プロが教えるわが家の防犯対策術!

太陽光発電の導入を考えており、「とくとくショップ」という会社に辿り着きました。

今まで見積もりをした会社は、訪問販売や新聞チラシの会社ですが詳しい話を聞いていくとメーカーが限定されていたり、補償について曖昧な返答をしたりで不信感が募りだしたのでお断りしました。

「とくとくショップ」は、多くのメーカーを取り扱っており、値段も安いく口コミや評判も良いのですが、一体どのような会社なのでしょうか?実際に見積もりを取った方、取り付けられた方など、会社について教えて下さい。

太陽光発電の悪徳業者が激増しているといわれていますが、どのような会社が安心してお願いが出来る会社なのでしょうか?安心出来る会社がご存じの方、教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

それならば、各メーカーの営業所に直接電話を掛けて、


地元の有力業者を紹介してもらってはいかがでしょうか?
年間数件はそんな電話(メーカー紹介)が掛かってきますよ。

メーカーから紹介されたら、値段も頑張るでしょうし、
紹介してもらう業者側は、中途半端な工事は出来ません。

それと、タウンページで広告を調べ、大き目の広告を出しているところ、
フリーダイヤルがあるところもお勧めですよ。

最近は、紹介サイトのタイナビも良いらしいです。
http://www.tainavi.com/pref_client_list.html
ここに載っている会社に連絡を取ってみては?

業者によってメーカーが限定されているのは当然のことです。
逆に何でも扱えるという業者は怪しいです。
大量に買っているからこそ安くなるだろうし、
ある程度の規模の会社ならメーカー直で買っているはずです。
ですから、2~3社くらいになるのが普通だと思いますよ。

商社経由(高島とか)もあるんでしょうけど、
売る側も、たまたま安く仕入れられる機種を売るとか、
信念の無いところも多いですしね。
やはりメーカーは限定されているのが普通だと思います。

ちなみに、今は東芝や三洋の出力が低いもの(HITだと215Wとか)
や三菱なんかも結構安いはずです。
なぜでしょうか、「売れずに残っている=人気が無い」からです。
ですが、型遅れを安く買うというのもオススメです。
特にHITの215Wが安く買えるのならかなりオススメです。

某メーカーは、
アメリカから輸入したパネルと、自社製ではないパワコンを、
あたかも自社製かのごとく売っているメーカーもありますよ。
色々研究してみてください。

住宅用太陽光業界は、どこもコストが厳しいらしく、
おそらく10年後には撤退している業者も多いと思います。

もちろん、メーカーも撤退しているところも・・・・
だいたい想像はつきますが・・・・

とくとくショップについては、
実店舗を持たず、営業所がただの施工会社だったという話も、
聞いた事があります。
確かに安いですが、安いのにも限度がありますので、
地元業者の信頼のおけるところで、
とくとくショップ価格でやってもらうのが一番かと。

これで相当安く買えますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、ネットよりは割高にはなりますが安心料と考え、建築したハウスメーカーの紹介で契約することに決めました。
ご回答を頂いた皆さんありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 11:54

逃げないもしくは逃げれない会社がよいのではないでしょうか?


大手量販店なんかでも取扱がありますので、なんかあったときは大きく騒ぎ立てれば相応の対応をしてくれると思いますよ。
    • good
    • 0

直接の回答ではありませんが



>メーカーが限定されていたり・・・

これは当然のことです、質問者は 多くのメーカーを取り扱っており の方が良いと思っているようですが現実はそうではありません、
多くのメーカーを取り扱っている販売店は商社行為しかしておりません、技術力も高くなく、ノウハウの蓄積も少なく、仕切りも安くは無いのが一般的な傾向です

メーカを選びたいのなら、複数の業者を対象にすべきです、質問者の考えは適切ではないと思います
再考なされますことを

この回答への補足

回答ありがとうございます。
多くのメーカー名を掲げているので「希望のメーカーを見積もりしてほしい」と頼んだところ電話では、出来るようなことを言いながら実際に見積もりに来ると、「すぐには出ないが、ここなら出る。出しても高い」という事を言い始め結局別のメーカーの見積もりを持ってくるという会社でしたので、「とくとくショップ」も多くのメーカーを掲げているので、実際に見積もりをお願いした場合にきちんと希望メーカーの物を見積もりしてもらえるのか?という疑問があり質問した次第です。

補足日時:2011/11/15 11:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!