電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本では、多くの人が、犯罪者の家族に差別行為をすることが常識と思っています。それは、大きな間違えです。自分の家族が、ある事件の加害者だとしても、あなたは加害者じゃないと思いませんか?

日本にいる皆の人権を守る義務があなたにもあると思いませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

素朴な回答です。



犯罪を犯してしまった家族がいる場合、その家族は加害者とか、関係ないですね。
共犯で無い限りは。

けれど、日本の世間はそうは見てくれないし、それでは通りません。
疑問に感じるのは、やたら首突っ込みたがる人というのはどこにでもいて、家族や関係者にまで謝罪を強要したり、、、それが被害者や被害者家族ならば理解できても、まったく事件に関係のない人が口出ししてどうこう、、、それは連鎖を広げたり、当事者の傷みを抉る行為にもなってしまうのではないでしょうか?
犯罪とは関係ない、加害者の家族であったばかりに社会的抹殺を受けることはいわば被害者 ですし、直接犯罪には関わらない人の人権を奪っていいことにはならない。

ただ、犯罪加害者家族より、被害者、被害者家族を思いやることは 第一ですね。
実際の被害者より、加害者家族の二次被害を守ることにばかり専念してしまう兆候は確かかもしれませんから。
被害者側の怒りによる、更なる被害を起こさせて犯罪者にしてはならないです、が、
加害者を野放しにしていいとか守るとか、加害者家族を守るために、関係ない他者を殺して(人権侵害含め)いい理由にはなりませんよね。
それも連鎖ですよね。

>日本にいる皆の人権を守る義務があなたにもあると思いませんか?

考えさせられますが、事件ならば 当事者を差し置いて 広げすぎることもたくさんの問題を生むと思いますから あくまで参考迄に、当事者じゃないなら、無関心ということではなく、迷惑かけないよう、控えめに、だと思います。
関係者以外のでしゃばり過ぎは、結果、無神経に当事者を傷つけたり苦しめたりはしても、彼らの救いになることは少ないと思います。
    • good
    • 1

No6です。


あなたは、このテーマ以外にも質問を立てていますが、回答者からの主張の根拠となる事実の要求に対して、

「あなたの言われるとおりで、証拠となるもの、統計の結果を何も出さず、言っているとおりですよね。」

と返信しています。
それでも、あなたは自分の推測は正しいと言い続けていますね。
ところが、反対者の資料や証拠に対しては、調査が不十分で推測に過ぎないから信用できないと言っています。
そして、この事で追求されると、逃走して同じ内容の新たな質問を立てるという事を繰り返していますね。

また、別のアカウント(97862)を使用して、自分の質問に自分で回答するという自演も行っていますね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6561787.html (私の回答は8,10,11)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6553571.html (私の回答は6)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6551162.html (私の回答は17)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6531497.html (私の回答は2)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6526583.html (私の回答は3,7,8,11)
(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6501518.html 私の回答は10,23)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6446460.html (私の回答は2,5,14,15,16)


返信についてですが、
>回答してくれるのは嬉しいけど、あなたは本当に何が起こっているかと言う事に無知すぎる。

私は、現状を肯定するつもりはありません。
しかし、他を煽って現状を誤認させたり、それらの人を周りに集めて、自分がそれについて真剣に考えている良識人であることを気取るつもりもありません。


>映画の「手紙」見ましたか?兄が、間違えで、殺人をして、弟がさんざん差別を受けるというのです。

ならば、本当に起っている事を出して下さい。
フィクションである映画に、証拠としての能力は全くありません。
それとも、映像になったものなら、こんなもの(↓)でも信じられるのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉証拠となるもの、統計の結果を何も出さず

あなたの証拠というものは片寄っているか誤訳で、credibilityが無いのですよ。いくらあなたが証拠だといっても、あなたと同意見のグループの片寄った統計を持ってきても何の意味が無いことも分かりませんか?あまり言いたくないですけど、あなたは無知すぎる。大体、議論とは両方の意見が出て、それのやり取りなのです。本当に勉強してください。

お礼日時:2011/03/12 02:24

>犯罪者の家族に責任を負わせるのは間違えと思います。


いや犯罪を犯す自身だけでなくと家族、親族にもその影響が
ある事を知ってもらう為にも必要です。

逆にそれらを考えれば犯罪を思いとどませる事になります。
    • good
    • 1

犯罪者の家族に差別行為をすることは当然のこと。


これっポチも間違っていない。

だって、犯罪というのはそれほど重大なことで、起こしてはならないからです。
起こすということは、その後に受ける不都合を甘受しなければならない。
犯罪者の家族の人権がなんたらなんて甘えに過ぎない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。しかし、家族は犯罪を犯していないのですよ。おかしいと思いませんか。

お礼日時:2011/03/04 09:25

ワイドショーで、犯人の家族へのしつこい取材などを目にすることがありますね。

家族は、謝罪するしかないし、どんなひどい犯罪をしたとしても、血を分けた肉親、最後まで数少ない犯人の心の支えになるしかないことは分かっているはずなのにですね。

これは、戦前から続く、全体主義に通じます。日本には世間体というものがあって、戦前、赤紙が来た若者は、家族が非国民と指差されぬよう、国に忠義を尽くし、特攻などで命を投げ出すこともしました。それが現代では、犯人の家族をさらし者とすることで、次の犯罪の抑止を計っているのです。「犯罪を起こせば、お前の家族をさらし者するぞ」、というメディアを使った脅しです。

