アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼファー400で、確か92年式のもの(ガソリンメーターのないタイプ)だったと思うのですが、先日の雨の中を走った次の日、エンジン回転数以外のメーターがすべて動かなくなっているのに気づきました。自分は工具も知識もあまりないので、ショップに直してもらおうかと思っています。いくらくらいが妥当なのでしょうか?気さくなおじさんがやってるカンジの良いお店なのですが、以前、ハイビームとロービームの配線を逆につけられたことがあったので、全幅の信頼を、とはいかないのです。初めての質問でわかりづらいかもしれませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、zep1100です。



確か92年式はガソリンメーターがあった気もしましたが、まぁそれは良いとして。
全てのメーターというと、スピードメーター、オドメーター、トリップメーターの事ですか?
(その他ニュートラルランプやウィンカーなどは付きますか?)
走り屋ならほとんどタコメーターしか見ないので、あまり気にしませんが、(笑)
それでもスピードメーターが作動しないと
車検に通らないので直した方が良いデスよね。

以上の三点のメーターが動かなくなったとすると、一番疑わしいのが、
メーターケーブルの断線かメーターギアボックスの破損です。
メーターケーブルの断線はトキドキ起こる現象です。
どちらもパーツ代は数千円です。
ケーブルの方は車載工具(プライヤーやドライバー)程度で交換できます。
ギアボックスはフロントホイールを外す必要がありますので、車載工具ではチョットムリがあります。
バイク屋さんに依頼すると、恐らく作業時間は30分程度なので3000~5000円ではないでしょうか。
配線を逆に付けるオジサンでも恐らくちゃんとやってくれると思いますよ。(それくらい簡単な作業の筈です)
もしも上記の通りだとすると、結局修理代・パーツ代込みで
5000円以上、一万円未満くらいになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュートラルランプ、ウィンカーはつくんですが・・・。すぐに直ってくれないとガソリン残量がわからないので、早速明日ショップに行ってみます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/07/28 21:54

こん**わ



 ゼファーのメータは機械式でしょうか?
 もし、機械式ならワイヤーが外れているか切れているかのどちらかでしょうね
 切れているのならワイヤーの交換だけで直ります
 外れているだけの場合、ネジで止まっているだけですのでワイヤーをつけてネジを締めれば大丈夫だと思いますが
 バイク屋さんでやってもらった方が良いでしょう
 ネジ締めだけなら買ったお店か出入りのお店でやってもらえばタダでやってくれるでしょうね
 ワイヤー交換でもパーツ代込みで¥5000前後じゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワイヤー取り寄せ待ちなので、明後日あたりにまた行かなければなりませんが、どうやら安く済みそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 20:13

カワサキのメーターケーブルなら、1500円位です。


ネイキッドタイプなら、自分で替えるのもそれほど難しいことではありません。
工具は、車載のプライヤーで大丈夫です。
お店に頼んでも、1000~2000円位の工賃だと思います。
ケーブル以外の、ギア等の場合は判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショップ行ってきました!ワイヤーが切れているだけだそうで、今取り寄せ待ちです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!