アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

8月末から付き合い始めた彼と会うのが既におっくうです。

会社の先輩で、2年前に入社したとき知り合い、明るい性格と常に気遣ってくれるところに惹かれました。

今年4月に私が彼の部署へ異動し、距離が縮まってお付き合いすることに。仕事第一の私の考え方と、「周りに気を使わせたくないし、公私混同は許せないので絶対に社内の人間に言わない」約束をして、彼も承諾してくれました。

なのにあっさり同僚と先輩数人に話していました。彼は6月に異動し、残された私と、その同僚と先輩方は毎日微妙な雰囲気で仕事しています。部内の懇親会も、私が行く予定だと先輩方は遠慮してしまいます。
「こういうのが嫌だから内緒にしようと言ったのに!」と問い詰めると、「信用できる人たちだから」と。
信用出来る出来ないじゃなく、仕事に支障が出ていることが問題なのに。

新しい部署で新しいことばかりの中で必死なのに、更にこんな事態になって、働きづらい。相談しても「何ていっていいか分からない」ばかり。
毎日本当に忙しく、帰宅後はのんびりしたいのに、「メールが遅い。電話に出てくれない。」毎日毎日これ。

生理が止まり、眠れない夜が続き、体を壊して病院へ行く日の朝、「今からゴルフ!すげぇ楽しみ!病院頑張って」のメールにものすごく腹が立ちました。

会う日にちを勘違いしていただけで「俺のことどうでもいいんでしょ、めんどうでしょ」と責められ、言い争うのも疲れて「そう思うならそれでいいよ、最近けんかばかりで疲れる」と言うと、「俺が悪いの?お前が冷たいからでしょ?俺どうすればいいの?」

その後のメールでは「来週会えるのを楽しみに頑張るから、お前も頑張れよな!」と前向きな発言。毎日先輩達の変な気遣いにやりにくさを感じなければいけないのは彼のせいだと思ったら、やけに怒れてきて、「何にも楽しみじゃないよ、元気だねあなたは。もう少しこちらの事情わかってほしいよ。疲れるよ。」と送りました。
わがままなくせに人に言われるとすぐ泣く彼、メール読んで泣いてしまえ落ち込め失敗しろと思ってしまう時点で、もう私は彼に対して愛情が無いのか、自分でも分かりません。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。



仕事が忙しくて体調まで崩して精神的にもそうとう参っておられるのでしょう。
彼への愛情がひとかけらも感じられないこの内容にもかかわらず「もう私は彼に対して愛情が無いのか、自分でも分かりません。 」とは・・・
他の回答者の方々もきっと口々に太鼓判を押して下さるだろうと思いますが、あなたは彼に対してこれっぽっちも愛情はないと思います。
気持ち的に何か揺れ動くものがあるとすれば、単に会社の先輩・短期間恋人として付き合っていたというなれ合いの「情」です。

付き合う前に彼に対して思っていた「明るい性格と常に気遣ってくれるところ」も恐らく錯覚でしょう。
「明るい性格」は「デリカシーのない能天気」、「常に気遣ってくれるところ」は「自分がしてほしいことの裏返し。つまり究極のかまってちゃん」だったということです。

本当に明るければ、辛いあなたを元気にしてくれるはず。
本当に気遣ってくれる人ならば、あなたをこんなにイラつかせることもないはず。

私は、「口止めされたことをしゃべること」と「自我を傷つけられて泣くこと」は、男がする最低の行動だと思ってます。
それをこの短い期間に両方やるとは。
すべては、こう言っちゃなんですが、仕事に疲れていたが故に心が迷い、人を見る目が曇ってしまっただけなように感じます。
ものすごく面倒臭そうな人だけに、別れるのも一苦労かと思いますが、絶対に別れるべきと強く感じます。

とりあえず体力と精神力がなければ始まりません。
美味しい物を食べて、一人で映画を観たり美術館に行ったりして鋭気を養って、本当にあなたの人生にとって大切な時間の過ごし方をじっくり考えてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
読んでいて、涙が出てきてしまいました。私元気になれるかな、強くなれるかな、幸せになれるかな、そんな希望が生まれてきました。重ねてお礼申し上げます。

