最近、うちのインコの頭の一部が毛がなくなっていました。なんとなく毛のない部分が広くなってきているようが気がするのですが、病気でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>脱毛してから死んでしまうまでの間、元気がなくなったりするんでしょうか?



そうですね。しばらく、イライラしていると思っていたら、急に元気がなくなり、2日くらい処置に悩んでいたら、息を引き取っていました。

 たぶん、極端な例なので、ここまで心配する必要はないかと思いますが。
    • good
    • 0

皮膚病、寄生虫などが考えられると思います。


また、うちのインコは、ストレスで脱毛にいたり、しばらくして死んでしまいました。

 お早めに獣医さんに診ていただいた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早めに獣医さんに看てもうらようにします。

脱毛してから死んでしまうまでの間、元気がなくなったりするんでしょうか?

お礼日時:2001/05/03 23:21

はじめまして、kasayaと申します。

以前、セキセイインコを飼っていました。
頭の一部ですよね?
セキセイインコは他の動物と同じく、抜け毛(抜け羽?)の季節があるらしいです。
うちで飼っていたインコもある時期にかなり抜けたりしました。
しばらくしてから(トゲのような形の)羽の元が生えて、それが羽となり、
元通りになりました。
頭以外(おなかや尻尾など)の羽も抜け落ちていませんか。

一部分だけが、人間でいう円形脱毛症(十円ハゲ)のようになっている場合は
念の為、獣医さんへ連れていかれた方が良いと思います。
セキセイインコは可愛いですよね。大切にしてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今まで何匹も飼ってきているのですが、初めてのケースなのでわからなくて。
抜け毛の季節というよりも、円形脱毛症というかんじなのです・・・。
とってもかわいいインコなので、とても気になって・・・。
早めに獣医さんに看てもらうようにします。

お礼日時:2001/05/03 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコの脱毛症

1歳半ほどになるセキセイインコを飼っています。
今年の夏終わりくらいから徐々におなかの羽がなくなってきて、
寒い時期なのに今は地肌が見えたりもしています。
抜け毛にしては下に羽がたくさん落ちているのではなく
一体何処に羽は消えたんだ…?と言う具合です。
本人はすごく元気です。ただ、ちょっとヒステリックというか
羽の手入れをしている時など、たまに「ぎゅぎゅぎゅっ!」とか
警戒するような声で鳴きます。
元々肥満だったのですが、よく考えたら昔からおなかの羽は完全に
生えそろっていませんでした。でも今ほどはげていなかったのですが…。
ストレスのせいかと思い、止まり木は自由にかじれるようにしたり
正直やりたい放題させているのですが、やはりストレスなのでしょうか…?
ほかに、おそらくメスと思われるのですが、無性卵でさえ産みません。それも気になっています。
病院に連れて行こうと思いましたが、ストレス性脱毛症だとますますストレ溜まってしまうのではと思うと連れて行けません(鳥専門病院は結構遠いので)。
小鳥屋さんにお尋ねしたら、病院に連れて行くのはお勧めしないといわれました。
こういう状況の場合の最善策はありますでしょうか?
よきアドバイスをお願いいたします。

1歳半ほどになるセキセイインコを飼っています。
今年の夏終わりくらいから徐々におなかの羽がなくなってきて、
寒い時期なのに今は地肌が見えたりもしています。
抜け毛にしては下に羽がたくさん落ちているのではなく
一体何処に羽は消えたんだ…?と言う具合です。
本人はすごく元気です。ただ、ちょっとヒステリックというか
羽の手入れをしている時など、たまに「ぎゅぎゅぎゅっ!」とか
警戒するような声で鳴きます。
元々肥満だったのですが、よく考えたら昔からおなかの羽は完全に
生えそろってい...続きを読む

Aベストアンサー

piypcchiさんこんにちわ。

>抜けた皮膚の部分に新しい産毛なのか、自分で抜いたあとなのかわかりませんが
まだらに産毛があります。
こういう相談も獣医さんに伺ったらいいでしょうか。

このような状態は鳥専門の獣医さんが見れば自分が抜いているとか、(病気のために)自然に抜けたものとか、今生えてきている途中とか状態を見てもらえると思います。不安に思ったことは何でも相談しましょう。
「こんなこと聞いたらはずかしいかなあ」とおもっても、案外大事なことだったりすることもあるんですよ。

