アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは 
私ども いま友達に進められて少しいいコンパクトデジタルカメラを購入予定です
商品は シグマ DP1Xか DP2~ です

こちらの商品と同じぐらい コンパクトデジタルカメラでいいものがあれば
または 同等な物 メーカーは気にしません

アドバイスお願いします。
また メーカーと何モデルか教えて下さい。
それと プロの方のサブモデルでもかまいません

A 回答 (4件)

私が以前購入した、フジのカメラ、s3200は、コンパクトなのに、アナログで500倍、デシタルで3200倍でした、最近のカメラは凄いですよ、600ミリはあたり、あたりまえですから。

• 0

確かに、シグマDPシリーズはユーザーからの評価は高いんですが・・・

新しいモデルは改善が進んでいるようですが「処理速度が遅い」コトに替わりはなく、RAW撮影が前提で「画像処理の手間を厭わない人向け(撮って出しのカメラではない)」などと”遣い手を選ぶ”カメラの代表選手で、”確信犯”が使うと能力を発揮しますが人に勧められて選ぶ(万人向けの)カメラでは無いでしょう。

>こちらの商品と同じぐらい コンパクトデジタルカメラでいいものがあれば
「使い勝手の悪さ(癖の強さ)」も良さのウチなら、代わるカメラはないでしょう。
比較対象になりそうな高級コンパクトならば・・・
 フジ
  秀逸なハイブリッドファインダーがウリの FinePix X100
  X100からハイブリッドファインダーを外して4倍ズームレンズを搭載した FinePixX10

あるいは高級コンパクトの”定番”の
 キヤノン
  コンパクトのフラッグシップGシリーズの最新作 PowerShotG12
 ニコン
  Performance系のトップモデル COOLPIX P7100
あたりでしょうか。
    • 0

SIGMAのDPシリーズってズームできないけどいいんですか?

それにDPシリーズって「少しいいコンデジ」じゃないですよ。どちらかと言うと「かなりいいけど癖のあるコンデジ」になります。

購入動機は何ですか?
友だちに勧められてなんとなく買いたいなぁ~という程度ですか?

リコーのGXRなんてどうですか?
他にはない独創的なコンセプトのデジカメなので、シリーズ継続のためにも購入して支援しましょう。
私は一眼レフを使っているのでGXRを買うことは絶対にありませんけど(笑)
    • 0

#2追記。

DPシリーズに限らず、シグマのFOVEONセンサーを採用したカメラは、FOVEONセンサーの圧倒的な描写力のまえに使い勝手(実用性)を犠牲に出来る人のためのOnly Oneな存在。

カメラをよく知るハイアマチュアでも、FOVEONセンサーの描写力に惹かれながらも、実用性を犠牲に出来ずに諦める人も少なくない(かくいうワタシもその1人・・・といえるようなハイアマになりたい)。

ある意味”Mっ気”がある人の為のカメラで「普通に写真を撮りたい」人にはお勧めできない。

「他人に勧めちゃいけないカメラ」であって「人に勧められて買うカメラ」ではない。

「確信犯」だったら「DPしかない」けど、「他のカメラと比べよう」と考えた時点でDPシリーズは避けるべきだろうな。
    • 0