〉〉本当に明るければ、辛いあなたを元気にしてくれるはず。
本当に気遣ってくれる人ならば、あなたをこんなにイラつかせることもないはず。
その通りです。私は彼に対して、私なりに努力したつもりでした。彼にとっては、本当に「つもり」程度だったかもしれません。
いたわってくれないのは私が彼を大事にしていないからかも、話を聞いてくれないのは私がきちんと彼を励ますことができないからかも、そんな風にばかり考えています。
「もっと君のこと大切にするよ」と飽きるほど聞いた彼の言葉に期待し、「自分がいけないんだ」と思うようになってしまいました。
もちろん彼からすれば、全く言うことを聞いてくれない、大切にしてくれない彼女だと思います。
しかし、私にとって彼はどうなのか? 今までは「別れるなら会社を辞める」と彼が言っており、それが恐くて考えていませんでした。今やっと「好きにすればいい」と思えるようになりました。

私、自分のために頑張ります^^

お礼日時:2011/11/15 19:27

No10です。


その後いかがでしょうか?私は、他の回答者様と貴方のお礼を
分析して再度考えなおしてみました。

その男性は、苦しい時こそ一緒に乗り越えたいタイプで負けず嫌いな
男性に多いタイプです。
貴方は、苦しい時は気がそこに集中しているので
他に縛られずそっとしてほしいタイプだと思います。

これは、価値観の違いといえます。
もし、彼の尊敬できる部分があるが内心厳しく考えてしまうのであれば
それはエスカレートするでしょうし、別れの原因になりうると思います。

ただ、別れてしまうと後悔や今後に影響が出てくるのでここは一旦「距離を置く」
という方法をとられてみてはいかがでしょうか?

その間に休養し自分の中で色々整理して、それから時が立ったときの彼を
もう一度見てあげてください。また見方が変わるかもしれませんし
価値観の違いが辛いなと判断したなら別れる選択もありかと思います。

今のまま、なぁなぁになってしまうとお互い無駄に悩んでしまいます。
思いを伝えて、すっきりして「距離を置く」その間にお互いを見つめなおす。
それが、今できる最善策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。お返事がだいぶ遅れてしまい申し訳ございません。

こちらに投稿させていただいてから、私と彼の間で大きな変化がありました。距離を置くことも考え、彼に対する不満をすべて打ち明けました。少しでも私の気持ちを理解し、「ごめん」という一言を期待しましたが、彼は一方的に私を責めました。深刻に考えすぎだ、俺の何がいけないんだ、そればかりでした。

もう我慢できず、どうしてこんな思いをしていかないといけないのか?そんな気持ちになり、彼に別れを告げました。彼は最初ごねましたが、最後にはようやく理解してくれ、お前を見返すぐらいの男になるよと言ってくれました。今後また彼と付き合おう、そんな気持ちは一切ありませんが、こんなにすっきり解決でき、彼に対して感謝の気持ちを持っています。

見守っていただき本当にありがとうございました。これからは、自分のために楽しい日々を送っていきます。

お礼日時:2011/11/27 17:58

このテの質問を拝見していつも思うのですが、なんでがんばっちゃうかなー。


がんばりやさんだから、甘えるような男性が寄ってくるのかもしれませんね。
私だったら尊敬できない上に甘えられて気持ち悪いと思ってしまい、この時点でお互いの考えをすりあわせようという気にもならないですね....

以前は尊敬していたわけだしそれなりにおつきあいもしてきたわけで、ご自分の判断を否定するのも辛いですよね。
でも恋愛って物事の筋だけでなくお互いの感情の盛り上がりもあるものだからうまくいかない場合もあるわけで、そこはご自分を責めなくても良いでしょう。

彼氏さんが口で言うようなことは
責任感のある人間なら不言実行レベルです。
男性に限らず女性もそうでしょう?そして質問者様も。
それなのに口ばかり・・・彼氏さんは責任感のない構ってチャンです。
本当に困ったときに質問者様を置いて真っ先に逃げるタイプですよ。
それでもいいのですか?

