プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「君ってこういう性格だよね」とわざわざ言う人は好きですか?

僕は相手がどんな性格・キャラについては一切触れません。
言うとしてもプラスになることしか言いません。
「すごく親切で優しいなと思ってるよ」みたいな言葉です。

自分がこういう美学をもってるせいか、
人の発言が気になります。

わざわざ「変わってるね」「その趣味キモくない?笑」とかいう人が嫌いです。
実際、僕の方がキモいところあるし変な人かも知れませんが、貴方こそ、そういう事言っちゃう程には意地悪な部分あると思うけど気づいてる?ってなります。

質問者からの補足コメント

  • なんか親切だと思う とか言う僕に対して文句ある人いるみたいだけど理解できないな〜
    きっと何言っても文句言うんだろうな

      補足日時:2023/04/14 07:55

A 回答 (7件)

好き嫌いの二極で人付き合いする性格がコミュニケーション障害を起こしてて、この質問をすることになってるんじゃないのかな?


問題なく悩まないなら質問を投稿しないのです。

発言は人格の一側面であって、その人の全体ではないのです。
わざわざ言う人でも好きなのは、それ以外の部分のメリットが多いからであって、言わないからって人物評価のメリットになるわけではない。

美学ってのは自己内面の美しさなので、他人を批判する必要はなく、
比較して他者を貶めないと自分が上げられないくらいの些末な美学だから。
他人のふり見て我がふり直してればいい話であり、そんな独善の美学より他者への寛容のほうがずっと高評価。

相談者さんは、学生気分と社会人生活の違いのギャップにとまどっているような印象を受けます。
大人ってのは、苦手でも損得勘定で距離を保ちつつうまく付き合っていかなきゃいけない人間関係が沢山あり、絶交だ離縁だってのは結婚の対義語のようなもので、公的な責任と手続きが必要で私的なものではないのです。
    • good
    • 2

普通の基準は人それぞれなので、他人がそんな事言う権利はないと思います。

そんなこと言ってくる人は性格悪いですよ。ナルシストで自己愛が強い人だと思います。
    • good
    • 0

それを言うときは、その性格が原因で周りが迷惑しているときだけですね。

    • good
    • 0

私はそういう方は、好きではありません


ゴマすり人間とかによくいらっしゃいます。
褒めている優しい自分をアピールして仲良くしてほしいのでしょうね。
あぁそうですかとスルーして相手にしません。
人との付き合いは 寄らず 語らず 関わらず
容姿とか性格とかその人に関する事は話さないのが一番です。
    • good
    • 1

私からすると、あなたのいう「すごく親切で優しいなと思ってるよ」も「で、それがなに?」としか思いません。

漠然としていますし、あなたがどう思っているかなんて、その人の中の話であり、あなたに(人に)そう思われようと思っては行動していませんので。

あなたはそういう言葉をかけることは「正義・良いこと」と思うかもしれませんが、相手はそう受け取るとも限りません。自己肯定感の低い人などは逆に落ち込んだりする場合もあるみたいですし。

シンプルに、あなたにとっては「そういう人のそのような部分が嫌い」でいいのではないですか? あなたにとっての美学も「他人はどうか知らないが自分はそれを良しとしている」というだけの話ですし。

それらは人それぞれに、場合によってはその時々で異なってくるものだと思います。
    • good
    • 2

美学って言うか。

。。自分の考え方ですね。美学って自分で言ってしまうと自己中に見えます。
相手に「変わってるね」なんて言える人はさぞかし自分に自信がおアリなんでしょうね。自分を正当化しすぎていると思います。不思議です。
いつまで経っても人は学んで成長するものだから自己満足して相手を否定するのはおかしいと思います。嫌いで問題ないでしょう!
    • good
    • 1

まぁそうですね・・


人の性格なんて他人にわかるわけありませんし・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!