アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。お時間ありましたらアドバイスお願い申し上げます。
先日、当サイトにて沙田競馬場についてアドバイスをいただきました。

当初、スケジュールが厳しいため沙田競馬場に行けないと思っていたのですが
スケジュールを調整しいけるようになりました。
右も左もわかりませんが具体的に教えていただきたくお願い申し上げます。

日時:2012年1月1日(現地)

(1)開催時刻(1Rの時間 メインレースの時間 開催レース数)
(2)馬券の買い方(お恥ずかしながら、英語も広東語も話せません。紙に書いて渡す等)
(3)払い戻し
(4)メインレースのレース名
(5)出馬表の入手方法ホテル ランガムプレイス香港 からのアクセス方法
(6)香港競馬の一般的な競馬場のすごし方
(7)その他アドバイス
(8)年始ですので注意点など

たくさんの質問申し訳ございません。ご存知の方がいらっしゃいましたら一部でも良いのでご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

前に回答した者です。


香港政府観光局のサイトとか参考になるかも。
http://www.discoverhongkong.com/jpn/attractions/ …
「香港競馬 観戦ガイド」とかで検索すればいくつかヒットします。

以下、私もわかるところだけ。(長文で失礼)
(1)(4)
2012/01/01のレースはわかったけど時間割はまだ不明。
http://racing.hkjc.com/news_image/chinese/images …
2012/01/01は全レース芝コースで11レース。
Group Race(重賞):Chinese Club Charebge Cup(HKG3)
チャイニーズクラブチャレンジカップ(香港G3)1400m
Class2:1600m
Class3:1200m/1600m/2000m
Class4:1200m/1200m/1400m/1600m
Class5:1400m/1800m
Group Raceが重賞で、以下JRAにたとえると、
Class1:オープン
Class2:1600万条件
Class3:1000万条件
Class4:500万条件
Class5:未勝利
みたいな感じですかね。

時間割は1Rが13:00頃でメインが17:00頃で最終が18:00頃と思います。
イメージとしてはJRAの競馬と似たような感じで、
下級条件から始まって後ろから2~3レース目がメインで
最後1~2レースがまた条件戦という感じです。
直近の2011/11/20だと、
全10レースで1Rが13:00で10Rが17:50
メインは重賞3レースで
6R(15:30 GROUP2 1200m)
7R(16:05 GROUP2 2000m)
8R(16:40 GROUP2 1600m)
みたいです。

(2)(3)
最近行ってないので変わっているかもしれませんが。
購入はマークカードで、マークカードとお金を渡すと
マークカードの裏面に印字されたのが返されて、これが馬券です。
払い戻しは的中カードを渡すだけ。
自動発券/払い戻し機もありますが私は使ったことがないです。

(5)
中国語はまったくわからない(漢字から雰囲気はわかるが)ので、
私は英字の新聞を買いました。
出馬表と解説はあるけど買い目の予想は出てなかった気がします。
馬券予想紙ではなくスポーツとしての解説/予想って感じですかね。
(馬券予想紙もあるのかなあ?)

アクセスですけど、バスは路線が多すぎるし乗っていても
どこを走っているかよくわからなくて私は不安です。
終点まで乗るとかならいいんですけど。
なので私はもっぱら鉄道利用が多いです。
ランガムプレイス香港からだとNo.1様がおっしゃるように
地下鉄の旺角駅がすぐ近くですね。
Mong Kok駅(旺角站)-[MTR観塘線]-Kowloon Tong駅(九龍塘站)乗り換え
-[MTR東鉄線]-Racecourse駅(馬場站)またはFo Tan駅(火炭站)
Sha Tin駅(沙田站)は違います。競馬場はその先です。
Sha Tin駅(沙田站)から2つ先のUniversity駅(大学站)までは路線が2つあって、
通常路線にあるのがFo Tan駅(火炭站)で競馬場まで徒歩約10分。
臨時路線にあるのがRacecourse駅(馬場站)で競馬場スタンド直結。
競馬開催中はたしか火炭経由と馬場経由が交互に運転します。
行くのが早過ぎると火炭経由しか走ってないです。
オクトパス(八達通)というICカード乗車券が便利です。
タコ足のような路線のどこへでも行けるという意味なのかなあ。
地下鉄(MTR)/バス(巴士)/トラム(路面電車)/スターフェリー/ケーブルカーや、
スーパー/コンビニエンスストアなどで共通で使えます。

(6)(7)(8)
まあ日本の競馬と変わらないと思います。
私は国際G1デーだったので超混雑でしたが他の日はどうなんでしょうねえ。
たしかにスリには要注意、現金はまだいいけどパスポートは致命的ですね。
服装はまあラフでないように。(普通でいいと思います)
たしか、一般エリアよりちょっとだけ見やすい(?)メンバーエリアがあるはず。
観光客は入場時にパスポート提示とプラス数百円で
メンバーエリアに入れる券を買えたと思う。

長文になりましたが、参考になれば幸いです。
どうぞ楽しんできてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>mako2_u様

前回の質問に引き続き非常に詳しいアドバイスをいただけて
助かりました。ありがとうございます。

香港競馬非常にお詳しいですね。ためになりました。

当日は、お昼ごろからメインレースまで見れればいいかなぁっと思っております。

アクセス方法から馬券の買い方まで教えていただき安心しました。

海外旅行経験も少ないので、多少困惑すると思いますが楽しめたらいいなと思います。

このたびは、幾度となく貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 02:14

ハッピーバレーは行ったことありますが沙田は行ったことがないので知っている部分だけ回答します。


わからない部分は空白にしました。

沙田競馬場のwebページ(英語版)です。
http://entertainment.hkjc.com/entertainment/engl …

1.
2.紙に書いて渡す方法でしょう。英語は通じません。
3.当選したら払い戻し窓口で渡してお金と引き換えです。
4.
5.旺角駅から沙田駅まで行くのが一番わかりやすいです。
薄っぺらい競馬雑誌が露天で売っていますが広東語なので買っても読めないのでどうでしょう?
6.出るまでは何していても平気です。沙田は飲食店、関連グッズの店が多いので飽きないでしょう。
7.年始なので混雑とスリに注意。

覚えているのは入場料が階によって違う。
上に行くほど安いが見えない。
旅行者向けのプランがあるが高い。

今はwi-fiも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>chineselantern様

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

>覚えているのは入場料が階によって違う。
日本の競馬場と似ているルールがあるんですね。どこの国も高いところから見るのは
お金がかかりますね。

また、競馬場のホームページありがとうございます。

日本語変換で見ることができました。

出るまで何しても飽きないとご教示いただきましたので楽しんでまいります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!