プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、主人(37歳)の不倫相手(24歳、社内)に内容証明を弁護士より送ろうとしています。(慰謝料請求、交際中止)私33歳、子供3歳0歳です。

以前にもこちらでお世話になっておりますが、二人目出産直後、里帰り中より不倫は始まり、現在6ヶ月ほどです。証拠は興信所等で揃えております。

修復目的で内容証明を送った事のある方、その後の夫婦関係などはどうなりましたか?教えてください。

主人に不倫がバレてる事を話したら、認めたり、謝ることなく、だから(何)?と逆ギレされ、それ以上私に話しをさせないように睨み、黙り込みました。
その後も会い続けており、相手にもバレた事は話していないようです(メールによると)
小さい子供もおり、離婚は今のところ考えていませんが、何とかしたいのです。

とにかく、話し合いを避けられており、私が、不倫を黙認するつもりはない。別れてほしい、このままでは妻として家庭を壊す者に然るべき対応をしないといけない旨やっとの事で言うと、
どうぞ、すれば?もう離婚でいいじゃん、今後の事考える、離婚してくれ、お前と居ると精神的に辛い、ネチネチ言われるのが嫌だ…等言われました。

主人の気持ちは相手にいってしまっています。かと言って私が何も言わなければ帰りは遅く朝帰りも月2回ほどしますが、普通に過ごし、離婚に具体的動こうとはしていないように見えます。
私が離婚したくないと言っているので、離婚すると言えば黙ると思っているようです。

送った後の事がまだしっかりイメージ出来ず、どういう事が予想されるか聞かせていたらだきたいです。

修復なら送らない方がよいと言う意見もあろうかと思いますが、ここはぜひ送ったらで聞かせていただければ幸いです。

A 回答 (10件)

このコーナーのご質問に対するアドバイスなどは、ご質問者の感情に合致したアドバイスが好まれるようです。

しかし、あなたのご質問の件は、内容証明郵便を使って問題解決の端緒にしたいという事ですので、あなたの気持ちに合わないかも知れませんが、以下の通りアドバイス致します。

まず、あなたのお尋ねのタイトルでもあります。→『不倫相手に内容証明送ったらどうなりましたか?』。この様な考えでは思うような結果は得られないでしょう。なぜ、思うように行かないかというと、内容証明郵便を出すには、解決の為のイメージがあなたに描かれていなければなりません。どの様になりたいのか。その為に内容証明を出した後の数々の対応方法を具体的にイメージしておかなければなりません。

弁護士さんにお頼みだそうですので、結論は得られるでしょうが、あなた、ご主人、ご主人の不倫相手女性の3人の中を取った形で終わるでしょう。しかし、その後の3人の人間関係までは責任が持てないでしょう。それは、どの様な人を好きになってもそれを禁止する法律はありませんので・・・。

ご主人とご主人の不倫相手女性は、それなりのペナルティーを課せられます。一方2人は、あなたに恥をかかされた。と、いう思いが強く残ります。公に恥をかかされたという思いです。従いまして、旨く行かないでしょう。もし、相手の女性がシッカリした人で会社を辞めなければならない状況に追い込まれた場合、ご主人に対する責めを求めるのではないでしょうか。 こうなるとおなたの思う方向と違った方向に進みます。

ご主人が不倫相手の女性に責められる状況に置かれるということは、あなたも責められることになります。或いは、ご主人は、弁護士さんの要求にある程度したがった後、あなたとの離婚を選択するでしょう。ここで、あなたが離婚しないといえばご主人は離婚できないでしょう。しかし、形式的な離婚は出来ないものの、不倫女と同棲生活を始めたりして、夫婦関係破綻の現実が生まれたりもします。その様な状況での生活は望まれないでしょう。

はたまた、内容証明郵便をご主人と、ご主人の不倫相手女性の両方に出す。こんなバカな事をするものではありません。旨く行くものも旨く行かなくなります。何故かというと、現在のあなた方は三角関係です。三角関係というのは、何処かの場面で2対1の関係が出来ます。あなたがご主人と、ご主人の不倫相手女性に内容証明郵便を出せば、あなたが1人で、ご主人と、ご主人の不倫相手女性の2人、という関係が出来ます。