もっと楽しい恋愛をしましょうよ。
辛い恋愛なんて女性としての魅力が落ちるだけ。
元気出してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

がんばっちゃう…おっしゃる通りです。もし私が第三者なら、同じように思うはずなのに、わからないものですね。

確かに以前は尊敬しており、いまだにその頃の彼の姿がはっきりと思い出せます。それ故に、彼に対して今思っているような印象を抱いたままでいたくないのです。別れるとしても、せめて少しでも以前の彼の姿を見せてほしい、そう思う反面、心の底から嫌いになって、もう二度と以前の彼には戻れないほど落ち込み、絶望させてやりたいとも思うのです。(もちろん仕事上は今後も変わらない態度で接し、私からいざこざを起こすようなことはしません。)

自分を責めなくてもいい、そのお言葉に本当に救われました。もっとラフに考えよう、楽しい恋愛をしたい、そう心から今思っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 20:33

No.11で回答した者です。


お礼拝見しました。ありがとうございます。

私の経験談で恐縮ですが…
別れたきっかけは、質問者さまと同じで精神的に参って病院通いをしている時に彼から「このままウツが治らなかったら別れるしかないね」というメールだったんです。
彼の性格についていけなくてウツになったことを打ち明け、彼も「俺も自分勝手だった。言われたことは直すから、お互い頑張ろう」と言った1か月後にさっきの言葉でした。
彼を理解しようって思ってカウンセリングにも通ってましたが、バカらしくなって即「じゃあ、別れよう」って返してやりました。

結局、できあがった人格ってなかなか変えられないんですよね。
変えると言っても暫くしたら忘れてしまう。

私は自分を損ねてまで相手と付き合わなくていいんじゃないかなと思います。

社内恋愛とのことで別れた後も嫌でも相手と仕事しなければいけませんが、ビジネスライクを貫き通すと良いと思います。
相手が何よりもキツいのは仕事も辞めず、何事もなかったかのように接せられる事でしょう。

長くなって申し訳ありません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただきまして、ありがとうございます。

つらい思いを思い出させてしまい、申し訳ございません。私の気持ちなんかよりも、ずっとずっと大変な思いをされたのだと思います。

ただ一言の「ごめん」と、少しの誠意を見せてほしいときに、まるで自分は関係ないかのような言葉を浴びせられると、本当につらいですよね。今までの時間はなんだったのだろう。何のためにこんな思いをしているの、ばかばかしくなりますよね。

安らぎもくれない、誠実さも見せない、いざというときに支えてくれない、そんな相手ならいらない、そう思えてきました。
私自身のために、決断しようと思います。

回答者様も、今はお元気になられ、素敵なパートナーに巡り合っていることを心から祈っています。

お礼日時:2011/11/16 20:26

文面を読んで率直に思ったことは、彼とあなたは合わないということです。


もう愛情もあまりないようですし別れたほうが賢明かと・・・

ただ社内恋愛なので、別れ方って大事だと思います。
なぜなら今後の仕事に支障をきたす恐れがあるからです。

彼もなるべく納得のいく形で、別れたい理由もしっかり伝えた上で、ちょっと難しいですがうまい別れ方を考えなければならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

おっしゃる通りで、社内恋愛のため、今後の仕事に影響が出ないよう配慮する必要があります。(既に私は彼の気持ちがどうなろうと構わないが、仕事には微塵の影響も出したくないと考えています。)
質問内容に書いた内容のメールに対して彼は、「俺のことどう思ってるのか知りたいからさ、別に苦しませようとしてるんじゃないよ。俺自分の事ばかりだな、見つめなおすよ。でも俺のお前への気持ちは変わらないよ!」と言いました。
少しだけ揺れ動きますが、このままでは自分がダメになってしまう、思い切ってすべてぶちまけようと思います。

