プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来、警察官になりたい者です。
早速質問ですが、皆さんの家族、友人、知り合いの方で警察官を目指している方か、すでに警察官になってる方はいませんか?
もしいたら、その人は性格や特徴を教えていただけないでしょうか?(正義感が強くて力持ち…等)
理由は、どんな人が警察官を目指しているのか、または向いているのかを知りたいからです。
後、皆さんの理想の警察官像も教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

兄が警察官です。

確かに正義感は強いほうだと思います。
が、あまり正義感が強くても組織の中では難しいかと・・。
どこの世界でもありうることですが、内情は正義感ばかりではありません。
それに幻滅してやめていく人も多いそうです。水を差して申し訳ないのですが。
兄はそんな中でよく上司と衝突して苦労しているようです。

あと兄は剣道が強かったですが、剣道・柔道は警察学校でもやるのである程度習得しておくとずいぶ違うそうです。それ以前に体力のない人は厳しいそうです。

理想像としてはやはり正義感にあふれて悪い奴らを取り締まるって感じですかね。
税金ドロボーと言われない立派な警察官になってください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お兄さん、大変ですね(~_~)
自分も真面目に勉強、体力づくりをして、頑張ろうと思います。

親戚の3人が警察官で、そのうち1人は某県警のナンバー2まで行って定年退職しました。

イメージ的には、明朗快活で生活する上での一般常識もあり、決断力や包容力もあるような気がします。
気が短い人はダメかも知れませんね。

ただ性格云々よりも、警察官という使命を自覚して、心身ともに精進するように努力しているかどうかだと思います。
性格を直すのは大変だし、付け焼刃的に取り繕っても長続きしないものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。
ナンバー2…すごいですね!?
立派な警察官になれるように頑張ります。