こういう関係を作ったままの問題解決はダメなのです。思うような解決結果に結びつきません。内容証明郵便は、ご主人の不倫相手にだけ出します。そして、肝心なことはご主人にその事(内容証明郵便を出したこと。)は、あなたの口からは絶対におっしゃらないことです。ただし、ご主人の不倫相手女性から、すぐにご主人の耳に入ります。ここコツなのです。

何が言いたいのかというと、ご主人の不倫の事実関係はハッキリ分かった。その証拠もある。離婚せずに不倫を解消させたい。と、いう思いであなたは、内容証明郵便をご主人の不倫相手女性にお出しになるのです。つまり、夫婦の間に持ち込まれた問題を解決しようとされています。夫婦の問題は、通常当事者で話会って解決の道筋を探します。しかし、事不倫問題に関しては、夫婦の問題でありますが、他者が絡んでいます。夫婦の問題に他者が絡んでいては、夫婦間で話し合いが出来ないのです。結論が出ないのです。

従いまして、本来の夫婦の形に戻して話会うために、相手を排除に向けての行動を起こします。ただ、行動を起こすだけでは相手も聞き入れてくれない場合がありますので、法律(民法709条)に基づいて、損害賠償を請求するのである。と、いうことを書き添えて他者が夫婦の間に入ってくるのを排除します。

不倫の三角関係を、1対1対1の関係にするのです。この意識が無ければ、内容証明郵便を使って不倫の関係を解消させる意味が半減します。1対1対1の関係とは、夫婦と他者の関係になります。不倫の証拠が撮れたから慰謝料の請求をしても受け入れられる。交際も中止してくれるだろう。と、上辺だけの事実関係でもの事を図ろうとしても、結果は関係者3人の手打ち的なものになります。

あなたは、やってはいけないことはやられています。ご主人に不倫がばれていることを話した。と、お書きになっています。その結果、ご主人は開き直りとも思える言動をあなたにとっていらっしゃいます。これは、当然のことです。比喩的に言いますと、あなたの不倫は知っています。このままではあなたが不利なことになりますので、何とか対策をお考えになる方がいいですよ。と、いっているのと同じです。そして、夫婦ですので感情的な対立が始まります。

ここはひとつ、高度な理性で、不倫という問題と、不倫を働いたご主人という人間とを別に考えることです。「不倫」とはどういうものであるか。不倫は密かに行われるのは何故か。不倫は、配偶者に発覚した場合、どの様なことが解決しなければならない問題として発生するのか。しかし、現実問題として不倫は行われているのは何故か。社会的地位が高い人は不倫を働いている人が居るが何故ばれないのだろうか。不倫の利益はあるのだろうか。その他不倫ということについてご夫婦で話会うことです。そして、ご主人という人間についてもです。この問題がスッキリ理解出来れば、不倫を働く夫とは生活は出来ない。しかし、不倫を中止してくれたら一緒に暮らせる。と、多くの女性がおっしゃる意味が分かって頂けるでしょう。

何故この様な事をいうのかといいますと、あなたは、離婚はしたくない。しかし、ご主人の不倫問題は解決したい。と、いうご希望だと判断したからです。家の中に持ち込まれた解決しなければならない問題は、夫婦で協力して解決します。しかし、不倫のようなケースは、配偶者の片方が、家の中に持ち込まれた解決しなければならない問題に加担していますので、片方の配偶者が解決に向かって行動しなければなりません。つまりあなたが解決の為の行動を起こす主役になります。

また、慰謝料は離婚しなければ少額になる。と、よくお聞きしますがそんなことはありません。現に私がアドバイスさせて頂いていたある奥さんは、ご主人の不倫相手から2度、慰謝料の支払いを受けられました。その合計金額は400万円です。夫婦は離婚されていません。慰謝料の金額の多少は、どのくらいの精神的被害を被ったのか。(民法709条)と、どのくらいの要らざる損害(民法710条)に根拠をおき、色々な角度から請求すると金額が自ずと変わってきます。

不倫されても謝罪があれば許す配偶者もあるでしょう。不倫されれば離婚するしか選択肢が無い配偶者もあるでしょう。又は、今までの夫婦(対の関係)としての価値が見いだせなくなった夫婦もあるでしょう。慰謝料の請求金額は、離婚しても少ない人もあります。又、お金の無い人から慰謝料は取れない。と、いうばかげた事を言う人もいます。それなら、お金が無ければ何らかの違反をして罰金を科せられた場合でも支払いを免除されるのか、という理屈も成り立ちます。あくまでも請求する立場にある人の心構えひとつです。

