プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「教育」という言葉について

「教育」という言葉が初めて使われたのがいつごろか?

最初に誰が使ったのか?

たとえば、何と言う書物に初めて書かれた言葉なのか? 等々、

ご存知の方がおられたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

中国の四書の一つ「孟子」に


「得天下英才而教育之、三楽也」とあります。
東京の私立・京華中学高等学校では、この言葉「得天下英才而教育之」を校訓にしています。

孟子の言行をその弟子たちが編纂したものですが、儒教の必読書とされていましたから、
儒教が日本にもたらされたと同時にこの書は、日本に伝わったに違いありません。
私は、儒教に関しては全く知識がなく、「孟子」という書物の所在についても全く知りません。
しかし、江戸時代には間違いなく、わが国に「教育」という言葉はあったと推定します。
そういう事情で、日本で「だれが最初に使ったのか」は、私には分かりません。

孟子
http://suzumoto.s217.xrea.com/website/mencius/me …

さて、一般的には、明治初期に「education」を「教育」と訳したのが最初であると言われています。
が、1867年に前島密が「普通教育」という言葉を使っています。
ということは、江戸時代には「教育」という言葉は、ある程度知られていたと推定できます。
下記サイトに詳しいです。

武田晃二氏HP「私家本・普通教育事典」
http://common.jimdo.com/%E7%A7%81%E5%AE%B6%E6%9C … G

(引用します)
・前島密は1867(慶応2)年、「漢字御廃止之議」を上奏し、そのなかで「普通教育」という言葉を多用し「少年の時間こそ事物の道理を講明するの最好時節」と説いている。現時点では「普通教育」という言葉が用いられた我が国最初の文献である。
(引用終わり)

「education」を何と訳すのか、有名な論争があります。

多事争論
http://www.taji-so.com/trace/memory_of_23/vol06. … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な観点からの情報を有難うございました

仕事の延長で・・・そもそも「教育」という言葉自体に問題があるのでは・・・

と考え始めざるを得ない事情があって、質問いたしました

(特に、「教える」という字を使っている点に・・・)

そのために、一体誰が「教育」という言葉を作ったのかと思い始めた次第です

「経済」のように、educationを訳した際に、「作られた言葉」ではないかと

思っていたのですが、「孟子の・・・」という部分からすると、

言葉自体はあったということになります

あとは、「孟子の教育」や、「education」の意味を、

現在、「教育」という言葉を使っている方々が

誤解無くとらえているのか?という問題を掘り下げてみたいと思います

どちらにしても、貴重な情報を有難うございました

大変参考になりました

お礼日時:2010/07/10 20:37

最初に教育に関心を示したといわれるのは、聖徳太子(574年-622年)である。

彼は、飛鳥時代の政治家。本名は厩戸(うまやど)皇子で、上宮(うえのみや)王・豊聡耳(とよとみみ)などともいう。 理想主義的な哲人政治を志向したが、書物としての教育論は残していない。 冠位十二階、十七条の憲法の制定、遣隋使(小野妹子)の派遣、四天王寺、法隆寺などの建立などが主だった業績である。経典を研究し「三経義疏」(さんぎょうぎしょ)という注釈書を書いたが、これに彼の教育思想、「一乗思想」が色濃く反映されている。つまり、すべての人に等しく教育を説き、理想の実現と人間平等の考え方である。教育についての日本では初めて思想として提起されたものになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育という言葉のご回答ではありませんでしたが、
別の疑問の答えがわかりました
有難うございました

お礼日時:2010/07/10 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!