アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルが削除できなく困っております。

テープにバックアップを取るために
ufsdumpコマンドを実施しました。

実施したときに入力ミスをしBackspaceキーで
文字の修正を実施したのですが、
dev/rmtの直下にファイルが作成されてしまいました。

このファイルを削除しようとしましたが、
lsコマンドではファイルがあるように見えるのですが。
rmコマンドでは削除できません。

対象となるファイルに特殊文字(^H)が入力されているため削除ができないのか
そもそもファイルが存在しないのかわかりません。

どのようにファイルを削除したらよろしいですか?

ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

本当にファイルにコントロールコードが入っている場合で、どのシェル使っているかにもよりますが



・まず、ls -b でコントロールコードを\ddd形式で表示するようにします。コントロールコードが入っているなら、これでわかります。
一応、solarisのlsのマニュアルを検索して-bの確認をしましたが、もしかしたら-bオプションが無いかもしれません。そのときは ls | od -c とでもしてダンプしてください。
・Ctrl-V次の入力を、解釈無しにそのまま入力できるシェルがあります
・*.?等の展開はコントロールコードに対しても有効です。ファイル名が重ならないなら、コントロールコードの位置に?を使います。
・ファイル名補完を使って入力できる場合もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ls -bで表示したところ、やはりコントロールコードがありました。

教えて頂きました*を使用し削除ができました。
ありがとうございました

お礼日時:2011/11/17 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!