アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の弟(Vodafone)が何ヶ月も料金を滞納しているようで、今ままでもずっと料金の督促の通知が来ていました。つい最近も電話を止める通知があったばかりだったのですが、さきほどにVodafoneから弟宛てに連絡がとりたい旨の電話がありました。不在を告げると、「では090-XXXX-XXXXに営業時間内に電話をいただけるよう伝言ください」と言われました。おそらく携帯料金の滞納の件だと思うのですが、そのような件を携帯の番号に連絡をするってことってあるのでしょうか?ちなみに相手はVodafoneとだけ名乗って、名前(所属・個人名など)は名乗りませんでした。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

金額、滞納期間によっては取り立て業者に代行される場合があるそうです。

VodafoneのSHOPに行って今後の支払い方法について相談したほうが良いと思います。
そのまま放置しとくと内容証明が届いてもっと深刻になる場合がありますよ。
月いくらずつ返すなど返済を書面にしてもらったほうが良いと思います。
ちなみにあまり滞納し続けると携帯を契約もできなくなりますよ
後は怪しいサイトのぞいてそのサイトからのVodafoneを語って請求きたりもあるのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど弟と連絡がとれました。今は使っていないとの事なので、明日にでもショップにて、解約の手続きと未払い分の支払いをすると言うことになりました。その時に怪しい電話の件も確認するようにと言っておきました。
ご回答ありがとうございました。

えっと・・・

これはツーカーの場合なんですが・・・

ショップに修理に出したりした時の連絡は090の携帯番号からかかってきます。
ショップ側からかける場合は自社の携帯電話を使用してるようです。

なので 携帯電話からかかってくる事もありえると思います。

その番号にかけるなら公衆電話からかけてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

そういう場合もあるんですか・・・でも料金の督促(だと思いますが・・・)がショップから連絡と言うのも考えにくいです。明日にでも確認してみます。ご回答ありがとうございました。

#1の方と同意見です。

督促で連絡先が携帯電話なんてありえません。詐欺なのでは?
私だったらvodafoneのお客様センターとか、Vフォンショップなどに問い合わせます。
    • 0
この回答へのお礼

明日にでも確認してみます。ご回答ありがとうございました。

料金滞納が事実なら、念のためその番号でなくホームページで調べた問い合わせ番号(vodafoneからだと157、その他の電話からは0

088-で始まる番号)に電話して、「これこれこういう電話があったが」と言ってみればどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確認してみます。ご回答ありがとうございました。

携帯番号に電話というケースは通常ありません。

よく確認する必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ですよねぇ。きちんとVodafoneに確認してみます。ご回答ありがとうございました。