最近、うちのインコの頭の一部が毛がなくなっていました。なんとなく毛のない部分が広くなってきているようが気がするのですが、病気でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>脱毛してから死んでしまうまでの間、元気がなくなったりするんでしょうか?



そうですね。しばらく、イライラしていると思っていたら、急に元気がなくなり、2日くらい処置に悩んでいたら、息を引き取っていました。

 たぶん、極端な例なので、ここまで心配する必要はないかと思いますが。
    • good
    • 0

皮膚病、寄生虫などが考えられると思います。


また、うちのインコは、ストレスで脱毛にいたり、しばらくして死んでしまいました。

 お早めに獣医さんに診ていただいた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早めに獣医さんに看てもうらようにします。

脱毛してから死んでしまうまでの間、元気がなくなったりするんでしょうか?

お礼日時:2001/05/03 23:21

はじめまして、kasayaと申します。

以前、セキセイインコを飼っていました。
頭の一部ですよね?
セキセイインコは他の動物と同じく、抜け毛(抜け羽?)の季節があるらしいです。
うちで飼っていたインコもある時期にかなり抜けたりしました。
しばらくしてから(トゲのような形の)羽の元が生えて、それが羽となり、
元通りになりました。
頭以外(おなかや尻尾など)の羽も抜け落ちていませんか。

一部分だけが、人間でいう円形脱毛症(十円ハゲ)のようになっている場合は
念の為、獣医さんへ連れていかれた方が良いと思います。
セキセイインコは可愛いですよね。大切にしてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今まで何匹も飼ってきているのですが、初めてのケースなのでわからなくて。
抜け毛の季節というよりも、円形脱毛症というかんじなのです・・・。
とってもかわいいインコなので、とても気になって・・・。
早めに獣医さんに看てもらうようにします。

お礼日時:2001/05/03 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコがしゃべる動画を探しています

日本語以外で(海外で)セキセイインコがしゃべっているYoutubeの動画を知っていたら教えて下さい!日本語以外のものを聞いたことがないので・・・

あと日本のものでもこれはすごいよ!というしゃべるインコ動画があれば教えて下さい。よろしくお願いします(^o^)

Aベストアンサー

英語で動画検索をすると出てくるかも、と考えて調べてみました。
日本語のものも混じっていますけれど…こちらをどうぞ。
http://www.youtube.com/results?search_query=talking+budgie

字幕が付いているとわかりやすいですねー。
http://www.youtube.com/watch?v=Yr2IPQLb2K4
http://www.youtube.com/watch?v=xymY4wMEvDc

Qセキセイインコの頭の毛

こんにちは。
実家で飼っているインコについてなのですが、
ずっとではなく、たまに頭の毛がものすごく固そうな、太い毛が生えてます。それの1本や2本じゃなくて、ボーボーに。で、また気付くとなくなって普通に戻ります。
体の毛は特に太い毛は見当たりません。なにか、皮膚の病気なのでしょうか?
あと、うちのインコはくちばしがものすごく長く伸びます。昔いた陸上選手みたく伸びます。
切ってあげてるのですが、それ以外に何か対策はないでしょうか?
以前、小鳥やさんに聞いたときは、殻つきのご飯にしてあげて~と言われてから付きのごはんをあげていますが、伸びる速さはかわりません。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

太い毛というかストロー状のものだと思います。
その筒の中に羽根が入っています。
ある程度伸びると筒が取れます(本人が取るのかも)

Qニコニコ動画以外で、着インコ宝助の動画を見れませんか?

ニコニコ動画で着インコ(オウム?)の宝助の動画を見て
(ぶらーんぶらーんぶーらんこっ!っていうやつです)
大笑いしましたw

ぜひ友達にも見せてあげたいのですが
ニコニコ動画は今規制掛かってて誰でも見れないですよね?

