プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生時代、ある女子から私に対して「死ね」、「帰れ」、「ブタ」、などの罵詈雑言を浴びせられたので、私は反撃として「近寄るな○○菌」、「風呂に入っているのか?匂うぞ」、「喋るな菌が飛ぶ」などと言ったり、近くを通れば吐く真似をしたり、などを行いました。
また、彼女は私の持ち物を教室の窓から投げ捨てたり、ゴミ箱に捨てたり、壊したり、なども行ったので、反撃として彼女の私物や服に泥をつけたり、マジックで落書きをしたり、などを行いました。また、彼女は私が1人なのに友人数名と組んで行っていました。

ここまでなら些細な喧嘩なのですが、中二の初めごろから彼女を学年のほとんどの男子が悪口をいったり、からかったり、無視したり、などを行いだしました。そして三年生になる頃に彼女は不登校になり、それから今日まで引き篭っているそうです。先日、彼女は自殺しました。

私の行為はいじめになるのでしょうか?
友人達は彼女と私の関係を知らないから一番酷くいじめていたというのですが、私はいじめに対する反撃であり、いじめたことは無いと考えていますが間違っていますか?

A 回答 (17件中1~10件)

うわ、低レベルな喧嘩ですね

いじめではない、お互い様と言うやつです

ハムラビ法典ですね
「目には目を、歯には歯を」

いじめに対する反撃というより、ただの喧嘩です

苛め始めた方が悪いので、反撃したあなたは悪くないです
苛める方は、苛められる方のことを考えません
「ちょっとした悪ふざけ」とか言うんです
で、自分がやられると必要以上に落ち込むほど弱いんです

男子達が無視しだしたのは、あなたと彼女のやり取りを冷静に見ていたからです
それで、どちらを苛めたらスッキリするか、分ったんでしょうね
申し訳ないのですが、中学生などそのレベルです
苛めやすいかどうか、それだけで苛めって始まるんですよ

彼女の自殺の原因は「自分が男子皆に苛められたから」
自分が苛めを始めたことなど忘れてね

僕はあなたがどうこうより、彼女と組んであなたを苛めたという
お友達は何をしていたのかと思います
結局、自分も苛められたくないから、友達やめたんですかね
冷たいですね。友達が誰もいなかったんでしょうね

あなたのせいではないですよ、気にするのは勝手ですがね
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩であることを認めていただいてありがとうございます。
これで胸張って生きることができます。

いじめですね。

確実に。
ひょっとして慰めて欲しいのかもしれませんが、あなたも自殺したという彼女も、被害者兼加害者です。
相手さんも低レベルですが、本当に質問文の通りだとすれば、あなたも同レベルのいわゆる馬鹿の一員でしょう。

いじめられて反撃したい場合、相手が得意に思っていることを相手以上にうまくするとか、中学生ならテストで絶対に相手よりいい点をとるとか、そういう風にすればまだよかったんですが。
そうでなければ徹底的に無視、ですね

どこをどう見ても、喧嘩どころか些細な出来事ですらないです。
どちらが先に手を出そうが、人の物を勝手に捨てたり汚したりした場合、ぶっちゃけ立派な犯罪になりますよ?
窃盗とか、器物破損とか。

結論としては、その行為はいじめです。あなたの考えは間違っています。

まぁ質問が一部意味不明なので、悪質な冗談の類だと思いたいですけど。
    • 0

いじめですよ~。

マジックで落書きとか・・・幼稚だね。

陰湿なことしないで殴り合えばいいやん。

というか、周りの友達もしょうもない人が多そうですね。
誰がいじめたとか、いじめてないとか・・・

全員で反省するべきじゃないの?そんなこともできないのかあなたの学校は。

いじめられたからって、同じことを自分がしてしまったらだめです。
まったく進歩しないでしょうが。

相手が自殺しても、少しも反省しようとしないようでは先が思いやられますよ♪

ま、がんばれ~
    • 0

喧嘩ではないと思います。

低俗ないじめ合いです。
喧嘩の反撃ではありません。

正しい反撃は直接「何故貴女は私にそんなことをするの?」と問いかけることだったのです。
それが出来なかったら、ただ無視をすべきでした。

そして男子から虐められていた際には助けてあげるべきでした。

いじめはやっているほうは「いじめではない」「ただの喧嘩」「ただのじゃれあい」と思い込み自らの罪を認めません。
いじめを認めないほうが楽ですしね。

多分ですが、彼女は先にあなたに「いじめられた」と思い込んでその仕返しにやったのでしょう。
あなたにとっては些細なことで多分忘れてしまったような事柄だったのでしょうけど。
(もしくは彼女は精神的な病を抱えていたのかも知れませんけど)

早い段階で話し合うべきでした。
今回のことは何かすれ違いで起こった喧嘩からいじめ合いになり、それが学年中に伝染してしまって分が悪そうな彼女へのいじめに発展して起きた悲劇です。

彼女と一緒にあなたをいじめた彼女の友人はどうしていますか?
真実を知りたければ勇気を持って彼女らと話してみてください。
    • 0

直接の因果関係はないのでしょうけど・・・

ちょっと例を挙げます。
いじめの言動を積み木に例えます。
1回いじめられたら、積み木が1つ積み上がります。
いろんな人のいじめの言動によって、積み木は段々と積み上がって階段となって、その彼女は1歩ずつ登って行きます。
そして、積み木の頂点が出来上がったところで彼女は下に飛び降りました。
今回はそうなったということでしょう。

