アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのズーマー(2003年式 走行距離15000キロ)に乗っています。
ある日突然スピードメーターが動かなくなりました。
自分で直そうかと思いますが、メーターの故障か?その他の原因かわかりません。
確認事項として、以下を確認しました。
1、スピードメーターの下のケーブル接続部を外して、ケーブルワイヤーの先端(四角く面取りされた先端部)にひもをくくりつけて走ってみましたが、ケーブルワイヤーは全く回転しません。
2、メーターの故障ではなくケーブルの故障のようなので、ケーブルが切れているのかと思いペンチで先端をはさみ、引っ張ってみましたが、2cmぐらいはワイヤーが伸びてきましたが抜けてくる気配はありません。

これらの症状、確認内容よりどこの異常で、どこを直せばいいでしょうか?
とりあえず、スピードメーターケーブル(1200円程度)を購入して交換しようと思っています。
バイク修理に詳しい方の助言をお待ちしております。

A 回答 (2件)

ケーブルの一端を回して、もう一端が同調して回転しなければ断線です。

ケーブルパイプの内側は、柔軟性を保たせるために螺旋形状の隙間がある金属のパイプです。
断線した「より線」の切れ端が螺旋の隙間に食い込めば、抜けてこないことも不思議ではありません。

ただ気がかりなのは、ホイール側のメーターギヤが樹脂製の場合、ケーブルの動きが渋くなると、ギヤの歯が飛んで空回りしてしまうことがあります。
この場合は、ケーブルが断線していなくても同じ症状となります。
もし、メーターギヤの破損なら、原因となったケーブル共々交換した方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくご回答いただきありがとうございました。
まず、ケーブル交換をやってみます。

曲がりがきつい部分での断線はよくあります。

スピードメーターケーブルを交換すれば直ります。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
スピードメーターケーブルの断線ということですが、
確認事項として、ケーブル内のワイヤーをメーター側からペンチで引っ張ったんですが
多少出てきましたが、ワイヤーが抜けてくることはありませんでした。
それでもワイヤーの断線と判断すればいいでしょうか?
何度もすいませんが、お答えいただけると助かります。
よろしくお願いします。

• 1
この回答へのお礼

スピーディーにご回答いただきありがとうございました。
まず。ケーブル交換をやってみます。