大変長々と恐縮です。あなたのご質問の文書が余りにも頼りなかったので、日々こういう件に関するアドバイスを差し上げている者として思いつくままに書きました。従ってまとまりの無い文書である事は承知していますので、読み手のあなたの方にてご理解下さいません。最後に、内容証明郵便をお出しになるときは、事の成り行きを想定して、その都度の対応方法を考えた上で実行されることが最も大切なことです。そうで無ければ相手のペースにはまるケースが多々見られますので。弁護士さんは法的手続きに基づいて書類を作ってくれます。しかし、結果の責任は持ちません。これらの事もお考えになって行動に移されることを希望します。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

前回に引き続き、今回もとてもわかりやすく、丁寧なご回答ありがとうございます。
なのに、私はそのご回答を理解も出来ておらず活かせなかった…。本当にバカです。情けなくて仕方ありません。
『どうなりますか?』ではなく私がどうしたいのかですよね。
それすらわからず、旦那に話してみたり、話し合いで解決出来るんではないかとか、言わずにいれない等と感情で動いてしまいました。
本当に自分の考えがどこまで甘かったか、自分のおかれている状況をちゃんと把握出来ておりませんでした。

修復のレベルではなく、離婚するかしないかの瀬戸際。離婚を視野にいれないといけない話し合いすら出来ない段階に来ていたのに…。

やっと目が覚めたような気分です。

慰謝料請求、交際中止の内容証明を不倫相手のみに弁護士より送ります。
そして、旦那にはこれらの事を一切話さずだんまりを決め込みます。賢くなって冷静に事を進めます。荒れ狂うであろう旦那の言動に耳を貸しません。

離婚話も進むでしょう。でも離婚が怖くては何も解決できませんよね。どちらにしても離婚の方向に進んでるんですから。

やっと決心が着きました!待ってれば戻るかも…なんて甘い考え捨てます。今後の事を思えばただ待ってるだけなんてありえません。私と子供の将来の為、今行動します!

お礼日時:2011/11/19 15:19

復縁を望むなら、別居は止めるべきです。

それは離婚への近道だからです。一度、別居に踏み切ったら元に戻るのは容易ではないからです。

まして、妻が妊娠中の里帰りから始まった不倫なら、今、家を空けるのはご主人の動きが見えないし危険です。

暴力を振るったり、相談者が精神的に辛くなった場合は、離婚覚悟で別居しかないでしょう。しばらく様子見です。

内容証明送付後、離婚!と逆切れでご主人は口先だけで騒ぐでしょうが、具体的な慰謝料金額や養育費、財産分与など自分からは言わないと思いますよ。子供の逆切れと同じです。

私だったら夫の口座からお金を少しずつ引きだし、離婚準備で隠し口座に預金します。
子供のため修復はしたいけど、妻の妊娠中に不倫する夫なんて、戻ってきたとしても前と同じような気持ちで結婚生活はできません。むしろ子供のために、不倫にハマる父親の情けない姿が見せたくないし、記憶に残らない小さなうちに、離婚します。

夫が離婚したいと言うなら、相手女にハマっていて妻に対して「いくらでもお金を払うから頼むから離婚してくれ」と言ううちに、離婚しちゃうかも?

ご主人は、会社にバレ、周りから白い目で見られ、慰謝料払ってスッカラカンになって痛い目をみないと、目が覚めないんじゃないかな?離婚したくないなら、相談者の忍耐力の問題だと思います。

これから先も続く長い夫婦生活。色んなことがあると思うけど、パートナーが命がけで子供を産もうとしている時に、妻をいたわらず不倫するようでは、私ならやってけないな…・。そんな夫とはこれから先の苦労とかのりきれません。子供も独り立ちし、夫と二人だけになった時、空しい気持ちになると思います。

内容証明送って制裁したとしても、夫が自ら心から反省し戻ってくるようでなければ同じことの繰り返しだと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

何度も丁寧なアドバイス感謝しております!
別居は今のところ考えてないです。
本当に旦那に目を覚ましてほしいです。現実を見てほしいです。子供たちの事見てほしい!
子供も3歳と言えど、何かを察してます。本当に母親として情けないです…。
子供のために、修復なのか、離婚なのか…結論は今は出ません。
だけど、この先夫婦仲が良くないままなら、その時は結論を出すべきですね。

今弁護士さんと内容の最終調整しています。
これからが本当の戦いが始まりますね。

お礼日時:2011/11/23 23:28

お礼ありがとうございます。

2回目になりますがGTGOです!

