プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日質問させていただいた問題ですが、別の問題のようなので、新たな質問を立てさせていただきます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7132831.html

職場のノートPC(Windows XP Pro)から自宅のデスクトップ(Windows XP Pro)にリモートデスクトップで接続しようとすると、以下のエラーメッセージが出て接続できません:

「このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません。

接続を再試行してください。問題が解決しない場合は、リモートコンピュータの所有者またはネットワーク管理者に問い合わせてください。」

ノートPCを自宅に持って行って、自宅内の無線LANに接続して、ローカルIPアドレスを入力すると、問題なくリモート接続できます。

いずれのPCにおいても、サービスの「Terminal Services」は開始(自動)にしてありますし、リモートデスクトップ接続も有効にしてあります。

リモートデスクトップのポート番号(3389)は、下記サイトを参考に自分で設定し直しました。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/341te …

自宅は、yahooの光BBユニットを使用しており、下記のマニュアルに従って、まず、自宅のデスクトップPCのMACアドレスを入力したうえで、IPアドレスの固定割当を行いました。

https://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/r …

続いてポート転送(静的IPマスカレード)を下記のように設定しました:
プロトコル:TCP
WAN側ポート番号:3389から自分で変更したポート番号
LAN側ポート番号:3389から自分で変更したポート番号
転送先IPアドレス:固定割当を行ったローカルIPアドレス


自宅のデスクトップ(サーバー側)のコマンドプロンプトで、「netstat -an」を入力すると、3389から自分で変更したポート番号がlisteningになっています。

職場(クライアント側)では3389ポートが表示されません。これが問題なのでしょうか?

いずれのPCでも、ウイルスセキュリティゼロを使用しています。
自宅のデスクトップ(サーバー側)のウイルスセキュリティでも、ファイアウォール設定で、ローカルポート番号、リモートポート番号も、3389から自分で変更したポート番号を「例外」として許可しています。

クライアント側の設定の問題のような気がしますが、他に何か必要な設定はありますでしょうか?

ご助言をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。



会社内部から外部へ特定のポート以外の通信を遮断していることはあります。

ネットワーク内から最終的に通るルータなりサーバで遮断してしまえば通信できません。
セキュリティに気をつけている職場であればなおさらそういう設定がされている可能性があります。

うちは完全なるフリーですが親会社は80(インターネット)ポートのみさらに特定のサイトへのアクセスを禁止しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど同僚に相談したのですが、ご指摘通りルータで遮断されている可能性が高いとのことでした。

お礼日時:2011/11/15 17:38

そもそも職場のネット環境が外部とのリモート接続を許可していないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
割合とセキュリティに気をつけている職場なので、外部からのリモート接続は難しいかもしれませんが、外部へ接続する場合も制限がかけられている可能性もあるのでしょうか・・・

お礼日時:2011/11/15 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!