自分の鳥さんの事をよりよく知ってあげることが私たち飼い主がして上げられる最大のことです。

さて移動についてですが、私の考えですが、移動中は水は入れないほうがいいと思います。1時間ほど入れなくても鳥さんは元気です。(我が家は移動用ケージに入れるので半日は飲めないときがあります)逆に水がこぼれたりして鳥さんが寒い思いをさせるほうがよくないと思います。

かごに入れたまま連れて行かれるのでしたら風を通さないように、ケージに何かかぶせて連れて行ったほうがいいと思います。
後はこれからどのような手段でつれてくればいいか獣医師と相談してみるといいと思います。

なんでも聞いて獣医さんといい関係を築くようにしてくださいね。

ちなみに鳥の採血はかなりショックが大きいのでお勧めはしていません。
ただ、鳥の状態でどうしてもしなければというとき以外は必要はないと思います。鳥さんも命がけになってしまうので。

piypcchiさんこんにちわ。

>抜けた皮膚の部分に新しい産毛なのか、自分で抜いたあとなのかわかりませんが
まだらに産毛があります。
こういう相談も獣医さんに伺ったらいいでしょうか。

このような状態は鳥専門の獣医さんが見れば自分が抜いているとか、(病気のために)自然に抜けたものとか、今生えてきている途中とか状態を見てもらえると思います。不安に思ったことは何でも相談しましょう。
「こんなこと聞いたらはずかしいかなあ」とおもっても、案外大事なことだったりすることもあるんですよ。
...続きを読む

Qセキセイインコが噛みます

手のりでかわいいのですが、指先を噛まれると痛いですね。

指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
娘に反対されました(^^;)

噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていないだけの場合や 成鳥で発情によって攻撃性が亢進している場合 などもあります。

鳥の噛み癖対策には、上記のような理由・原因を まず最初に突き止めるところから始めるのが、結局は近道だと思います。噛む理由・原因が判明して、それを解決すれば、自ずと噛むこと自体が止むことも多いのです (鳥のワガママから来る噛み癖の場合 などでは、噛み癖矯正の躾が必要だと思います。後述致します)。

従って、どのような状況で・セキセイさんがどう噛むのか (怒っている・楽しそう など) といった詳細を逐一振り返って、洗い出すところから始めることをオススメ致します。m(_ _)m 思い当たるフシは、おありでしょうか?


● 例えば、鳥に正当な言い分があって、それを訴えようとして噛んでいるにも関わらず、その理由・原因を解消しようともせずに 対症療法的に噛むことだけを押さえ込もうとするのは、その鳥への理不尽なイジメにも等しいことで、鳥に気の毒なだけです。^^;

例えば、セキセイさんの放鳥中に、テレビに見入ったり・携帯電話をいじったりして、セキセイさんへの関心が疎かになってはいませんか? このような場合、「よそ事をせずに、自分に集中して遊んでほしい♪」 という セキセイさんにとっての正当な言い分があります。原因は、放鳥中によそ事をする飼い主側にあるので、放鳥中はよそ事を止めて セキセイさんに集中すべき (「ながら放鳥」は避けるべき) です 。この場合では、セキセイさんに集中すれば、セキセイさんには 噛む必要性自体が存在しなくなるのです。^^


● 鳥に全く悪気が無く、噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていない場合 (本鳥はあくまでも遊んでいるつもり とか) というのもあります。^^; このような力加減は、鳥がヒナの頃からの親兄弟姉妹との関係から学んでいくものだろうと思うのですが、例えば ヒナが1羽飼いで手乗りとして飼われた場合 などでは、そのような経験を得られないままに成鳥になってしまうこともあるように推測致します。

上記のような場合とか、鳥のワガママ (これまで適正な躾をされずに、どんな要求でも通るような飼育環境だったのか と推測致します) による噛み癖の場合には、例え これからであっても、噛み癖矯正の躾 (甘噛みはOKでも、本気噛みはNG) をする必要があると思います。

