天使と悪魔選手権

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111110/k100138 …

この記事によると、ネットゲームとかSNSみたいなサイトで、
子供が性犯罪に巻き込まれる事犯が多発してるらしいんですけど、
この、
「性犯罪」
っていうのはなんですか。
「強姦」
とか、
「強制わいせつ」
とかですか。
それとも、
いわゆる、
「援助交際」
と呼ばれる、
「売春」
の事ですか。
もし、
「売春」
がこれら性犯罪の中に入れられているとしたら、
ちょっと考え方を変えた方がいいと思うんですけど。
「強姦」
とか、
「強制わいせつ」
のように、
本人の承諾を得ないで、
無理矢理ということであれば、
性犯罪と呼んでいいと思いますし、
被害者には手厚いケアをするべきです。もちろん犯人は厳罰にするべきです。
でも、
「援助交際」
と呼ばれる、
「売春」
であれば、
本人が望んでやってることじゃないですか。
「性犯罪」
と呼ぶのはいささか違和感があるんですけど、
おかしいでしょうか。

A 回答 (5件)

売春は売るのも買うのも犯罪で、性的なコトなので、性犯罪で良いと思います。



例えば本人にその気がなくても、悪い仲間とつるんで、いつのまにか覚醒剤とかに手を出したら、犯罪に巻き込まれた、と表現するでしょう。

このように「犯罪に巻き込まれた」は「被害者になった」だけではなく、「加害者にさせられた」場合も含むと思います。


読者を制限しないニュースで、あまり具体的な表現を使うのも好ましくない、という判断じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにニュースであまり具体的に内容を報道するのも善し悪しですよね。
あの硫化水素自殺頻発の時に、
自殺方法まで詳しく解説した報道に結構批判がありました。
それにしても売春なんかして病気もらって目が覚めないんですかね、いくら子供でも。

お礼日時:2011/11/14 00:52

犯罪には、大きく分けて三種類あります。



国家に対する犯罪。
外患罪とか公務執行妨害罪がこれに該当します。

社会に対する犯罪。
騒乱罪、放火罪がこれに該当します。

個人に対する犯罪。
窃盗罪とか殺人罪です。

さて、性犯罪ですが、これには御指摘のように
公然猥褻罪や、強姦罪、売春の罪があります。

公然猥褻罪は、社会に対する犯罪とされています。
つまり、社会が被害者という訳です。

強姦罪は、かつては社会に対する犯罪として
理解されたこともありましたが、現在では個人に
対する犯罪とされています。
性的自由を侵害する犯罪です。

これに対して、売春てのは、個人に対する犯罪である
とともに社会に対する犯罪であるともされています。
売春は健全な性風俗を侵害するので、合意があっても
ダメ、ということです。

それに売春防止法は、売春をする女性を罰するのでは
なく、保護する為の法律です。
売春をするような女性は問題があるので、本人のため
に国家が手助けしよう、とするものです。

こういう訳で、性に関する犯罪を、まとめて性犯罪と
呼ぶ訳で、性犯罪には色々な種類がある、と
いうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理したり場所を提供したりしたものが罰を受け、
実際に売り買いしたものは何故か被害者となる。
売春の変なところですね。
ただ、売春には長い歴史があります。
人類からは切っても切れないものですから、
売春したり、買春したりするのは仕方がないですね。

お礼日時:2011/11/14 00:42

回答者様の気持ちはわからなくもないです。



強姦や強制わいせつは性犯罪になりますが

援助交際などは社会問題ですね。

上記に書いているように罪の度合いが違います。

援助交際は罪の度合いが軽いです。

しかし援助交際はヤクザが絡んでいたり、家出の資金源になったり、援助交際をした女性が麻薬漬けにされたりとそれから発展する事が良くあります。

ハッキリ言えば汚い親父が学生を金で買うな!!と言う事です。

本人の同意があっても社会的モラルにはんしていると言う事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売春はいけませんね。
病気が蔓延しています。

お礼日時:2011/11/14 00:43

私も前から無理やりやる強姦と、売春を同じ犯罪として扱うのはオカシイと思っています


元々買う奴がいるから売る側がいると有識者の考えで始まった18禁ですが 売る物が何も無ければ誰も買えませんが、沢山売りだされている物が目の前に有って買うなと言われて我慢出来る人がどれだけいるか、餌を目の前にした犬にマッタしている様な物です
昨今誰もが良い悪い別として情報を得られる様になってしまっているので犯罪が増えはしても減らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売春は性犯罪とはちょっと違うと思います。
性に絡んだ犯罪ですが、
売った方が完全な被害者ではないので、
売春した人を、一方的被害者みたいな扱いはおかしいと思います。
若いうちは、若気の至りという言葉のように、
間違いを犯すこともありますが、
売春するしないは自分で決めてることですから、
発覚したときに被害者面するのはおかしいと思います。

お礼日時:2011/11/14 00:45

子供では、精神が未熟できちんとした判断が出来ないので、それを諭してやるのは大人の務めです。


そこまでしないにしても、常識として大人が子供に手を出してはいけません。
それを破るから犯罪になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は未熟なのは確かにその通りですね。
ところが体が大人になってしまうのが早いのが最近の若い子供たちです。
精神と体のバランスが取れないから、
悪の道に入ってしまうんですかね。
まあ、他人のうちの子供なんかどうでもいい、
と考える大人が今の社会のたぶん多数派だと思うので、
結局悪の道に入った子供を引き戻すことはできず、
売春する子供たちがずっと無くならないと言うことですね。
無くならないと買う大人もいます。
だって、他人の子供なんか知ったこっちゃ無いんですから。
やっぱり無くなりませんね。売春は。

お礼日時:2011/11/14 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報