やはりお子さん、きちんとした解決の為にも内容証明を送る決断は良いと思います。 ただいろいろな事を想定して弁護士さんに相談して動いて下さい。


まずは旦那さんが怒って暴力的な事をしないように里帰りするか別居してからの内容証明送りにして、旦那からの連絡は弁護士のみに対応してもらう事です。復縁希望でも甘い顔は厳禁です!今までの貴方の苦労を繰り返さない様に解決するまではきちんとした対応が良いと思います。それが質問者様とお子さんの為です!後は、自分の家族には嫌でも話しておいて下さい。きっと守ってもらえると思います。


質問者です!相手の女性は独身ですか?相手の女性が既婚者なら相手の女性の旦那さんが貴方の旦那さんを告訴してきます。即離婚でなければ質問者様にも関わるのでよく考えて下さい。
私の場合もいわゆるw不倫だったので慰謝料請求は相手の男性の妻が私の妻を告訴しないという条件付きで使用した金額に気持ち程度の慰謝料でした。




そして相手の女性の為に復縁に決まって は意味がありません。不倫は犯罪です!

まずは旦那さんが相手の女性と連絡は取らないと約束してから、小額でも相手の女性からは慰謝料をとって下さい。質問者様にはその権利があります。最悪でもあったら罰金などの書類に旦那さんと相手の女性にサインをさせたのを質問者様が持っていて下さい。



そして相手の女性が旦那さんに泣きついたらまだ関係があるという証拠になります。


いろいろな方法を考えてお子さんの為に頑張って下さい。

この回答への補足

相手は独身で実家住まいの様です。
私たちが実家に帰ると旦那は喜んでしまうと思われます…。
あと、旦那に何かを書かせると言うのは今は無理そうです。こちらが何か言えば離婚離婚で…。女とも別れるとも一言も言いませんでしたし。そもそも反省が皆無ですので。
最低ですよね。

補足日時:2011/11/21 21:39
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再びありがとうございました!

内容証明を送って、毅然とした態度で静観したいと思います。

自分と子供の為に前に進みます!

お礼日時:2011/11/21 22:04

No.5です。

お礼ありがとうございます。

やはりどんな修羅場が待っていようと、内容証明を送らないと前に進めないと思います。不倫半年なら今が一番に盛り上がってる時期ですね。これがあと2、3年したら…不倫カップルもセックスも新鮮味がなくなり、お互いの性格の荒も見えてくると思います。特に男性にとっては、女が年齢を重ねるほど責任を感じ、楽しいだけじゃなく段々と重い存在になると思います。そういう時、家庭に戻る可能性はあると思います。

だけど2、3年なんて待ってられません。そんな長い間、不倫を続けられたら妻や子供の精神的ダメージも大きいと思います。相談者の気持ちもたとえ夫が戻ってきたとしても、心から喜べないし気持ちが付いてけないというか、夫への愛情も枯渇すると思います。

幸せだった時を思い、離婚覚悟の踏ん切りができないのもわかるけど、戻ってきたとしても茨の道だと思います。
内容証明請求後、夫が頭を冷やすまで静観し、逆切れや妻への暴言が長引きそうだな…と思ったら離婚もアリだと思います。夫が「慰謝料・養育費・財産分与・親権」の条件を、どんな大金を払ってでも離婚したいと思っているうちが華です。数年後に目が覚めて家庭に戻ってきたとき、「離婚に応じない」と夫に言われても、私なら夫に対する気持ちはとっくに覚めてるし、「夫が一番よい条件で応じてくれる時に離婚しとけばよかった…」と思います。

今現在のご主人は「離婚しかないんじゃない?」と言いつつも、離婚に対する具体的内容を言えば、あれこれ理由を付けて離婚に応じないと思いますよ。不倫していながら家出もせず、ちゃんと家に帰ってくるのがその証拠。覚悟のない不倫です。ただその弱みを妻に見せたくないだけです。離婚なんか妻はできっこないと舐めてるんですよ。

若さで言えば、相談者は24歳の浮気相手には勝ち目が無いのです。今は何を言っても耳に届きません。

妻から突き放され、自分には戻る場所がないと夫が理解した時、初めて非現実な不倫から目が覚め、相手女性の欠点も見えてくると思います。相談者にできる事は、夫を適度に突き放しながら「家庭は温かい場所だな」とご主人に思い出させることです。おはようや有難うなどの感謝の言葉を言いましょう。
あとは、今後の事を問い詰めたない事。離婚の話にしかならないと思います。

