【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

CDから起動するとMacintosh G3 は普通に立ち上がるのですがCDを外すと起動した後フリーズします。もう一度起動しなおす時にスペースバーを押しつづけると機能拡張マネージャーが立ち上がり続くを押したら正常に立ち上がります。ハードがおかしいのでしょうか。

A 回答 (2件)

機能拡張マネージャーで機能拡張の変更はされてないのでしょうか。

>正常に立ち上がります。

正常に立ち上がるのなら問題ないのでは?
その後すぐ、またフリーズするのでしょうか。

一応デスクトップの再構築
(起動時にcommand+optionを押してコメントでますので実行)
アプリケーションの中のユーティリティの中のDiskFirstAidで修復をしてみるとか。出来ればOSのディスクで起動してディスクのなかのDiskFirstAidが良いですが。
PRAMのクリアをする
(起動時にcommand+option+P+Rを押して起動音が2回以上なるまでキーボードを押しておく、時計がくるいますのであわせてください)

駄目ならハードディスクがこわれているかもしれません。

この回答への補足

おかしくなったので初期化したんです。それでもすんなり立ち上がってくれません。毎回スペースバーを押しながら起動させるんですが、壊れているようですね。CDで起動させるとすんなりいくから、別の所かとも考えましたが、ダメなのかもしれませんね。

• 0

以前は使用できていたのならハードディスクかもしれません。

初期のB&Wでハードディスクを交換しているならそのせいかもしれませんが、最初から搭載されていたハードディスクでないと不具合でるみたいです。
kag1というマザーボード上のチップの問題です、検索かけると出てきます。
    • 0