プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はSR400に乗っています。
この間、タコメータの針が急に動かなくなりました。
メーター自体の故障かと思い、新しいメーターを買ってみましたが直りませんでした。
こういう場合どこが悪いのでしょうか?
またどうすれば解決するのでしょうか?

A 回答 (4件)

エンジンの部分もメーターの裏の部分もネジです。

ですから通常のネジをまわすようにはずしてやって新しいケーブルを同じ取り回しでつけてやればよいのです。一度はずすだけはずしてみてはいかがでしょうか。念のためデジカメでケーブルの取り回しを撮影しておけば大丈夫と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・、非常に助かりました!ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/17 12:21

SRは機械式だったと思いますのでワイヤー切れだと思います。


ショップでみてもらうか自分で交換してみてはいかがでしょうか。
難しくはありません。

この回答への補足

できれば自分で交換したいんですけど、エンジンに繋がっている部分をどう外せばいいかが分からないのです。ネジみたいにねじればいいんですか?

補足日時:2007/08/16 13:18
    • good
    • 0

回転数のピックアップポイントが破損しているのでは・・・?


SRのタコが電気式か機械式かを失念してしまいましたが、
電気式ならピックアップ、機械式ならケーブルを疑うべきでしょう。

この回答への補足

機械式です。ということはケーブルを疑うべきなのですね。ありがとう御座いました。

補足日時:2007/08/15 18:14
    • good
    • 1

NSR50で前にそうなった時はワイヤーが途中で切れてました。


バイク屋でつけてくれましたよ。
とりあえず行ってみては?

この回答への補足

やっぱり線ですか。バイク屋に行ってきてみます。

補足日時:2007/08/15 18:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!