内容証明郵送後は辛いとは思うけど静観し、普通に接する事が復縁に繋がると思います。
ダメならお金がたくさんとれるうちに離婚、それで良いと思います。

37歳と24歳の社内不倫。どう考えても上手くいきません。ただ本人たちは「会社にバレたらクビ?慰謝料請求されたら?」とか具体体に先の事やリスクを考えてないと思いますよ。それだけ現実離れした不倫に浸り冷静さを欠き、不倫脳に侵されドップリとハマっている状態です。病気です。

相談者が離婚決断し、「慰謝料・養育費・財産分与」などの支払い義務が不倫カップルに発生した時、現実を見せられ貧乏生活に耐えられない若い愛人が逃げた時、「なんでこんな女のために家庭を捨てたんだろう。家庭は温かい場所だったな」とご主人の目が覚めるかも知れませんね。それぐらい不倫脳は重症です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます!

内容証明を送らないと本当に前に進めませんね。

正直、いい条件で離婚出来る今が離婚のしどきかもしれません。どんなにひどい事されて、ひどい事言われても変だと思いますが、今はなぜか決断出来ません。
出産前までの思い出に縛られているのでしょうね…。

内容証明送付後はまた辛い日々が待ってるだろうと思います。でも自分や子供の為に今やるべき事をして行きたいです。

お礼日時:2011/11/21 21:31

内容証明を妻の不倫相手の男性に送った経験あり、現在こどもたちのために我慢して夫婦を続けている30代の男です!





質問者様のお気持ちを察して回答させていただきます。参考になれば幸いです。
私も妻と不倫相手の男性に内容証明を送りました。
妻とは今に至るまで半年別居しました。親権騒ぎまでいきましたが慰謝料請求から離婚の話にいくと謝ってきた為に、こどもたちの為にも自分が我慢して仮面夫婦をしています。ただ次回また浮気したら離婚の誓約書を書かせ、離婚届けにもサインをさせたのを私が持っています。

相手の男性は私が内容証明を送ると逆に内容証明を送り私を脅してきました…。ですが最終的にはこの内容証明が不倫を認める証拠となりました。
私の場合は相手の男性からの連絡は弁護士が受けてくれました。最終的には相手も弁護士を出してきて弁護士同士の話し合いで、謝罪文と自分の家族には一切関わらないという誓約書を加え、今までの弁護士費用や使った金額に気持ちの慰謝料で和解となりました。


質問者様は絶対に内容証明は送って下さい。 なるべく安く親身になってくれる弁護士に相談して旦那さん、不倫相手両方に送って下さい。


質問者様は修復希望でも、慰謝料を貰う権利は必ずあります。こどもたちの為にも弁護士に相談して慰謝料請求の内容証明を送るべきです。

今は空威張りですが 自分、相手の女性に慰謝料請求が行けば慌てるはずです。修復希望でも自分の犯した罪に気付かないと旦那さんは浮気を繰り返します。


暴力が危険なら最終確認(離婚で良いか)して実家にとりあえず戻って下さい。

質問者様の気持ちもわかりますがこどもたちを守る為にも頑張って下さい。


また何かありましたら回答します。頑張って下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

貴重なご経験談感謝しております。さぞ、お辛かった事でしょう。そして今はお子様の為に頑張っていらっしゃるのですね!素敵です。

私はまだ心のどこかで話し合いで解決出来ると思っていたようです。内容証明送って悪化したら…とか考えてました。私の考えすべてが甘かったです。まともではない旦那と話し合いでなんて…。送らないと何も変わらないし始まりませんよね。
相手がどうでるかの反応にもビビってたと思います。本当に自分が情けなさ過ぎます。目が覚めたような気分です。
私は自分の事ばかりになってたんです。ダメな母親ですよ。
かわいい何の罪もない子供の将来がかかっています。子供の為にも今動かず手を拱いているわけにはいけませんよね。
子供を守るのは今は私しかいないんですよね!
私もGTGO様の様に行動に移します。とても参考になりました。

