プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パケット通信とデータ通信の違いがいまいち判別できないのですが、、、
以下の例で自分なりに考えてみたのですが

「家固定回線(フレッツ光など)」 → 「WiFiルーター」 → 「スマホ(例:docomo)」
これはdocomoスマホにはパケットもデータも料金がかからない。

「3G」 → 「WiFiルーター」 → 「スマホ(例:docomo)」
これもdocomoスマホにはパケットもデータも料金がかからない。。。(?)
「3G」 → 「WiFiルーター」でパケットが発生?データが発生?

A 回答 (4件)

データ通信の中にパケット通信はあります。


また、データを通信するときには、必ずパケットのやりとりが行われたりします。 ですから、パケットが発生するのは当たり前ですね。

WiFiルータで、3G回線でのデータ通信を行うのでしたら、WiFiルータの方に通信料が発生します
WiFiルータとスマートフォンなどの間の通信は、通信料は発生しません。
WiFiルータとスマートフォンなどの間は通信を行っておりますから、データは発生しておりますよ

WiFiルータより外への通信は、通信料が発生します。3G回線なら、3G回線の通信料が発生します。
    • good
    • 1

パケット通信ってのはデータ通信の方法の一つなんで、比較の対象が何かおかしいという気がするんですが…



固定回線の方は固定回線の通信費がかかります。スマホには通信費がかかりません。

3Gからルーターに来てるのはよくわかりませんけど各キャリアから出てるWi-Fiルーター(光ポータブルとかPocket WiFiとか)のことですかね、でしたらそのルーターのつながるキャリア(光ポータブルなら多分docomo、Pocket WiFiなら多分イーモバイル)あてに通信費がかかります。スマホにはかかりません。

こういう回答でいいんでしょうか。
    • good
    • 0

データ通信とパケット通信ですが、お聞きの内容からすると、、、


3G通話回線を使って、自分専用にデジタル通信を行うのが、データ通信といい、料金は度数課金となります。(時間)
パケット通信ですが、データを小包状態にして、途切らせながらデータを送信させる技術です。このため、パケット通信の場合は、パケットとパケットの間に、いろんな人のパケットが入れられますので、複数人のパケットが混在してデータ通信できます。と、いうことは、一つの電波を使い、複数人のデータを混在させて通信を行いますので、格安となり、定額制が設定されているのです。
それに引きかえ、前述のデータ通信は、回線を専用しっぱなしですので、その回線においては一人でしか利用できず、料金価格的には高額となります。
例えるならば、高速道路にいっぱいの車が同居して走行するのに対して、高速道路を一台の長いトレーンが単独で走行するという感じです。
WiFiは、パケット通信です。
    • good
    • 0

この場合は、データ通信料金が掛かります。



スマホ何台か使用・パソコンも使用なら「WiFiルーター」1台のデータ通信料金で使用可能で得です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!