◯ 噛み癖の躾としては、飼育本からの受け売り など色々ですが、例えば、

■ 噛まれそうになったら、噛まれる前に (遊びに誘う などで) 気を反らす。

■ 噛まれても、全く痛がらず、ただ淡々と無視する (※後述致します)。

■ (普段から短い叱り言葉※ を決めておいて) 噛まれたら それで一言叱り、その後、以下の対応をする (対応の併用もアリ)。

* 手・指に乗っている場合、強く揺すぶって、噛むのを止めさせる。

* 短く強く 「フッ!」 と息を吹き出すようにして音を出す (オカメインコでは、怒り・威嚇の表現で この 「フッ!」 をしますので、そのイメージだと思われます。但し、セキセイインコにも有効かは 何とも…)。

* 噛んでいる指を引くのでは無く、わざと鳥の側に押し出す (と、鳥の身体が反り返ってしまい、「おえっ」 となって、噛むのを止めざるを得なくなる)

* 無言で鳥の眼を睨み付ける (演技力を発揮して、強面で睨んで下さい)。ばつが悪くなって眼を逸らす鳥もいる (ある意味、「ばつが悪い」 ことは、効果の表れですね) が、視線を追いかけてでも、睨み続ける。

* 放鳥を即中止して ケージに戻す。その日はもう放鳥しない。

などですね。

☆ また、上記が功を奏してきて、「噛んでもすぐ止めた」 「噛もうとしたけれども思い留まった」 などになった場合には、その場で間髪を入れずに※ 思いっきり誉めてあげて下さい。


◯ ここで、いくつか要注意なポイントがあります。

※ 「叱る」 「誉める」 共に、その場ですぐに行って下さい。時間が経ってからでは、意味がありません。

※ なるべく、「叱る」 ≪ 「誉める」 で。質問者さまに誉められることが、セキセイさんの意欲を高めます。

※ 叱り言葉は、「だめ!」 「いけない!」 などの紛らわしくない言葉であれば 何でも可です (その他のしつけにも使えます) が、「太郎(仮名)っ!」 と名前で叱ると、自分の名前自体に嫌悪感を持ってしまう場合がありますので、お控え下さい。

※ 叱るのは、短くはっきりと。長い間叱り続けるのはNGです。

※ 「痛~いっ!」 などと叫ぶ・手で振り払う などをすると、噛んだことで、質問者さまが喜んで 叫んで・踊っている と鳥が勘違いする場合があります。ですので、努めて淡々と接して下さい。

※ 体罰はNGです。質問者さまに反感を抱く などの悪影響こそあれ、期待するような効果は得られません。


● 発情による攻撃性の亢進によって、普段は大人しかった個体がいきなり噛むような場合があります。セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からで、例えば、愛らしかったヒナの性格が ある日激変してしまった などという話もあります。^^; 

ですが、発情による攻撃性の亢進の場合には、発情が治まれば噛むことも治まりますので、それまで、なるべく穏便にやり過ごすしか無いでしょう。^^; また、発情している際には、縄張りや配偶者を守ろうとして攻撃してくることがありますので、ケージ (セキセイさんの縄張りです) にむやみに手を入れない (手を入れる場合には、事前に 「手、入れるよ~」 などと声掛けすることで、ある程度の効果は期待できます)、放鳥時に 縄張りと思われる場所から離れて遊ぶ などの工夫が必要だと思います。


● > 指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
> 娘に反対されました(^^;)

> 噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
> 手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

ちなみに ですが、鳥は、(ヒトが感じるようには) 唐辛子を辛いとは感じません (辛みを除いた唐辛子は美味で 栄養価も高いので、鳥は好んで食べます)。鳥は、唐辛子の辛み成分であるカプサイシンに対する受容体 (カプサイシンが、このカプサイシン受容体に結合することで、その生物に 辛み 〔実は 痛覚なのですが〕 という感覚が生じます) を持たないからです。^^ よって、 「指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようか」 は、今回の件には 意味がありません。また、前述のように、対症療法的な方法 (この場合は、噛むことへの罰) はオススメ致しかねます。m(_ _)m

また、 「噛んだときに大声で叱る」 も、前述のように オススメ致しません。m(_ _)m

長文失礼致しました。

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの...続きを読む


人気Q&Aランキング