お礼日時:2011/11/19 14:50

ご主人が相手女性に妻にバレたことを教えてないという事は、慰謝料請求されたら、女に捨てられる可能性がある不倫と自分でわかっているのでしょう。



内容証明をためらう気持ちもわかりますが、離婚覚悟で前に進まないと何も変わらないと思います。

多分、ご主人は子供がおもちゃを取り上げられたみたいに逆切れし、相手女をかばい、荒れるでしょうが放置して下さい。何となくご主人の方が、離婚の覚悟がないような気がします。内容証明には交際禁止命令など盛り込んだ方がいいかもしれませんね。

勝手に離婚届けをだされないように、役所に言って離婚届け不受理申請をして下さい。夫の目が覚めるまで長い闘いになると思います。不倫相手が好きというより…肉体関係に溺れているような感じがします。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1112/459919. …
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1022/454186. …
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec105.h …

こちらのサイトも似たような内容です。夫の逆切れ→女に捨てられ→家庭で妻を無視→徐々に家庭に戻る

がパターンみたいですね。なんであの時(不倫中)に妻に暴言を言ったかわからない、と言ってる夫もいます。不倫中は普通の恋愛と違い、脳内麻薬みたいなのが発生し、中毒みたいになり、なかなか止められないそうです。俗に言う「不倫脳」「ロミオとジュリエット症候群」ですね。覚醒したら不倫中の妻への暴言を覚えていない人が殆どです。

内容証明を送付後は、相談者が離婚したくないとすがるより、離婚や浮気の事は一切、口にせず、家庭居心地良くしながら、しばらく夫の暴言に耐え頭を冷やす時間をあたえ静観です。沈黙し、どこか夫を突き放した方が戻る確率は高いと思います。毎日、責めてばかりだと男は弱いから、居心地の良い浮気相手にますますのめり込みます。

妊娠中の浮気は男は多いです。セックスレスで妻は母親モードで夫を放置。家庭に居場所がない。
逆切れしてるような夫でも、内心は離婚されるとビクビクしてると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

前回に引き続き、今回もご丁寧な回答ありがとうございます。

情けない事に私が離婚したくないとすがっているような感じなので、足元見られてるのですよね。

内容証明送ると、相当な逆ギレ、怒り狂い離婚だとせまってくる事が安易に想像出来ます。女は実家のため、旦那もお金にそこまで余裕がないはずなので家を出て行く事は考えにくいですが、追い出そうとしてくるでしょうね。

旦那の言葉に耳を貸さないように、私からはこれらの件に一切ふれず、これまでの旦那の様にだんまりを決め込み、居心地の良い家庭を作るように頑張ります。

お礼日時:2011/11/19 14:31

お気持ちお察しします。



さて内容証明の目的ですが、慰謝料は簡単な話ですが、交際禁止を具体的にどう要求し監視するのかは難しいところがあると思います。
ストーカーなら100m以内に立入禁止という結論も出せるし、守らなければ刑事扱いにできますが、この場合は禁止したところで双方(旦那と愛人)が合意しているわけですから好き勝手にすると思います。
つまりこの内容証明の真の意味は、あなたが「愛人の存在を知り、抗議し、不貞行為に対する責任(慰謝料)を追求した」ということだけで、紙一枚で別れさすという目的は達成できないと思います。

ですから修復はないものと考えた方が間違いないでしょう。

小さな可能性ですが、愛人がビビッて旦那と別れる、旦那が反省して戻ってくるということもないとは言えませんが、期待すべきじゃないと思いますよ。

そうなるとかなりの高い可能性で離婚という話に進むと思いますが、私は慰謝料なんてどうでもいいと思います。理由はどうせ額が知れている(日本の法律や判決がおかしい・・)からです。
それより財産分割、親権や養育費をきっちりとさせるべきだという覚悟が必要でしょう。

仮定が「ここはぜひ送ったら・・・・・」ということですので、離婚を覚悟し、次の手段としては今ご家庭にある財産などをうまく自分の支配下にしておく必要があると思います。
まだお若いご夫婦ですから知れているかもしれませんが(ごめんなさい)、旦那を裸でたたき出してやるつもりでいないと、あとで泣きを見ますよ。

旦那を非難する文章ならいくらでも書きますが、悔しいことに人の心だけは調停でも裁判でもどうにもならないです。

一言だけ・・・・最低の男だ!!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私は内容証明で修復をはかろうと思っていたのですね。自分の考えがどれほど甘かった事か。
確かに、恐らく離婚話は進むでしょう。
もうどちらにしても、この状況が嫌である限り離婚話は避けられない事ですね。
何にしても、もう無傷での解決なんて有り得ません。