また、Youtubeでも見つける事ができませんでした。

誰でも見れるページがあれば教えてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

確かにニコニコ動画にはまだログイン規制がありますが、
着インコと陰陽師関連の動画は例外的に、アカウントを持っていない人でも見られます。
ためしにログアウトしてみるとトップページに見られる動画が表示されます。

Q【病気?】インコの舌の一部が白っぽい

どなた様か「インコの舌の一部が白っぽくなる」という症状のことををご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

飼育しているのは「白オカメインコ」です。
今、舌がほんの一部ですが、白くなっていて、病気ではないかと思いびっくりしております。

数日内に、病院に連れて行こうと思っておりますが、その前に、何かわかることがあれば、アドバイスをお願いしたいです。。

よろしくお願いいたします。。

Aベストアンサー

舌の一部分て何処かな?
と思いました。
うちの、オカメも若い頃 舌の横側(舌の付け根のすぐ横)が、舌苔のように白い物が付いてる。
って事がありました。
そのまま、ほっておいちゃいましたが。
さっき、口の中を見たのですけど、やはり、同じ場所が普通に白かった(舌苔など付いていない)です。
みなさんに、もう少し 詳しく聞いてみては?

Q野生のセキセイインコの姿を見てみたいです・・・

こんにちは。最近、セキセイインコを飼い始めたのですが、可愛くて仕方がありません・・・☆
一度、野生のセキセイインコの姿が見てみたい!という衝動にかられています。。。
オーストラリアに行けば、その姿を見られるのでしょうか??? 
ネット動画などの映像でもかまいませんので、セキセイインコが、鳥カゴではなく、大自然で暮らしている姿を見てみたいです。。。。
どうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。。。
よろしくお願いいたします。。。。。。。。。

Aベストアンサー

私はオーストラリアのメルボルン在住の者ですが、郊外に行けば野生のセキセイインコが飛び交っているのが見れますよ。
Dandenong丘陵などが有名です。
可愛いですよね♪

Q色々見ているうちに分からなくなった…インコとオウムの違い。

タイトル通りなのですが、インコとオウムにはこれと言った違いは無いのでしょうか??二つの違いについて教えてください。

Aベストアンサー

http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=739702
http://why.mods.jp/contents/animal2.htm#10
http://www.parof.jp/ParrotLife/FAQ/#ID0EJA

厳密な違いはないそうですが、大雑把にいって
大きいものがオウムで小さいものがインコ
でも、生物学的にはちがうそうで。

Qしゃべるセキセイインコについて

飼い主の言葉を覚えたり中には昔話など長文をしゃべったりするセキセイインコがいますが、日本での映像はよくみかけるのですが、海外のインコの映像を見たことがないので、Youtubeなどで日本語以外で話すセキセイインコの動画があれば教えてください(^・^)

家の近所の店で飼っているインコも少しですがしゃべります。ドイツ人でインコを飼っている方にその話をしたところ、日本のインコはしゃべるの??と驚いていたのですが、ドイツにもしゃべるセキセイインコくらいいるのではないかと思うのですが(^_^;)

鳥類は詳しくないのでどうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

さがしてみたら、結構いましたよ^^

I love youとか、可愛いです。

http://www.youtube.com/watch?v=xO3pG5fTk60

Q飼ってるインコが可愛く思えなくなってきたんです。

最近、飼っている雄のセキセイインコ(生後10ヶ月)の
もの凄い鳴き声と発情にうんざりしています・・・。
発情は自然になるものだから仕方ないと最初は何とも
思っていませんでしたが、最近はいつでもどこでも
何に対しても発情していて、可哀相ですが、正直気持ち悪いな・・と
思ってしまいます。
放鳥をしてもほとんどのものに発情します。
テーブル、私、リモコン、携帯、封筒・・・もうそこら変にあるもの
全てに発情して吐き戻しをしてきます。
その吐き戻しもかごの中でもやっていて、発情するものを取り外しても
今度は止まり木に発情してしまう始末で、どうしようもありません。

