街中で見かけて「グッときた人」の思い出

なぜか、会社の人が写真をいっぱい撮っていたようなんです。そんな物がどこかに出たら、一生の問題です。なんとか取り返せませんか?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=71296

A 回答 (1件)

セクハラの可能性があると思います。


労働基準法第15条は、使用者が労働契約を結ぶとき労働条件を明示しなければならないとしています。明示事項には、就業場所・業務内容・賃金について・時間などです。ですから、服装の違いは労働条件の明示事項と違うので難しいですが、明示事項以外の点でも人集めのために嘘をついたという場合は違法行為となります。
むやみに撮影されたという事ですが、自分が恥ずかしいと思う姿の写真を事前に説明しているならともかく説明無しに撮影する事は問題があります。一般に肖像権は自分の撮影写真等が無断で公表されないための権利ですが、判例では、誰でもその承諾なしにみだりにその容貌・姿態を撮影されない自由を有するとしています。会社側がどのような目的で撮影したかわかりませんが、単に撮影しただけとは思えません。
ですから、まず、女性センター等の女性の相談所に行かれると言いと思います。また、都道府県労働局・労働基準監督署もお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!