積み木が積まれるきっかけは向こうにあったかも知れませんが、もしかしたら質問者さまの積み木は底辺のどこかに置かれたかも知れません。
その上にいろんな人のいろんな積み木が組みあがって、彼女を上に登らせるきかっけを作ってしまいました。
誰かが気付いて自分の積み木を取ったならば、積み木の階段はそこから崩れて、上に積み上がることはなかったかも知れません。
彼女も登ることはなかったかも知れないですね。

彼女の自殺は質問者さまのせいではないですが、いじめた人を全部あげて下さい・・となったら、そのひとりとして名前が出るかも知れません。
その記憶は重いと思います。
    • 0

このパターンは次の自殺者を待ってるよ。

次々行くところまで行くだろうな。最初のターゲットはたぶん君で、理由は「いちばんいじめたから(私じゃないから)」とごまかしのために、君と同じ理由だ。間違っているというような悠長なことは言ってられないよ。誰が悪いをハッキリさせることが大事ではなく、クラスが真の友達ができないクズばかりで、それが無意識的に日常ゲーム化していることに気づくべきだ。
 大人も対処できない、とんでもない土地に住んでるんだね。
    • 0

いじめではある。

私が考える喧嘩とはお互いの本心を出し合う勝負だと思って居ます。
 しかし、いじめをいじめでは犯罪ですよお互いが悪いのは確かですが、許されることでもないでしょう。

悪い事をすれば、多くなってかえってくる。またやり返せばさらに大きくなってかえってくる。そしてどちらかが終わりを迎えなければ終わらない。こんな状態でしょうね。

このことをいじめではないと感じた段階で、私は怖くなります。正義のために悪事もするような感覚に成っていることを。悪い事をしているという自覚が無い事に。

それと切っ掛けは彼女がと思って居るようですが、たぶん、あなたが気がつかない部分が原因です。彼女に対して恨みを抱くような、あなたにとって些細な事が。思い違いもあるかもしれないが、あなた自身の態度などが原因かと思われます。そして、この質問のように気がつかないことからも、想像出来る部分でもあります。
    • 0

あなたの行為でその子が自殺したのではありません。

心配しないで。

離婚にも戦争も、原因はかなりたくさんの要素からできています。結果的に離婚や戦争や自殺になっただけで、その道を選んだのはその女子本人です。

そうなるように自分の人生を持って行ってしまった結果です。

その子を中心とした、過去に喧嘩をした経験のある人として質問者様が位置します。

質問者様一人の力で人を死に追いやれるか、というとそうはなりませんのでご安心下さい。普通は跳ね返して来ます。押さえつけてネチネチと精神的拷問を加えた訳ではないでしょう?

質問者様を責める人もいるでしょうが、ここであなたを責めても、また不幸の連鎖が起こるだけです。

思春期はこういういじめや喧嘩が横行します。そしてこの経験から学んだ事があなたの人生を変えます。人生をここから上向きにするか、下向きにするか、自分で選択して下さい。

亡くなった女学生さんに冥福を祈ります。
    • 0

いじめかどうかは、

その自殺してしまった彼女にしか分かりません。

でも、その彼女は死んでしまいました。
それが事実です。

なぜ死んだんでしょうか。

それは
中学三年になる頃に不登校になり、
ずっと引き籠っていたからですよね。

なぜ引き籠り不登校になってしまったんでしょうか。

それは、中二の初め頃から学年のほとんどの
男子が悪口を言ったり、からかったり、無視したり
などを行いだしたから。

では、その男子たちは、
なぜそのようなことをやり始めたのでしょうか。

アナタとの喧嘩で、彼女の方が目立ってしまい、
ターゲットにされてしまったからでしょうか。
そして、その男子たちが彼女をいじめているとき、
アナタはどうしていたのでしょうか。

アナタと彼女のやり合いが「喧嘩」ならば、
それは仲直りがあっていいはずです。

アナタもその男子たちと同じように、
悪口を言ったり、からかったり、無視したり、
そういうことを一緒にしてたんでしょうか?
それとも、ただ見ていただけでしょうか。
それとも、かばったり、助けたり、味方になってあげたり
したのでしょうか。

1対1なら喧嘩です。
1対集団になれば、それはいじめです。
アナタがその集団の1人かどうかで、
いじめかどうか決まります。

「ただ見てただけ」であっても、
いじめられる側からしたら、立派ないじめです。

最初にも書きましたが、
いじめかどうかは、死んでしまった彼女にしか
分かりません。
    • 0

一言で言えば、『因果応報』です。

貴女が質問されている、自分の行為は『いじめ』か…
については、他の方もおっしゃっていますが、
『いじめ』と言うより喧嘩に近いかと思います。
しかも、ものすごく低次元な。

貴女には「やられたら、やりかえす」と言う思考回路が有るようですが
喧嘩は、例えば殴られて、殴り返した時点で責任は
お互い50:50(フィフティーフィフティー)だと思いますよ。

勿論、罵詈雑言を吐かれ悔しく、許せない気持ちは理解できますが
それで、同じように言い返したりやり返した時点で
貴女も同じです。
なので、彼女と貴女はまったく有る意味同罪です。

ですから、貴女だけが悪い!と言う事も無いとは思いますけれど
もう少し、彼女の死について悼む気持ちをお持ちになった方が良いのではないでしょうか?

本当はあなたと彼女は(見た目とか言う意味では無く)似た者同士だったばかりに
かえって、反発しあってしまったのかもしれません。
ひょっとしたら、凄く良い友人関係が築けたかもしれません…

これから先も彼女の死を忘れることなく
貴女自身がもっとより良い人間関係を作って行く為の『糧』にしていって欲しいです。

やられたら、やり返す…これを繰り返して居ては
因果応報が常に貴女の身に降りかかりますよ。
    • 0