鳴き声も1日中、うるさくてたまりません。
「ピヨピヨ」とか「ピョロロロ」といった感じの鳴き声は全然いいのですが、
ずっと「ぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃ!!!!」とわめいています。
私が近くに行けばおさまります。
でも、ずっと側に居るわけにもいきません。
離れるとまた大きな声でわめいて暴れまくります。

本当に、どうしたらいいのか分かりません。
色々調べて発情させないように早寝遅起きや餌をシンプルなものにしたり、
あまり私が刺激したりしないとか・・・他にもやっていますが、全く効果ありません。
それに、発情の時はあまり相手にしてはいけないともよく聞くので
近くに寄り過ぎたり一緒に居すぎたりしたら駄目なのかなと思って
しないようにもしています。
するとうるさくなります。
でも、側に居ると発情ももの凄いです。

最近、この子が居なければいいのにな・・・と飼い主として最低な
考えまで浮かんできてしまいます。
ハッキリ言って可愛いと思えなくなってきたんです。
どうしたらこの考え方を改められるでしょうか?

ペットを飼うものとして最低で最悪な人間だということは充分承知
していますので、お叱りの言葉などは無しでお願いします。

私はこれからもこの子と暮らしていく上で、どんな風に考えたら
気持ちが楽になるのか、聞きたいです。
もし経験がある人がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

最近、飼っている雄のセキセイインコ(生後10ヶ月)の
もの凄い鳴き声と発情にうんざりしています・・・。
発情は自然になるものだから仕方ないと最初は何とも
思っていませんでしたが、最近はいつでもどこでも
何に対しても発情していて、可哀相ですが、正直気持ち悪いな・・と
思ってしまいます。
放鳥をしてもほとんどのものに発情します。
テーブル、私、リモコン、携帯、封筒・・・もうそこら変にあるもの
全てに発情して吐き戻しをしてきます。
その吐き戻しもかごの中でもやっていて、発情するも...続きを読む

Aベストアンサー

今はセキセイでは無いんですが、(過去に飼ってました)
私は現在文鳥を飼ってます。文鳥の事になりますが、
質問者さんと全く同じ気持ちになった事あります。

うちの子はメスなのですが、雛のころはすっごく可愛くて、
毎日ベタベタしてました。
ところが、雛毛が生え揃って、飛びまわれる時期がきたあたりから
噛み癖が始まりました。文鳥はあちこち噛んできました。
ネットで検索すると、ほとんどの子が成長過程で噛みまくる時期が
くるそうです。でも、私には過去に飼ったインコが(生涯)
全く噛まなかった経験があるので、この噛み癖が許せませんでした。
我慢出来ないのです。くちばしを押さえても、息をかけても
負けじと噛んでくる、、かさぶたを剥がされた時は、正直言うと
殺意さえわきました。

>最近、この子が居なければいいのにな・・・と飼い主として最低な
考えまで浮かんできてしまいます。
ハッキリ言って可愛いと思えなくなってきたんです
・・・・・この気持ちすごく分かります。

こんな事相談しようにも、絶対「あなたは飼う資格がない」とか
非難されるか、綺麗ごとを並べられるに決まってるので、
誰にも相談しませんでした。

その時はひたすらネットで里親を探しました。
文鳥を欲しがってる方は沢山いました。
ただ・・そのサイトを文鳥も肩に乗って一緒に見てるのです。
私はなんて最低な飼い主なんだろう・・と思いました。
思うのですが、噛まれるとどうしても我慢なりません。

カゴから出さなければいい・・でも出さずにいると、
耳障りな甲高い声で延々と私を呼びます。
これにも腹が立ち、布をかぶせて違う部屋に置きました。

飼った以上、責任を持たねばならない気持ちと
この苦痛から早く開放されたい気持ち・・でも開放される行動を
勇気が出なくて、起こせずにいる・・そんな毎日でした。

どうしたら気持ちが楽になるのか・・
私の出した答えは一緒に居る時間を減らすことです。
私は主婦ですので、仕事を始めました。
休みも週に一日だけにしています。
働き出してから私自身の注意が外にも向いたので
帰宅してから文鳥に対して以前程腹が立たなくなりました。
質問者さんが、独身なら帰宅する時間を遅くする、
主婦なら働く時間を増やす・・とにかく部屋にいる時間を
減らす事です。
人間で例えると「距離をおく」って感じです。
生まれた時から、あなたしか知らない人生のインコに対して
酷な仕打ちにも受け取られますが、お互いのためでもあります。

