誕生日にもらった意外なもの

昨晩11時ごろのことなのですが、学校から自宅へ帰る途中、変な男につけられました。場所は人気のない住宅街で、街灯もあまりないところです。最寄のコンビニから自宅までは徒歩五分ぐらいなので、普段も特に警戒することなくすごしていました。

しかし昨日ついにそういう目にあってしまいました。男はコンビニから私をつけてきたようで、突然「すいません、これからどこへ行くんですか?家に帰るんですか?」と聞いてきました。無視して歩いていると、今度はまわりこんできたので、「何のようですか?」とにらみつけると、「いい薬あるんだけど」と言ってきました。

私は怖くなって「いいです!」と言って逃げたんですが、後をつけてくるんじゃないかと不安でした。一人暮らしで不安でしたので、その日は彼氏に電話してきてもらいました。

結局、これといって実害はなかったのですが、一応警察に届けたほうがいいでしょうか?特に被害はなかったのですけど、とりあってもらえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

実際に被害はまだなくても届出というか、駅前の交番とかでもいので相談に行ったほうがいいと思います。

女の子ですから、危険はいっぱいだと思います。引ったくりや変質者など得体の知れない人には要注意です!

「いい薬あるんだけど」と言ったのなら、覚せい剤や麻薬の売人(?)とかの可能性もあるし。
薬は買わないと断っても、夜道にしつこくついてくるくらいの人だから何をされるかわからないですよね。

警察に報告しておけばパトロールの回数もルートも増やしてくれると思います。
何かあってからでは遅すぎるので、おまわりさんに言いましょう!

うちの近所でも変な人が出たり、引ったくりが数件起きてからパトロールが増えました。夜道は怖いけど、少し安心できるようになって来ました。
    • 0
この回答へのお礼

>警察に報告しておけばパトロールの回数もルートも増やしてくれると思います。

もともとあんまり治安がよくない地域(放火によるボヤとか、痴漢・空き巣などが多い)なので、パトロールはしてくれてるみたいなんですが、相談すればもっと増やしてくれるかもですね。これから交番に相談に行ってきます。ありがとうございました。

もちろんそのような時は警察に届けるべきです。

あなたは地域住民の安全のため警察に情報を知らせる義務があります。報告を受けた警察官は早速、パトロールや検問をするはずです。警察は善良な市民の味方です。

ただ、だからといってあなた自身も自己防衛を怠ってはいけませんよ。最近はなんでも警察に頼ろうとする風潮があります。ある程度は自分で自分を守るということも大切だということをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

>だからといってあなた自身も自己防衛を怠ってはいけませんよ。

そうですね。いつも防犯ブザーを持ち歩いてるんですが、ブザー持ってるから安心、って気持ちがどこかにあって油断につながったのではないかと反省してます。これから交番に行ってきます。

こんにちは。

皆さんおっしゃるように、何かあってからでは話になりません。
直ちに届けて下さい。
すぐに動いてくれるかどうかはわからないけど、そういう届けがいくつも出たら必ず巡廻パトロールなどをやってくれます。

今は男だって安心して夜道を歩ける時代じゃないんです。
ちなみに私は男ですが中学生の頃、教われた經驗があります。
当時よりはるかに治安は惡くなってます。

彼氏を呼んだのは正解だったかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

あんまり交番に行ったことがないんでためらってたんですが、これから交番に行ってきます。何かあってからでは遅いですもんね…。これから特に気をつけようと思いました。

「特に被害はなかったのですけど」

あってからは、遅いです..。

取り合ってもらえるかどうかは別として、取り合えず警察に言った方がいいのでは??

特に、「いい薬あるんだけど」という言葉が気になりますから
    • 0
この回答へのお礼

これから警察に行って相談してきます。
「いい薬あるんだけど」って時点で犯罪のにおいがしますよね…。怖い目にあうのもう嫌だし、他の人が被害に会う前に相談してみようと思います。ありがとうございました。

絶対に届けた方がいいですよ。

今回の件に関してというより、今後のことを考えて。
そういう被害が他にもあるようだったら、警察もパトロールを増やすだろうし、
パトカー、警察官を何度も見かけるようだったら、
その男も、近所からは消えるかもしれませんし。

起こりうるかもしれない犯罪を未然に防ぐ意味でも、
市民の義務として届けるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
私の住んでいるところは大学の近くで女子学生も多いので、犯罪が起きてからでは遅いですね。
今後のことを考えて、とりあってもらえるかは別として、これから交番に相談に行こうと思います。