悲しい事に今は貯蓄も私がいない間に使われてしまいほとんど財産がありません。
移せる資金は自分の口座へ移します。

修復希望ですが、親権、養育費、慰謝料きっちりがっつりもらう覚悟を頭において行動したい思います。

おっしゃる通り、最低な男です!!里帰り前はこんなのではなかったのですが…。そこが私の判断を鈍らせているんですね。

お礼日時:2011/11/19 14:20

前に回答しましたが、やはり予想通りの状況になっているようですね。


内容証明を出した後のことを知りたいとのことですが、人それぞれ性格や
置かれている環境が違いますので、参考にはならないでしょう。
内容証明は、修復目的ではなく、不倫の解消が目的ですので勘違いしないことです。

不倫相手と旦那の双方に慰謝料を請求するというのは、離婚した後のことであって、
離婚したくない場合は、生計を共にしている旦那へ慰謝料を請求しても、結局は
あなたとお子さんの首を締める行為になるだけで、意味がありません。

恋愛は相手がないとできないのですから、まずは、不倫相手に慰謝料の請求と
旦那との恋愛の解消を求めることです。
で、進展がない場合は、訴訟に持ち込むことになります。
最初から、裁判ということにはならず、和解手続きで進むことになるでしょうが、
それがうまくいかなかった場合は、裁判となります。
慰謝料のほか、あなたの旦那との交際の禁止等を求めることになります。

これらのことは旦那さんに報告する必要はなく、弁護士とともに冷静に、そして
粛々と進めていくだけです。
というのは、そういった行動の経過を旦那に伝える場合は、あなたの嫌悪や醜さが
全面に出てしまいますので、一層旦那と険悪な状態になることが予想されるためです。
当面は旦那の恋愛相手を取り除くことだけに集中するべきです。

旦那との関係を修復する云々ではなく、旦那の不倫相手が、旦那から遠ざかる
ことになるような手続きを行うことが先決だということです。

なお、慰謝料の請求は、いくらでもできますが、離婚が成立していない場合は、
さほど高くならず、おそらくは100万円以下の和解案や判決となるでしょう。

もう一度いいますが、あなたがとろうとしている行動をいちいち旦那に伝える
べきではありません。
これから訴訟になるかもしれないのですから、情報を相手(不倫相手)に与える
行動は慎むべきなのです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

前回に引き続きありがとうございます。
皆様のおっしゃる通りの展開で、私が相当甘い考えでした。
前回のご回答の意味を今、ちゃんと理解することが出来ました。
そうですね、今私がしなければならないのは、修復ではなく不倫の解消ですね。まだ修復のレベルにまで達していない現実を理解していませんでした。
弁護士さんとともに、冷静に粛々と不倫解消に努めます。

お礼日時:2011/11/19 12:37

内容証明は当然送るべきです。


旦那にも不倫相手の女性にも、キチンと制裁すべきです。
一度弁護士を伴って旦那と話し合いをしてください。
第三者を入れる事で、冷静は話し合いが可能になります。
不倫相手の女性に対しても同じです。
旦那の不倫を止めるには、離婚した時の慰謝料という現実を見せ付けてあげるしかありませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

前回に続き、今回もご回答ありがとうございます。
やっと、前回の回答の意味を理解する事が出来ました。情けないですね。
おっしゃる通り、内容証明は送らないことには始まらないのです。
なんだか、先の事にビビってしまって今回の質問をしてしまいました。
おかげさまで決心がつきました!

お礼日時:2011/11/19 12:28

修復であろうが、何であろうが、内容証明は送るべきです。

相手が納得し、慰謝料をもらうとなれば、公証役場に行き公正証書も取っておくべきです!

悪い事した罰は、つぐなうべきです!

私なら、修復するにしろ、離婚になるにしろ、今回の事に関しては、旦那と不倫相手から、慰謝料もらうべきだと思います!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日も朝帰りのようです…。完全に舐められています。

私が離婚したくない事をいい事に好き勝手です。そして、私が文句を言うのを待っているのだろうと思います。私が離婚を進めるのを待っているのでしょう。自分から行動を起こすのは面倒な人なので。

その割に、俺を追い詰めないでくれと言うんですよ。

内容証明、正直怖いと思っていますが一歩前進したいと思います。

お礼日時:2011/11/19 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!