プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リアルプレーヤー(無料のもの)を使ってCDのデータを保存していたのですが、すべてリアル形式になっています。

MP3にデータを変換したいのですが、そのようなフリーソフトはありますか?

今までのデータを無駄にしないためにも、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

参考URLをご覧下さい。


変換ソフトの紹介・使い方など詳しく書かれていますよ。
私も随分お世話になりました。

参考URL:http://www.cdwavmp3.com/
    • good
    • 0

お晩です~。

補足のsuuです。
あら、ごめんなさいね。
先日同じ質問受けたのに忘れてました。

同じ質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=696524

ついでに手順。
まず確認だけど、私の環境で書きますので
違いがある場合や?の場合はご自分のバージョンみてね。

私は基本的にすべて、最新のバージョンが入ってると思う。
たぶん、、、きっと 恐らく、、、。

■Real One Player ビルド 6.0.11.868
http://www.jp.real.com/

■winamp291_full.exeを入れてます。 
http://www.winamp.com/

■RealAudio plugin
innoreal_15.exe
http://www.philzone.com/soundzone/frame-left.html

つまり同じバージョンならこのとうりにやってみてってことで(^^ゞ

> innover's RealAudio Plugin
> インストール方法は、こちらのページをご覧下さい。
>しかも、「インストール方法は、こちら」と
>ありますが、これもリンクが切れているようです。

こちらはないですね。
(^^;;ごめんリンク切れまで見てなかった。
つーことで↓これみてね

(1)innoreal_15.exeをインストールします。
このとき、どこにインストールするかってこと。
Winampのプログラムがあるところです。
標準では C:\Program Files\Winampです。
私もここです♪ 違う場合は変更して。

(2)方法
これはHPに書いてある通り。
http://www.cdwavmp3.com/
設定するのは2つ。
1:Outputプラグインの設定
2:保存先の設定(RAからWAVEにしたファイルの保存先)

Winampを起動>「Ctrl+P」で設定画面をだす。
plug-inのところのOutputをクリック
右の画面の
Nullsoft Disk Writer plug-in ver2.0cをダブルクリック
すると小窓が開きます。
Nullsoft Disk Writer plug-in ver2.0c configuration
って画面です。
その小窓に
Output directory C:\
ここに変換されたファイルが保存されるんで
好きなフォルダを指定して。
クリックするとフォルダの参照画面でますから。

別にこのままでもいいけど、Cの直下はうーん。。。
お勧めしません。

もっと別の場所のほうがいいかもね。
私は音楽ファイルはここって決めてます。
C:\My Music です

まあどこでもいいよ~自分さえわかれば♪
設定したらOKボタンで窓を閉めます。
そしてCloseで設定を終わらせます。
これで準備完了!

HPにも注意があるけど
変換を始める前に「Shuffle」と「Repeat」をオフにしておいて。
でないと永遠に変換をします。
終わりません。

はい 準備OK?

そうしたら変換したいRAファイル
(ここでは例Test.ra)をWinampにドラッグアンドドロップで開きます。
再生すると音なしで再生されます。なんか変換してるっぽい動きがあります。

で、終わったら、変換先ファイルの保存されているフォルダをみると
test.wavに変換されて新しくできています。
おおおおぉぉぉ 出来てます♪って感じ。
再生確認したらOKです。

最後に!後片付け!これもHPにも注意があるけど
「Outputプラグイン」を「Nullsoft waveOut plug-in [OUT_WAVE.DLL]」
にします。Winampの設定を元に戻します。
これしないと以後のWinampでの再生ファイルを
全部!変換作業しちゃうよ!注意です。

上手に変換できるといいですね。

このあとはお好きなよーにwav→MP3に変換してね。
それでは素敵なmp3ライフをどうぞ♪
mp3普及委員会 会員 suuより。
ではでは! おやすみ~ん
    • good
    • 0

皆さんが言うように、変換ソフトは色々ありますね


私のお勧めは全ての拡張子に対応したRip!audeoかな
フリーバージョンだと一度に4曲しか出来ませんが
気に入ったら購入すれば良いと思います。変換は早いし
わかりやすいですよ
    • good
    • 0

こんばんは。

(^^)

>リアルプレーヤー(無料のもの)を使ってCDのデータを保存
>MP3にデータを変換したい
えっと、、、
raでいいですか? 拡張子.ra
それなら
WinAmp +RealAudio Plugin の組み合わせで
できません?
http://www.cdwavmp3.com/
の番外編にあります。
RA→WAVE (RA→MP3) の変換。
ではでは おやすみなさい♪

参考URL:http://www.cdwavmp3.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんとかできそうな気がしてきました。

ただ、教えていただいたページを見ると、

> RealAudio plugin
> 「RealAudio plugin」の最新版は、以下のサイトからダウンロードで
> きます。
> innover's RealAudio Plugin
> インストール方法は、こちらのページをご覧下さい。

とあるのですが、リンク先を開いても、英語の
ページで、どこからダウンロードをしたらいいのか、
じぇんじぇんワカランノデス!

しかも、「インストール方法は、こちら」と
ありますが、これもリンクが切れているようです。

何から何までお世話をかけますが、どうしたら
よいのでせうか?

手取り足取り、よろしくお願い申し上げ奉りまする~。

お礼日時:2003/11/25 23:11

scmpxで検索してみてください。

wavとmp3を相互に変換するソフトだったと思います。参考になるかはわかりませんが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!