dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本
 ↑
今、何て読みましたか?
ひらがなで御回答下さい。

A 回答 (30件中1~10件)

にっぽん(チャチャチャ)

この回答への補足

これ東日本と西日本で言い方が違うんですかね?
ただ『日本』を強調したい場合、
例えばスポーツの国際試合などの時は、
『にっぽん』と使う事が圧倒的ですね。
いいヒントを下さったANo19さんにベストアンサーに選定しましょう!
御回答数が30件を超えましたので、
恒例のBA様に贈る曲、今回はこの曲です。
     ↓


たくさんの御回答ありがとうございました♪

補足日時:2011/11/19 17:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
アンケートに御協力いただき、
ありがとうございました!

にほん  9票
にっぽん 7票
ひのもと 3票

お礼日時:2011/11/18 22:35

こんにちは!


「にっぽん」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
アンケートに御協力いただき、
ありがとうございました!

にほん  19票
にっぽん 10票
ひのもと  3票

お礼日時:2011/11/19 16:56

にほん


ですね。

テレビではよくにっぽんって言ってるので
東日本の人はにっぽん、西日本の人はにほんって言うのかと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
アンケートに御協力いただき、
ありがとうございました!

にほん  19票
にっぽん  9票
ひのもと  3票

お礼日時:2011/11/19 16:55

にほん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
アンケートに御協力いただき、
ありがとうございました!

にほん  18票
にっぽん  9票
ひのもと  3票

お礼日時:2011/11/19 16:54

にほん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
アンケートに御協力いただき、
ありがとうございました!

にほん  17票
にっぽん  9票
ひのもと  3票

お礼日時:2011/11/19 16:54

にほん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
アンケートに御協力いただき、
ありがとうございました!

にほん  16票
にっぽん  9票
ひのもと  3票

お礼日時:2011/11/19 16:53

「にっぽん」です。



オジサンが小学生の時、正式には「にっぽん」と習いましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
アンケートに御協力いただき、
ありがとうございました!

にほん  15票
にっぽん  9票
ひのもと  3票

お礼日時:2011/11/19 16:52

にほん。



ニッポンとは、普通読まないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
アンケートに御協力いただき、
ありがとうございました!

にほん  15票
にっぽん  8票
ひのもと  3票

お礼日時:2011/11/19 16:51

にほん。



ニッポンは、この状態ではなかなか出てこないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
アンケートに御協力いただき、
ありがとうございました!

にほん  14票
にっぽん  8票
ひのもと  3票

お礼日時:2011/11/19 16:50

にほん



子供の頃、「にっぽん」と読んだ記憶はあります。

親戚が東日本と西日本両方にいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
アンケートに御協力いただき、
ありがとうございました!

にほん  13票
にっぽん  8票
ひのもと  3票

お礼日時:2011/11/19 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!