プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたの好きな言葉はなんですか?

私は「みんな誰かの愛しい人」です。(フランス映画のタイトルで知りました。)ほかにもいろいろありますが、例えば意地悪な人がいても、その言葉を思い出すと「まあいいか。そうだよね。意地悪なあなたでもこの世の誰かはあなたのことを愛しいとおもってくれている人がいるんだな…と思うと、気が楽になります。

あと、全然関係ないんですが、ピンクレディのUFOの歌詞で「地球の男に飽きたところよ」のフレーズが好きです。宇宙人なんで会ったこともありませんが、そんな気分になることもあります(笑)根っこのわからないところから励まされてる気がします。

A 回答 (5件)

「花は何故美しいのか? 精一杯に咲いているからだ。

人生とは何か?どう生きるべきか?などという青臭いことを模索している時期に何か仏教関係の本で読んだ一文です。
色々と小賢しく考えていた当時の自分にとって、花と言う例を示された事でシンプルな生き様の美しさを感じ取らせて貰えた言葉でした。
何事につけ、ただ懸命に成すべきことを成している姿は美しく、人の心を打ちますよね。そういう人生を歩めたら最高ですが、世の中 中々ままならないものです。
    • 0
この回答へのお礼

花を見るとなぜか気持が和らぎます。
それは精一杯咲いているから。 納得…
世の中・人生いろいろありますが、忘れたくない心です。

・苦しみや悲しみは人と比べるものじゃない

・神様はその人が乗り越えられる試練しか与えない

・一期一会
    • 0
この回答へのお礼

少なからず人と比較してしまう自分だったり…
ご回答者様のおっしゃる通り、乗り越えられる試練しか与えない。「私に乗り越える試練とは何なんだ。どうやって試練を乗り越えるか。」を考えるときがあります。

神様を信じる。流れに逆らわないなど…でも改善や工夫や努力する。私はそれしか浮かびません…

一期一会。どういう縁でもそれぞれの人生にとって出会いの大切さを実感します。

深く貴重なご回答ありがとうございました。

「世の中の人は何とでも何とでも言うがいい

我がする事は我が想いは 我のみぞ知る」

伝説のシンガー
河島英五
    • 0
この回答へのお礼

嗚呼…色々なことを気にしすぎる私にはこの強い思いが必要です。

うーむ…伝説のシンガーですか。さすが伝説と言われる方の名言ですね。

ネットで調べてみます。

ご回答ありがとうございました。

死ぬ気でやってみろ。

死なねーから。
    • 0
この回答へのお礼

人間強いけど弱いですからね…(どっちって感じですが(笑))
死ぬ気でやってもあとは結局生きて成し遂げてることってありますよね。
シンプルですが、とても気に入っています:)

貴重なご回答ありがとうございました。

『肉を切らせて骨を断つ』

捨て身で挑んで目的を達するという気合いを入れる時に心で念じます。

歌だったら
『今年も最初に会う人が、あなたであるように。早く。早く』という松任谷由実のハッピーニューイヤーの一節が、健気で好きです。
    • 0
この回答へのお礼

これからの私の人生に必要な言葉となることでしょう。
私も気がひきしまりそうです。

貴重なご回答ありがとうございました。

もう11月中旬であっという間に年末…来年も最初に会う人が、あなたであるように。私もそう願いたいです。