お礼日時:2011/11/15 20:59

質問者様の気持ちよ~くわかります。


私が付き合ってた人も質問者様の彼と同じような人でした。

付き合って3カ月、相手の素が見えてきましたね。
幼稚で自分に非が無いと思いこんでる。
自分大好きで相手の事を労らない。

恐らく周りに言いふらしたのも自慢したいからだったのでしょう。
貴方が仕事をやりづらくなるという結果になる事を思いもせずにね。
約束したのにアッサリ破る男は信用できません。

お試し期間終了と言う事で別れてしまっても良いと思いますよ。

何より一番大切なのは貴方自身です。
生理が止まると言う事は女性にとって危険信号なのです。
自分を労って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
同じような経験をなさったとのことで、もしよろしければどういう決断を下されたのか、教えていただけませんか?

おっしゃる通りで、今回皆様から様々なご意見を頂いたことで改めて考え、気づいたことなのですが、彼は口では「考えるようにする。困らせないし、大切にする」と言うのですが、もう何回も同じこと言うのです。つまりもう何回も言葉通りにできていないのだなと。つまり自分に非があるとは思っていないようなのです。

社内の人に話したことについて、私は本当に悩み、辞表を書こうかと思いました。それでも大好きな職場を辞めることは嫌で、今苦しくてもきっと良い結果になると信じて今私なりに努力しています。私のそういう気持ちに対して「君は気にしすぎだよ。思いつめすぎなんだ。そう考えると俺が悪いみたいじゃん」と言いました。なんて無神経な人なんだろう、今後私の仕事に更なる障害が起きても同じことを言うのかなと呆れました。

ここまで愛情がマイナスになっているのに別れられないのは、社内恋愛ということ、社内恋愛をばらしたことは既に過去なので、それを掘り返すのはどうも気が引けるということ。

なかなか思い切れずにいます。よろしければまたアドバイスをいただけると嬉しいです。

お礼日時:2011/11/15 20:56

明るい性格と常に気遣いがある方というのはプライベートでは


繊細なんです。故に傷つきやすく悪く言えば扱いにくい人では
ないでしょうか?

また、彼は貴方の事がストレートに好きですよね。
そこに感謝しつつ、メールの内容をもう少し優しくしてあげて
ください。その反面、何故病院頑張ってと言ったか?等
相手の価値観を探ってください。もしかしたら、深い意味がある
事もあるからです。判断はそれからでも遅くはないでしょう。

根本的には貴方も彼も好きなはずなんです。
そういう方には、多少オーバーに思いを伝えてみると
あっさり解決したりします。何しろ彼は傷つきやすい分
相手の傷を分かってやれるから、常に気遣ってるように
見えるんです。

自分が、ではなく相手とどう乗り越えていくか。
そこが重要なんだと思いました。

もし、ここで諦めたら新しい恋でも無意識に不安になり
本当の恋になるか疑問ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
「彼の気持ちもじっくり考えて」というご意見をいただき、それも大切だ、と忘れかけていたことを思い出しました。

彼は非常に傷つきやすく、自分の事となると、保身のために周りが見えなくなります(付き合うようになって分かりました)。なぜ「保身のため」と感じるのかと言うと、彼が私の体調も気にせずメールや電話を催促するのは、彼自身が安心することが第一だからなのです。そしてそれが私にとっても同じだと考えているのです。
体調が悪い、疲れた、でも彼から連絡が来ればそんなの吹っ飛ぶ!そう私が思っていると彼は考えています。「そうではない、体調悪いときは電話もメールも気にせずにゆっくりしたいよ」と彼に言うと「俺は連絡が来れば安心するもん。体調が悪い時こそつながって居たくない?そうじゃないの?よく分からない」と言われました。
私の考え方が浅いだけなのかもしれません…どうしても彼の考え方を理解してあげられないのです。
ここであきらめたくない、お互い変わりたい、そんなふうにずっと思ってきたのですが、難しいものなのですね。

お礼日時:2011/11/15 20:47

なんとも幼稚な彼ですねぇ、、、


思考が浅いし卑屈だし、どこが良くて付き合っているんですか?

