限定しりとり

しずかちゃんが、のび太を選んだことは失敗だと思うのですがどう思いますか?

のび太って運動も、勉強もできないですよね。
さらに努力が嫌で怠け者。

社会人になったら、真っ先にリストラ候補ですよね。
能力もやる気もないのだから。
たぶん、年収200万ぐらいだと思います。

しずかちゃんは、可愛い方なので、もうちょっといい男と結婚できると
思うのですが、どう思いますか?


それとも、非常にだめな男でも優しければ好きな女性と結婚できるという
教訓を放送したかったのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

はじめまして



うーむ。。。
男には、男らしく! 女には、女らしく!
って、無いもの・足らないものを教え込まれませんでしたか?昔から。

つまり、現実は、それと逆だから、名言になるわけで・・・
現実となんら違いが無ければ、名言にはならんでしょ・・・。

っで、ここから、言えることは、
これを名言と感じることが出来た人・・・
この人には、少しだけ考え直してみるのもいいかもですよ?
っていう提案だと
漫画を受け取るほうが普通だと思いますよ。
    • good
    • 2

しずかちゃん、のび太との関係はともかくとして・・・



貴女が結婚の基準として「生活力(安定収入)」を絶対の条件なら
その線で相手を探せば良いと思いますよ。
希望であり、考えの有っての事ですから大いに結構です。

ただ、貴女の御希望の条件の男性が現れた時、貴女を選んでくれるように
貴女も魅力的な(その男性が望むような女性)でないと失敗しますよ。

私的には経済的な問題って、確かに必要ですし大事だと思います。
ただ、100点満点の人って少ないと思うので、お互いに足りない部分を
補えられる相手、同じような意識の相手と出会えることが幸せと感じます。
なかなか、難しいですけどね(笑)
良い相手が見つかる事を祈っています!
    • good
    • 0

しずかちゃんに対しての好感度が皆さんより低い40代母親です。



男の子3人と行動、それぞれ下の名前で相手を「○○さん」と呼び、のび太が虐められても制止はしないで対等のポジションを望み、ドラえもんを「ドラちゃん」と唯一呼び名を変える、お風呂大好きの潔癖症、出来杉さんは何故か?名字呼び。

母親として娘のいる「冷ややかな女」としての、しずかちゃん評価は「計算してる子」なんですね。
出来杉くんはもちろん、スネオのママとも上手くやって行く「花嫁」ではないかと酷評します。
以外に出来杉くんはジャイ子ちゃんあたりの子を選ぶかもしれませんしね。

しずかちゃんを「可愛い」と思えるのは見かけが可愛くてしっかり者で計算も出来ると「憧れる」正反対ののび太が正論かと感じます。
もっと酷評ですが、しずかちゃんは周囲の女の子の中では結婚が遅かったと思います。
    • good
    • 1

夫婦って何でしょう。


価値観が同じで、互いに相手を尊敬できていること・・これが一番大事たと思います。
漫画とはいえ、二人の価値観は、しばしば訪れる危機のとき、不思議と合ってますよね。そして、お互いにあいてないところを補完しあえて、それが相手への尊敬になっている。

 人生って、よいときもあれば悪いときもある。
    • good
    • 0

全然関係ないけど、No.6の回答に涙した。

    • good
    • 0

しずかちゃんって実はかなりおてんばで今で言うところの「肉食女子」ですから、


のび太みたいな草食系男子を選ぶのは今の世の中になぞらえれば、まあありうる話かなとも思います。

結婚を決めたきっかけも遭難したしずかちゃんを助けに行こうとして、裏目に出てしまいいつもどおり情けない自分を見せることになり「危なっかしくて私がついてないとダメ」って思って結婚したんですよね。

出来杉くんみたいな男性と結婚したなら、しずかちゃん本来の姿を出せない気がします。
多分、子供が悪いことしても尻もひっぱたけないでしょう(笑)ノビスケにはペチペチやってますが。
恋愛ならいいんだろうけど、結婚には向かないと言うか。。。

のび太も大学生の時や結婚したばかりの時はともかく、ノビスケが生まれてからはリストラ候補と言うよりは
それなりに貫禄もあり社会人としてはそつなくやってる感じしますけどね。
ドラえもんに出会わなく、ジャイ子と結婚したままののび太ならまっさきにリストラ候補だし、自分で作った会社も
花火で焼いちゃったりするけど、ドラえもんやしずかちゃん、ノビスケに支えられて変わった部分も多いのかなと思います。
    • good
    • 1

のび太の凄いところは、常人を超えた行動力と精神力です



手違いで無人島に一人ぼっちで、未来の道具も現代の道具も無しに、いつかドラえもんが助けに来てくれることを信じて10年間生き延びました

仮に水や食料が容易に手に入れられる島であったとしても、大人でも生き延びるのは大変でしょう

それを小5でやってのけたのですから、すごい人ですし、健康で強運の持ち主でもあります
    • good
    • 2

・・・しずかちゃんちは金持ちなので、のび太が稼ぎが悪くても


苦労なしに生活できるんじゃないかな。
それから、家が近所というのは大きいね。

のび太の家もパパは普通のサラリーマンで
ママは専業主婦できるくらいの稼ぎがあるし、
しずかちゃんが家政婦しなくても施設に入れて
親の貯金でうまく面倒みれるでしょう。

>非常にだめな男でも優しければ好きな女性と結婚できるという教訓

しずかちゃんがちょっと言えばのびたは言うこと聞いてくれるので、
そのくらいプライドがなくて操れる相手のほうができすぎた男よりも
モテるってことじゃないすかね。
    • good
    • 1

劇中で、しずかちゃんパパがしずかちゃんに言ったセリフです



のび太くんを選んだ君の判断は正しかったと思うよ。 あの青年は人の幸せを願い、 人の不 幸を悲しむことのできる人だ。 それが人間にとって大事なことなんだからね。 彼なら、ま ちがいなく君を幸せにしてくれると、僕は信じているよ。

この回答への補足

劇中でしずかちゃんが言った言葉が、現実社会で本当に適応できるかどうかっていう質問の趣旨でした。

つまり、「やさしいけど、勉強もスポーツもできず年収200万円の派遣社員(社会的成功をしなかった)」と仮定した場合、
実際の社会でのびた君を選ぶ女性がいるか?っていう質問でした。


他の掲示板で聞いてみたら、
6人中6人の女性がのび太君を選ばないと答えました。

つまり、ただの絵空ごと。

補足日時:2011/11/12 09:18
    • good
    • 0

No.1の方に同感です。


どこでもドアの使用料金だけで1年間10億円くらいになるでしょう。
タイムマシンは1回1億円くらいはとれそうなものです。
タケコプターも遊園地で1時間5000円くらいで貸し出せば人気が
出るでしょう。

しかしながら、のび太があのような性格になったのもドラえもんが原因といえます。
どのようなピンチに陥ろうともドラえもんが解決してくれるので、ピンチを
招いた原因を考察せず、大きな痛みの記憶も無いので同じような失敗を繰り返すのです。
また、いろいろなツールがあるが故に、人間としての成長を止めてしまっています。
ドラえもんとは人間のせいちょうにとって麻薬のようなものかも知れません。
私はドラえもんと知り合いでなくて良かったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!