プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターの知識が全くないため検討違いの質問をしていたら申し訳ありませんm(_ _)m

プレゼントにエフェクターをプレゼントしようと思っているのですが、アンプが有る場合エフェクターって使わないものなんでしょうか?

アンプにエフェクターをつなぐ=音痩せという意見を見つけました。

エフェクターを欲しいといっていたときにはアンプは持っていませんでした。
今はマーシャルのJMD100というものを使っているようです。
アンプを持っていないときだったから欲しがっていただけで今はいらないのかも?と購入を悩んでおります。
よく太い音を出したいといっているので音痩せするなら、ない方がいいのでしょうか?

本人に聞くのが一番なんだろうと思いますが、意見を聞かせていただければうれしいです。

ちなみに欲しがっていたエフェクターはMOOLLONの3Plusというものです。
ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

欲しがっているなら、プレゼントすれば「大喜び」だと思いますよ。

エレキギターは、ギター奏法の他に音色も大事な要素です。
エフェクターは音色を手軽に変化させる道具です。
使うギター本体、アンプ、エフェクター、全ての要素で音色が変わります。
憧れのギタリストが使っているギター、アンプ、エフェクターを使って同じ音を出したい、とか
自分の追求したい音を出すためにはこのアンプ、エフェクターが必要だ、とか・・
また、エフェクターを使わない人もいます。

なので、欲しい、と思うものがプレゼントされれば喜ぶと思います。
確認すべきは、今でも欲しいかどうかです。
考えが変わってしまった、必要性が無くなった、ということはよくあります。
もし、そうなら、もらっても「あまりうれしくない~」です。
まあ、私なら、エフェクターはそこそこ高価なので、あまり必要無いのをもらったとしても「ないよりいいかな・・ためしに使ってみようか・・・」ありがとう、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どういう場合に必要か、欲しいか、またもう必要でなくなった場合の気持ちまでお答え頂きありがとうございます!
必要があるかどうかは聞いてみるのが一番だと思うのでですが、minollinnさんの文章であっても迷惑でないものと感じましたし、サプライズでプレゼントしたいので聞かずにプレゼントしようかと思います^^

ありがとうございました!

いや、何かものすっごい誤解をしてるようですが、むしろアンプのほうが必須ですから。

ギターの知識じゃなくて、そもそもエフェクターとアンプが何かを質問者さんは知らないということでいいですよね?
エフェクターは音を加工する(effect)もの、アンプは音を増幅して(amplifire)スピーカから出す装置です。
一般的に、ギター→エフェクタ→アンプとつなぐものなんです。
だから、アンプがあればエフェクターを使わないっていうのは一般的にはあり得ない。まあ、エフェクタ内蔵アンプなんてのもあってJMD100も確かそうだったと思うので、もしかすると以前ほしがっていたエフェクタが今は(JMD100があるから)ほしくないということはあるかもしれません。

いろいろ言いましたが、結論としては本人に確認したほうがいいということになってしまいます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰られている様にギター及びエフェクター、アンプについて全くわかっていませんでした。

tk-ispg1206さんの回答を読ませていただき、再度調べてみたら分かりやすかったです!
悩んでいましたが購入することにしました!
ありがとうございました!