3ヶ月ってちょうど良い節目ですよ。
相手が良く見えてくる時期ですね。
お付き合いを続ける理由は無いように見えますが、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

〉〉どこが良くて付き合っているんですか?
こちらに質問させていただいて、自分の気持ちと私にとっての彼を見つめなおすことができています。本当にありがとうございます。
私は彼の「外面」を好きになっていたのかもしれません。彼のわがままを受け入れられるほど、私が成長していないということもあると思います。

〉〉思考が浅いし卑屈
その通りです。これまでただの「わがまま」と思ってきましたが、これほどまでになると、もう許容範囲を越えていますよね。
もっとお互いに成長できる相手と幸せな関係を築いてきたい、それが当たり前なんだと、彼はその相手ではないと思えるようになりました^^

お礼日時:2011/11/15 20:39

> 明るい性格と常に気遣ってくれるところに惹かれました。



見る目ないすね。
元々愛情なんてないじゃん。
幻想でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
見る目…ないですね(笑 見る目=愛情ではなく、幻想でもありませんが、判断が間違っていたなと思うばかりです。

お礼日時:2011/11/15 20:33

男女間の問題の前に「社内恋愛」の認識が甘すぎますね。


特に彼氏さんのほうですが、、

先輩と同僚数人に既に話してしまっているということは、
更に広がってますでしょうね。
もしかしたら、彼の6月の移動もそれが原因ではないでしょうか?

はっきり申しますが「社内恋愛」は余程うまくやらないと
お互い崩壊しますよ、、

特にご質問者様は仕事に打込みたい感が強いので、
尚更いまの関係を続けていくのはおすすめしません、、

>仕事に支障が出ていることが問題なのに。

まさにそうです。
一般的な会社では上記の様なことがあるから
基本的には「社内恋愛」を認めていないという風潮があるのです。(※一部除く)

それでももちろん、社内恋愛から結婚されてるかたもおります。
それはあくまで仕事の成績や勤務態度・上司への報告等、
良きバランスをもって、初めて認められてるケースです。

ご質問者様の場合、現時点で仕事・体調・精神面含めて、
既に悪影響が出てます。

現在の会社でこの先もお勤めされたいのでしたら、
へたに会社上層部に知れる前に、きちんとケリを付けたほうが良いですよ、、
このままでは、認識の薄い彼氏に潰されてしまうし、身体も仕事も持ちません、、

いまならまだ間に合うのではないでしょうか、、
「学校」ではないので、本気で修正したほうが間違いなく良いです。

個人的には、現お勤め先では仕事だけに集中して、
彼氏は「社外」で見つけて堂々と付き合う、、が良いと思いますね。
それだけ「社内恋愛」は悪循環になるとドンドン無駄なリスクを生んでしまいますから、、

今後良き運びになるよう祈ってます。
応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

社内恋愛に対する認識は、私も甘かったと反省しています。付き合おうと言われたときに、会社に迷惑がかかるのが嫌で、数回お断りしたのですが、「大丈夫だから」と自信満々に言う彼に踊らされたなと思います。私自身もっとしっかり言っておくべきでした。

私は今の会社が大好きで、会社に骨をうずめる覚悟で入社しました。なので今こんな状況になり、期待してくださる上司や、教えてくださる先輩方に本当に申し訳ないと感じています。周りの支えを無駄にしないため、今全速力で走っている状況です。そんなときにこんな事態を起こしてしまい、落ち込むばかりです。

回答者様のおっしゃる通り、私も彼は恐らくあと数人他の人に話していると思います。そう思うと、社内でとても居心地悪く感じてしまいます。
私の会社への思いを知っておきながら、自分の判断で勝手に話してしまった彼にますます疑心暗鬼になります。でも、すべて起きてしまったことは、これから落ち着かせていくしかないと思い、彼と決別し、仕事上だけでの関係になろうと決めました。

仕事も恋愛も楽しみたい、でも彼が相手ではどちらも叶えられない、そう気づきました。優しいお言葉をいただきまして、本当にありがとうございます!がんばります^^

お礼日時:2011/11/16 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!