里子に出すのは・・私は出来ませんでした。。
行った先で子作りマシーン扱いされるのでは無いか・・
虐待されるのでは・・事故にあったらどうしよう・・・
笑われそうですね・・自分がしている事を棚にあげて
文鳥の事心配してるんですよ・・
今は仲良しになりました。時間が解決してくれたのもあります。
無理に頑張る必要はありません。
根詰めて頑張る程、悪い結果になる時もあります。
家族で面倒見てくれそうな人がいれば少し預けてみるのです。
居なければ、距離を置くのです。
心に余裕が無い時もあります。人間なんですから。
もっと肩の力を抜いて下さい。

今はセキセイでは無いんですが、(過去に飼ってました)
私は現在文鳥を飼ってます。文鳥の事になりますが、
質問者さんと全く同じ気持ちになった事あります。

うちの子はメスなのですが、雛のころはすっごく可愛くて、
毎日ベタベタしてました。
ところが、雛毛が生え揃って、飛びまわれる時期がきたあたりから
噛み癖が始まりました。文鳥はあちこち噛んできました。
ネットで検索すると、ほとんどの子が成長過程で噛みまくる時期が
くるそうです。でも、私には過去に飼ったインコが(生涯)
全く噛...続きを読む

Qセキセイインコの性別を教えて下さい

おしゃべりするセキセイインコの動画を見て飼いたくなり、昨日ペットショップにて真っ白でお目目の黒い子に出会いました。
お店ではすごく鳴いて活発な様子でした。
店員さんもおしゃべり好きの男の子だと思いますとの後押しもあったので連れて帰ったのですが、家ではとてもおとなしくあまり鳴きません。
生後5ヶ月のブルークリアパイドと言うインコだそうですが、どなたか雄か雌か教えて下さい。

Aベストアンサー

綺麗で可愛らしいインコちゃんですね。

セキセイインコのパイド系とハルクイン系の場合は、鼻の色(ろう膜の色)が青くはならずに、赤紫っぽいピンク色に成ります。

画像で見ると、鼻の色が赤紫っぽいピンク色なので男の子でしょう。

また良く泣いておしゃべりするインコは基本的にオスにですし、人にベタ慣れするのもオスです。

メスのセキセイはマイペースで、人懐っこくは無くて、あまり無駄なきもしません。

家に連れ帰ってきてあまり鳴かないのは、環境が変わって様子見しているからですので、1週間ほどゆっくりと過ごさせて上がれば、また鳴き出しますよ。

ユーチューブなどで、セキセイの鳴き声を再生してあげると共鳴して鳴きだしますよ。

Qインコの毛づくろい

生後半年くらいのセキセイインコを飼ってます。  かごに入っている水のケースは小さくて水浴びをすることができません。 
鳥って水浴びが好きというイメージですが、 外に出してあげて洗面器とかに水をはって遊ばせたほうがいいのでしょうか。
毛づくろいばかりして、体がかゆいのではないか心配になりました。

Aベストアンサー

生後1年半のメスを飼っています。

うちも、ケージの中では水遊びをさせていません。
外に出した時、水道をちょっとずつ出しながら、そこに手を置きます。インコは手に乗って手にたまっている水の上を歩いたり、水が出ている方に行ったりと、楽しんでいます。飽きると、肩まで上ってきます。
洗面器にはる、という方法もありますが、コミュニケーションをとりたいので、うちでは手を使っています。

毛繕いですが、最近はねのはえかわりの時期なので多いのではないでしょうか??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報