性格いい人が優勝

よろしくお願いします。

無線LANを使用しています。
BUFFALO WHR-G54S/U です(54Mbps対応のBBルータです)。

先日、ADSL回線を12bpsから50Mbpsに変えました。
PCでの実測は、2.5bpsぐらいから3.3bpsぐらいに向上しました。
しかし、遅すぎます。
もっと速くする方法はありますか。
(たとえば、子機を取り替えるとか?)

なお、ルータとPCの間の距離は約5mです。

A 回答 (4件)

ADSL回線から光回線に変えることですね。



無線LANがボトルネックだった場合はADSL回線を変えてもPCでの実測値は変化しないと思いますので、普通に考えてADSL回線が遅いのでこの性能だと思います。ADSLのスループットは距離に対して指数的に下がるので、よほど近くに住んでいない限りは10Mbps以上の性能は出ないと思います。
念のためにこれで調べてみてはいかがでしょうか?
http://www.eaccess.net/apply/guide/measurement.h …

光に変えた上で満足できない場合は、PCを有線でルーターに繋いだ上で性能を測定し、無線LANがボトルネックであることを確認します。それから、802.11a/b/g/n対応の無線LAN親機・子機に入れ替え、集合住宅なら5GHz帯を使うとよいです。
無線LANがボトルネックでなかった場合は、http://www.provider-norikae.com/speedtest/などで上位に来ているプロバイダーに乗り換えるとよいでしょう。

この回答への補足

1つ目のサイトで調べたら
・線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル)は、1630 m
・伝送損失 24dB
と出ました。

プロバイダは、事情により変更できません。

補足日時:2011/11/19 09:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/19 09:35

#1です。


> 6Mbp強と出るものもあり、50Mbpsと出るものもあります。
間違っても50Mbpsはないです。
伝送損失24dbでは6Mbpsが常識内です。
この速度では無線LANを交換しても、その前(ADSL)が遅いから意味がありません。
    
ADSLを光に変更するとかしなければ無理でしょう。
    • good
    • 1

ちょっと誤解されているかと思われますが・・・


PCから実測した場合、PCとルーター間、ルーターとモデム間、モデムから外のどこで遅いのかが切り分けできません。
この中で、ルーターとモデム間はとりあえずおいて、PCとルーター間の速度については有線に切り替えて測定して、早くなれば何らかの通信障害も考えられます。
これは周囲にノイズ発生源となりそうな電気機器(特にインバーターを使ったような器具等)が無いか確認するといいでしょう。
それより、モデムから外の問題のほうが大きい可能性もあります。
ADSLの場合、局舎からの距離の影響が大きいですし、ベストエフォートですから、その回線の混雑具合は時間とともに常に変化しています。
ですので、時間を変えて一日の中で何回か測定してみてください。
それでも、あまり変化が無かったら全般的にその回線が遅いといえます。
また、OSによってはMTU、RWINの値を調整することで改善される場合がありますので、「MTU、RWIN」をキーワードに検索してみてください。

*単位の表記をきちんとされることをおすすめしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/19 09:34

> 先日、ADSL回線を12bpsから50Mbpsに~~しかし、遅すぎます。


これだけでは・・・・
   
無線LANではなく、ルーターにLANケーブルを接続して有線で測定して下さいな。
そこで速度が出ていれば無線LANに問題があるのだろうし、有線でも速度が出なかったら、これはADSLの側の問題です。
(交換機からの距離が長いとか)
   
単純に契約回線を早い物に変えても、通信速度が上がるとは限らないですよ。

この回答への補足

有線で計ったら、6Mbp強と出るものもあり、50Mbpsと出るものもあります。

補足日時:2011/11/19 09:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/19 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!