これは、犯罪だけに留まりません。誰しもが、目立つ行動を避けるようになります。国に対してデモをしたり、公の場で発言することも抑制されます。日本人がおとなしい理由の一つに挙げられるかもしれません。

一方、被害者の家族も守られなければなりませんが、人権擁護法案というものが、話をややこしくしています。政治家の・政治家による・政治家のため法案になりかねない状況です。
「犯罪者の家族を守るために」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あなたの意見に、全く同感です。この日本の世間体というやつを変えないと日本の全体主義は変わらないと思います。

お礼日時:2011/03/04 02:58

犯罪者の家族が、周囲の社会から不当な扱いを受けていると言う事は、認識しています。


そして、それが理不尽なもので、あるとも思います。
しかし、「日本では、多くの人が、犯罪者の家族に差別行為をすることが常識」だとは思っていませんし、外国と比較しても、多いとも思いません。

あなたの質問には、日本人の日本に対する認識を、誤った方向に誘導しようとする意図を感じます。


>日本にいる皆の人権を守る義務があなたにもあると思いませんか?

また、あなたは過去の質問で↓のような事を言っています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6526583.html

私がイラクにいた時、ある友人で彼はある軍の狙撃兵。強姦された子供見つけては、その子供を強姦した奴を探してきて、射撃の命令なしに、1000メートルの先から彼の狙撃銃で、そいつを射殺。それを何べんも何べんも繰り返してやっていた。そのおかげで、少なくともイラクでは、児童性的虐待者/ロリコン/Pedophilaが減った。彼にとっては、それが世の中の為であり、社会正義だったのです。

ジェフリー・ダーマーは有名な児童性的虐待者/ロリコン/Pedophilaで、何人も子供を誘拐し、強姦し殺して、刑務所に入りました。その刑務所の服役者が彼を知り、彼はリンチを受け、死亡。児童性的虐待者/ロリコン/Pedophilaはだれからも憎まれていまれているからだれも助けてくれなかった。


↑で質問者様は、個人の正義感(=主観≠法)による、法に拠らない殺人さえ肯定していますが、これは「皆の人権を守る義務があなたにもあると思いませんか?」という事とは矛盾しないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくれるのは嬉しいけど、あなたは本当に何が起こっているかと言う事に無知すぎる。映画の「手紙」見ましたか?兄が、間違えで、殺人をして、弟がさんざん差別を受けるというのです。あなたは知っているか分からないけど、そんなこと日本以外の先進国では全く見られないことなのですよ。犯罪者の家族が差別を受けるという現象は、日本独特のものなものということもあなたは知らないのでしょう。

お礼日時:2011/03/04 02:56

家族と一概に言っても子供か親かそれ以外かによって大きく異なります。




子供が起こした犯罪は親の教育の問題でもあり、親にも責任があると考えるのが常識です。

しかし親が起こした事件に子供の責任はありません。

兄弟にも責任はありませんが、「同じ親に育てられた子」ですから
第三者が危険性を感じるのは仕方の無いことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。私はあなたの意見に反対です。

お礼日時:2011/03/04 09:26

犯罪者と言っても色々あります。



軽微な物から殺人迄と幅が広いのでどのあたりの犯罪者で
世間の感情も異なってきます。

後遺症を作った犯罪、財産を破滅させた犯罪及び殺人を
犯した人に対しては差別されても擁護の余地はありません。
またその家族も相応の責任があり止むを得ないのが世間の
客観的な意見でしょう。

犯罪者にも人権があると言われるがそれは違います。
犯罪を犯すとは自ら人権を放棄する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

〉犯罪者にも人権があると言われるがそれは違います。犯罪を犯すとは自ら人権を放棄する事です。

私はあなたに同意します。しかし、犯罪者の家族に責任を負わせるのは間違えと思います。

お礼日時:2011/03/04 09:30

>犯罪者の家族に差別行為をすることが常識と思っています


そういうことはないでしょう。ただそういう差別行為があるだろうことは理解できます。
人間感情の弱い面です。
あらゆる不当な差別行為は人権侵害です。
これは常識ですが、なかなか気分的にもなくならないのが現実です。

>日本にいる皆の人権を守る義務があなたにもあると思いませんか

そう思います。
しかし主張するばかりではなくならないのが現実です。
人間の心はなかなか変わりません。
ですから、そういった差別が起こらないような社会システムに変えていくことが重要になってきます。
一部の先進国がはじめているように、
犯罪者の報道を匿名にしてしまうということが有効です。
家族はある程度守られると思います。
ネチケットの向上も重要です。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。あなたの言う通りだと思います。

お礼日時:2011/03/04 09:32

日本だけに限ったことじゃないと思いますが。


欧米なんかに比べてまだ犯罪者がでる、親が問題っていうのが根強いんじゃ?
カエルの子はカエルとか親の顔が見たいとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。犯罪者の家族を責めると言うのは、日本だけの現象です。日本はやはり全体主義というか、まだ大人の責任を取るという段階まできていないのでしょう。

お礼日時:2011/03/04 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!