電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WINXPを使用しております。
突然、青い画面に英文が出て、キーボード操作が出来なくなって動かなくなってしまいます。
写真添付します。
その他、どのような原因が考えられますでしょうか
改善方法を教えてください。

「青い画面に英文 動かない」の質問画像

A 回答 (5件)

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。

英語がお得意でもパソコンの専門用語はお得意でないかもしれません。
私は、英語は今一ですが、専門用語はなんとか解ります。
おおよそ以下の様ないみであり、理解して頂き【結論】を実行してください。

>A problem has been detected and windows…

問題が発せいして「Windows」はコンピュータにダメージを受けないようシャットダウンしました。
の意味

>IRQL_NOT_LESS_OR_EQAUL

>STOP:STOP: OXOOOOOOOA

メッセージの意味することは「新しいハードウェア」を認識していないか、それに関するレジストリーが書き変わっています。

中間の英語は

If this is the first time you've seen this stop error screen.
restart your computer.If this screen appears agein,follow therer steps:

もし、最初にストップエラースクリーンを最初にみたなら、コンピュータを再起動([Ctrl]+[Alt]+[Del]を同時押下)して、再び同じメッセージがでたら次に示すステップに従ってください。

Chek…
新しい、ハードウェアやソフトウェアをインストールの適切なインストールを行う。
新規のインストール(構築)はWindowsのアップデートを要求するかもしれない。

If problem continue,…
このメッセージが続く場合、新しいハードウェアまたはハードウェアを取り外すか、使用不可にする、BIOSメモリーオプションでキャシュとシャドーを無効にします。
セーフモードを使用し、コンピュータの(ハード、ソフト)取り外しや使用不可にしたい場合は再起動して「F8」(画面では文字がつぶれていますので画面に従ってください)をおしてセーブモードを選択してください。

【結論】
何か、新しいハードを接続していれば外して起動しますがそのメッセージ状態ではキーボードは使えません。再起動[Ctrl]+[Alt]+[Del]同時押下は効くはずです。
新しい、ハードをインストールした覚えが無ければレジストリートラブルが考えられるので
パソコン起動もしくは再起動でセーフモードで以下を選択実行します。
「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」
これを実行するとWindowsの復元ポイントはリセットされるようなので注意が必要です。
リスクを認識して頂いたうえで自己責任で実行してください。
新しいハードの点検、余計な「USBメモリーを指してないか」「他のハードを追加していないか」充分に確認をしてください。
参考MSリンクのWindows XPをセーフモードで起動する方法の3からになります。
復帰したら出来れば、HDDのメンテナンスをしてください。

(注意)[Ctrl]+[Alt]+[Del]=WindowsではタスクマネージャですがBIOS(Windows起動以前)ではパソコン再起動になります。
↓↓

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/880414/ja
    • 0

ハードウエアを追加したのなら、そのドライバの不良、追加していないのなら、ハードウエアの不調、あるいは、ウイルス、マルウエア等の感染のどれか、あるいはそのうちのいくつかの可能性がありそうです。

ウイルス等かどうかをまずチェックして、大丈夫なら、ハードウエアが原因と思って良いのでは。
    • 0

原因はここに書かれています。

STOP Ox0000000A IRQ_NOT_LESS_OR_EQUAL
ページング可能なメモリに対してIRQLの高すぎるプロセスがカーネルモードでアクセス
しようとしたことを示します。ドライバが不適切なメモリアドレスを使用しようとしている
場合に発生するケースが多いです。

対策は、以下を参照

http://support.microsoft.com/kb/820546/ja
    • 0

英語だから読めないんじゃ?

原因は不明です。
オーバーロードだったり、ウイルスだったり、たまたまだったり、まったくもって謎だったり

キーボードが使えないんじゃ電源ボタン押しっぱなしで強制終了するしかなさそうですな。
    • 0

画面にやって見ることがちゃんと書かれています。

それを順次試して見て下さい。一番簡単なのはまずセーフモードで立ち上げて見ることです。そのすべてを試みても立ち上がらないようならサポートデスクにコンタクトするといいでしょう。
    • 0