場です。このレートは銀行によって違いますし、日々変動していますが、参考にはなるでしょう。

参考URL:http://www.btm.co.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/kawase.htm

>今回の送金金額は3千万から5千万です。
100万円以下の送金だと思っていました。
しかし、その金額だと銀行から送るしかないですね。
地銀でOKです。どの地銀でも扱っています。

送金するときは、当然、その金額を送る側の銀行に持ち込まなければなりません。通常は、その金が預金されているところから送ります。

なるべく安い送金手数料ということにこだわりましたが、3千万から5千万ということになると、答えは簡単です。その金が預金されている銀行から送るしかないでしょう。

しかし、預金し...続きを読む

Q海外から日本の口座に送金してもらうのですが…

海外の方から日本にある自分の口座に送金してもらうのですが、自分の口座情報をどう伝えればいいのかよく分かりません。ちなみにUFJ銀行なのですが、相手の方から訪ねられたのは以下の通りです。


- Name of your bank
- Full address of your bank
- Account Number
- Sort Code
- SWIFT
- IBAN


海外からの受け取り経験のある方いらっしゃったら教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

IBANてことは欧州からの振込みですよね?
海外での受け取りには基本的に
以下のようなものが必要です。

・UFJ銀行
・●●支店
・●●支店の住所
・あなたの口座番号
・銀行コード(金融機関コード):ちなみにUFJは0008
・あなたの住所とあなたの名前

これらは、もちろん全て英文表記で必要です。

ちなみにIBANは欧州特有のもので、
日本の銀行はほとんど持っていなかったはず。
ない場合は送金には必要ないので大丈夫。
SORTCODEも確か、イギリス国内の
送金に使われる銀行コードのはずです。

SWIFTはどこにでもあるはずなのでそれは
UFJに問い合わせてみてください。
あと、外国通貨で振り込まれるようなら
銀行によっては事前連絡が必要になる場合があります。
(外国通貨普通預金の口座開設の必要性があるなどの理由で)

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

QVAT numberとは?

こんにちは、
オランダへ送るアプリケーションフォームに住所等の記入をしていたのですが

VAT number という項目に何を書いたらいいのかわかりません。
どなたかご存知の方、教えてください。
日本国籍の日本在住の者です。

Aベストアンサー

はじめまして。

VAT番号とは付加価値税登録番号です(フランスではTVAといいます)。特に会社が商品を発注する場合、受注業者に与える情報です。個人として発注した場合は記入する必要はありません。

欧州の商取引では不可欠な情報ですが、日本では関係ないので記入する必要はありません。
ご参考までに。

Qイギリスからの送金、BICとIBAN番号

イギリスの銀行口座から日本の三井住友に送金する際に、
BICとIBANが必要だと書いてありました。

三井住友に尋ねても、BIC が SMBCJPJTというだけで、IBANはないと言われました。
そこで質問です、送金する際に、支店を判別する番号がIBANだと思い、口座番号もIBANに含まれていると思っていましたが、実際BICだけで、送金が可能なのでしょうか?
BICだけでは三井住友銀行を利用していることを証明するだけで、どうやって、支店と銀行口座を探し出すのかが全くもって検討不可です。
IBANは本当に必要ないんでしょうか?

何かアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

IBANはヨーロッパで使われているコードで日本への送金では必要ありません。
口座番号に店番号3桁と口座番号7桁を合わせた10桁で指定します。

http://www.smbc.co.jp/kojin/otetsuduki/sonota/kaigai/hishimuke.html

Q「普通預金口座」って英語でなんと言う?

海外に請求書を送ろうと思います。
そこで、普通預金口座 はなんと書けばよいでしょうか?
Ordinary Deposit Accountではおかしいでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

たとえば、SMBCの場合だと、先方にかなり詳しいことを教える必要が
あります。口座番号だけではありませんので、ご注意を。
http://www.smbc.co.jp/kojin/otetsuduki/sonota/kaigai/hishimuke.html
円建てか、ドル建てか、も問題です。外貨が受けられない口座では
円に直してもらうしかありません。

口座種別を書く必要はないようですが、他の銀行ではどうか分かり
ません。普通預金口座は、Now accountで通じます。
(Saving accountは利殖を目的にした口座です。)

なお、請求書は株式会社なのに、口座の名義人が個人名だと、
相手はこの人に送金していいのだろうか?と困る場合もありえます。

QBilling addressの意味は?

旅行の予約でクレジットカードで支払いをするのですが、
書類にあるBilling addressの意味がわかりません。
困ってます。教えてください

Aベストアンサー

カード所持者の住所です。下記を:キーワードは、"credit-card billing-address"です。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eddie/foods/import02.htm

QACH と Wire Transfer の違い

アメリカ在住、日系企業に勤めています。
最近顧客からのACHによる支払いが増えつつありますが、恥ずかしながらACHとWire Transferの違いがよく分かりません。
自分なりにネットでも色々調べてみましたが、ACHは米国内の送金、Wire Transferは海外送金も可ということ以外には未だ「あぁ、そういうことか。」という説明に辿り着きません。
どなたか、解説頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ACH
→米国内において特定のシステムに加入している銀行間で行われる資金決済方法。電子小切手決済とも呼ばれます。詳しくは下記サイトをご覧ください。

Wire Transfer
→銀行間での送金方法のひとつで、電信送金のこと。
どの銀行でも取扱可能な最も早い送金方法。
米国内の銀行間でもなされていますし、日本と米国間の銀行でも可能です。もちろん、日本に住んでいる私たちも国内での振込にはよく利用しますよね。

以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://jpn.ecashdirect.net/ecash/ecp.html

Q海外から日本の携帯電話への電話番号

海外の固定電話から日本の携帯電話へ電話をしてもらう時の
電話番号の記入の仕方を知りたいです。

番号が090-1234-5678の場合
「発信国の国際アクセス番号-81-90-1234-5678」
になると、携帯会社で聞いたのですが
企業相手のため、どの国から発信するのかわからなくて
国際アクセス番号を直接記入できません。

日本語の通じない外国の方へ紙に書いて番号を知らせる場合
どうやって書けばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国際発信の場合の電話番号を通知する時のお約束は頭を+にすることです。あとは先方がそれぞれ利用する電話会社の国際発信の規則に従って頭の番号を適宜付けます。
ですのでご質問の例で言えば
+819012345678
と表記すればその辺の常識がある方には通じます。

Qtax ID numberが必要 日本ではどの番号?

日本在住ですが、アメリカの会社から、Tax ID Numberを連絡して欲しいと言われました。

(1)これは、何の番号でしょうか?

(2)以前アルバイトしていた日本の会社に聞けば、
自分の番号がわかりますか?

(3)確定申告をする際に、個人の番号が支給されるのでしょうか?
(現在給与がないので確定申告はしていません)

(4)税務署に行けば、すぐわかるものでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Tax ID Number・・納税者番号の事ですが、日本には納税者番号はまだ導入されていません(現在は数年後に導入したいと言う状況です)
会社が提出する書類には、納税者番号の存在しない国の場合は空欄で良い旨が記載されていると思いますけど・・ご確認下さい
(日本の税務署に海外の方が提出する書類にも、Tax ID Numberの記入欄はありますが、その国で制度を導入していない場合は、記入欄は空欄でもかまわない旨の記載がされています)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング