今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

先日、知人のお店に泥棒が入り、商品がダンボールごと3箱程盗まれました。
でも、店に設置している4台の防犯カメラには、侵入者は映っていません。。。。
そんな事ってあるのでしょうか?

警備員にも警察にも言いましたが、証拠がないので難しいようでした。

ちなみに防犯カメラは入り口に向けており、店を閉めている間の映像を毎日録画しています。
映像はモニターに内蔵のハードディスク?に約1週間分くらい保存されるようです。

お店は知人一人でやっていて、他に従業員はおりません。
店を閉めている間になくなった事は確かなようです。

夜の10時から早朝まではビルの入り口が閉まり、警備員が常駐しています。
早朝ビルが開いてから知人がお店に出るまで、3時間位あります。
鍵やシャッターは壊されておりません。

知人としてはどうして防犯カメラに映らなかったのか、不思議でたまらないようです。
死角を利用するにも、各入り口にカメラを向けているので、
侵入してきたら必ず映るはずと言います。

映らなかった理由として、何か考えられる事はありますか?
専門・詳しい方にご回答頂ければ幸いです。
(専門的すぎて)可能性はあっても普通はやらない…といった事でも結構です。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

A No.3 HALTWO です。



防犯 Camera (正確には Camera ではなく Recorder) に細工をしたと御疑いなのであれば Recorder を再生して画面の右下 (或いは左下) に示されている時刻を確認してください。

細工をするには一度 System を止める (電源を抜くでも良い) 必要がありますので Time Lapse 録画していたのであれば録画割れていない不自然な時間帯がある筈です。

ちなみに映像自体に PC などで細工することは殆ど不可能です・・・特に現場で細工することなどは更に不可能なことです。

You Tube などで MAD Movie と言われるものを観て楽しんだ御経験はありませんか? (MAD で検索してください)
MAD Movie の制作はチョイチョイと行えるようなものではありませんので、同様の事を窃盗現場でチョイチョイと行うなどという発想は無理があります。

Digital 式の防犯映像監視 System は映像 Data をその機種でなければ再生できない特殊な Format で記録していますので、Video Cable などで繋いだ先の機器に映像 Data を送り出して Copy させることはできても、外から中に Data を送り込んで Data を描き変えるなどということはできません。(まあ特殊な Format と言っても MPEG4 File などの Header 部分に汎用機器では対応できない規定外の宣言文を入れたりするだけのものだったりもしますが(笑)、Video 入力 Port が防犯 Camera 入力 Port しかありませんので、ここから Data を入れてもその時の時刻が焼き付けられたりといった設定を外して別 Data を入れるということはできません)

最も簡単かつ Speedy に事を進める方法は Recorder の電源 Cable を引っこ抜くことです(笑)。

事が終わって再び電源 Cable を差し込めば Recorder は何事もなかったかのように元の設定通りに動き出します。

まあ、配電盤の位置が判っていれば Breaker を落として停電にしてしまうのも手ですが・・・。

ただし、電源を抜いていた時間帯だけは記録されていないのですから、再生映像の時刻表示を追っていけば記録されていなかった時間帯を割り出せる筈です。

もしそうなのであれば、次に行うべきは指紋採集で、採集された指紋に店員の指紋以外の指紋があれば泥棒の指紋である可能性が出てきます。

犯人を捕まえることはできませんが、泥棒が入ったことを照明できれば盗難保険が下りますのでそれで解決でしょう・・・商店に於ける防犯 Camera はそもそも犯人を捕まえるのが目的で設置されているものではなく、防犯という言葉の通り「犯罪を防止するための威嚇装置」として設置されるものであると共に犯罪が行ったことを証明して保険が下りるようにするために設置されるものですので・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々ご回答頂き、ありがとうございます。
映像をいじるのは不可能に近く、仮に出来たとしてもかなりの手間と
高度な知識を要するようなことなのですね?
だとすると、侵入者が映っていなかった原因として一番考えられるのは、
外から電源を落としてから侵入したから…ですよね。。。
(中に入ってから電源を落としては、入った時の姿と出て行く時の姿が
映ってしまいますし…)
被害当日の映像の時刻表示に気をつけて、もう一度良く見るように伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 09:20

 窓からの侵入とかはあるのかな?


 人が居ると警報装置も解除されているだろうから、窓から侵入したとも考えられる。またカメラが店を閉めている間だだけということは、店が開いている時に行われている可能性もあります。
 店をしまうまでに侵入し、店が開店し記録を止めている時に運び出したなども考えられます。

 停電とかで機械が止まったとかもあるのかな?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店内には窓はありません。
レジカウンターの後ろに小さな部屋があり、そこが倉庫兼スタッフルームのように
なっているので、ダンボールを抱えて出て行くには目立ちすぎます。
しかもホントに店内のどこにいても店内全体を見通せるのです。

それに盗難に合うのは初めてではないので、普段から在庫チェックはしっかり行っているようです。
閉店後、店を出る時にあったダンボールの数が翌日出勤後に減っていたので、
盗まれたという事はすぐに気が付いたとの事でした。
(防犯カメラを設置してからの盗難は初めてみたいです)

実状からして、防犯カメラに映らないように侵入した…というより、侵入者が防犯カメラに
何か細工した(素人には気付けない範囲で)と考える方が納得がいくみたいです。

ただ、そんな事は本当に出来るのかわからないので、聞いて欲しいと頼まれました。

お礼日時:2011/11/21 11:19

私は映像監視 System が Digital 化した頃 (2000 年前後) に第一線で Produce を行っていた経験があるのですが、防犯 Camera という System (機材類) は非常に特殊なものですので、知識を持っていらっしゃる方が少ない Category とも言えます。



防犯 Camera は小型の TV Camera (Recorder ではない) を耐候 Case に入れて NTSC Video 信号で出力するもので (Digital TV Camera であっても Analog の TV 信号で出力するので Closed Circuit TV の略である CCTV と呼ばれます)、録画しているのはこれらの信号を受信している Recorder の方です。

Recorder が VHS Video Tape を用いる古いものであれば、毎秒 30 コマで 160 分記録できる Tape を 3 倍速で 8 秒毎に「録画・Pause」を繰り返す Time Lapse 録画法を用いることにより 30×60×160×3=864000 コマ録画できる Tape を 86400×8÷3600÷24=8 日間 Non Stop で録画することができるのですが、8 秒間に 1 コマしか録画できませんし、Camera 4 台を Multiplexer という機器を通して繋いでいるのであれば 1 Camera 当たりの録画は 8×4=32 秒に 1 コマということになってしまいます。

HDD (Hard Disk Drive) を用いれば記録可能な総コマ数が桁違いに増大しますのでコマ間隔も桁違いに短くできるのですが、それでも私が口を酸っぱくして「毎秒 5 コマぐらいにしないと万引きの瞬間は録れないよ」と教えても殆どの Owner は「毎秒 1 コマとか 2 秒に 1 コマなどでも良いから 1 週間以上、できれば 1カ月ぐらい録画できるようなものを作って!」と言ってきました(笑)。

そこで 15 年程前に Motion Detection という Program を「動体検知」と名付けて導入し、これを使えば「侵入者を検知した時にだけ録画させることができるので、たくさんの Camera を配しても HDD の記録容量を圧迫しないよ」と使い方を専門誌に何度も紹介して啓蒙したのですが「設定が難しい」と敬遠されてしまい(笑)、未だに Time-Lapse 録画をしている Owner さんが殆どですね。・・・検知直前の映像 Data も記録する、言わば Pre-Shutter Recording に相当する Program などは全く受け入れられず、地震観測所ぐらいにしか採用されませんでしたね(泣)。

VHS Tape や容量の小さな HDD を使う場合はコマ間隔が長くなるので運の良い泥棒ならばその間にすり抜けるかも知れませんが 4 秒以内の間隔であれば映らないということはありません。

様々な System を開発するに当たって様々な業界や警察 (生活安全課なんですよね(笑)) と公開非公開を含めて何十回も対談しましたが、事件の多くに共通することは「成功する泥棒は事前に綿密に下見をしていて防犯機材についてもよく勉強している」というものでした。

そのような泥棒は運を天に任せて防犯 Camera の前を横切るなどということは絶対にしません。

商店から商品を盗む場合は、必ず Camera のないところか、Camera が作動していない時間に侵入して仕事を済ませます。

パチンコ店に侵入して ROM を入れ替えるなどという場合は赤外線 Sensor を無効にする手段を講じるなど、高い技術を見せてくれる(笑) 泥棒もいますが、商店から商品を盗む場合は防犯 System を含む「警備の隙を突く」のが常道であり、警備員を抱き込むということも行われます。(抱き込まなくても警備員の質や休憩の取り方は観察していれば直ぐに判りますし・・・)

因みに鍵は・・・開かない鍵などありません(笑)。・・・かけるのならば電子 Lock との 2 重鍵にすべきです・・・停電時に入れなくなる欠点がありますが(笑)・・・。

鍵屋は開けられる鍵しか売りませんから(笑)、鍵の事に詳しい泥棒ならば鍵穴に鍵を射し込む方式の鍵はものの数秒で開けてしまいますし、きちんと元に戻せます・・・凄いのになると 1 分ほどで Door ごと蝶番の方から外す奴もいるし(笑)。
窓の外にネジ止めされている(笑) 鉄格子は私でも外すのに 1 分かかりませんしね。

いろいろ事例を挙げたらキリがないのですが、少なくとも防犯 Camera System には問題はないでしょう・・・きっとじっくりと下見をした上で、防犯 Camera に映る Root を外したか、録画していない時間帯に侵入したのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しくご回答下さり、ありがとうございます。
警備員を抱きこむ…という事は現実にあるのですね。。。
そうなると、ビル内には堂々と侵入出来ますよね…

防犯カメラは店内側から店の出入口が映るように設置してあるようです。
(閉店後の出入口にはシャッターが下りています)
自分がお店にいない時間(閉店中)はずっと録画しているとの事でした。
一目でお店全体を見渡せるくらい小さいお店なので、開店中はもちろんの事、閉店後の防犯カメラに
まったく映らない様にダンボール3箱も盗んでいく…という事は到底出来ないはずと知人は言います。
知人の知り合いが今回の話を聞いて、「PCで映像をいじったんじゃないの?」と言ったらしく
PCや機械に詳しくない知人は「そんな事できるの?!」と驚いたようです。
(そんなの映画の世界だけの事かと…)
現実にそんな方法が本当にあるのか、詳しい方々にお聞きしたい…との事で、今回代理質問を頼まれた次第です。

お礼日時:2011/11/20 23:14

内部犯ではないですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
知人1人でやっているお店です。
ただ、以前雇っていた人間が…という事はあるかもしれません。
防犯カメラをいじれる知識があれば…ですが。

お礼日時:2011/11/20 22:33

確信犯なら、モニターとhddだけごまかせばいいのでしょう、犯罪ドラマをよく見ている人ならやり方がすぐにわかりますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しい人なら、映像をいじるくらい簡単に出来るのでしょうか…?
例えば、昨日撮られた映像をあたかも今日撮られたもののように、
モニター内蔵のHDDに保存する…といったような事です。

お礼日時:2011/11/20 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防犯カメラ映像の録画を妨害されている可能性大?

防犯カメラ3台とレコーダーを有線でつないでいます。
自宅敷地内に侵入され、庭木を折られたり、除草剤をかけられ枯らされたり、家庭菜園の野菜に毒物をかけられ食べて中毒症状が出る等の被害を受けています。
犯行があるにもかかわらず、犯人が録画されません。
犯人が録画妨害装置を使っているのではないかとすら考えるに至っています。
軍隊はこのような機器を持っているでしょうが、携帯可能な小型の機器はあるのでしょうか。
民間人がこのような機器を入手あるいは製作することが可能なのでしょうか。
また、録画妨害を防止する方法があれば教えてください。
私は、メカには弱いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

録画を妨害する方法は、ない訳ではありませんが、
一番手っ取り早い方法は、カメラの線の切断。レコーダーの停止。カメラの向きを変える。カメラの前に、写真をおく。(フェーカスの具合で難しい)。質問者様はジャミング装置みたいなものを期待しているのなら、確実なものはありません。

Q防犯カメラの記録は何日ぐらい?

真実を証明するために
カメラ記録は有効です。
 この記録って
何ヶ月ぐらい残してあるものでしょうか?
 識者様! 教えてくださいませ。

(1)店が任意につけている場合
 この記録を削除しないよう注文つけられるでしょうか?
 【記録内容は店側にとって不利になる内容です】

(2)警察に申し出れば可能と思いますが
  大げさにはしたくはありません。

識者様! 教えてくださいませ。

 

Aベストアンサー

金融機関は長いのですが
普通は、長くても一ヶ月ほどの保存だと思います。
画像の安全管理のため
(画像の漏えい、減失、き損、改ざん防止など)
保存期間は最小限にしてくさいね・・・とか言われるし。


(1)
個人が注文をつけられません。
それに従う義務もありません。

(2)
状況がいまひとつわかりませんが
大げさ・・・とかではなくて
その必要があるのなら、警察に申し出ないとダメです。

真実の証明は、防犯カメラに限りませんから
他の方法を模索するなど・・・ですが
店側が、言い訳できないようにすれば足りる。

Q防犯カメラ映像の録画を妨害されている可能性大?

防犯カメラ3台とレコーダーを有線でつないでいます。
自宅敷地内に侵入され、庭木を折られたり、除草剤をかけられ枯らされたり、家庭菜園の野菜に毒物をかけられ食べて中毒症状が出る等の被害を受けています。
犯行があるにもかかわらず、犯人が録画されません。
犯人が録画妨害装置を使っているのではないかとすら考えるに至っています。
軍隊はこのような機器を持っているでしょうが、携帯可能な小型の機器はあるのでしょうか。
民間人がこのような機器を入手あるいは製作することが可能なのでしょうか。
私は、メカには弱いです。
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

録画妨害装置などというのは現実的にはありません。(もっともカメラの前に障害物を置くだけで妨害は可能ですが)

なにか別の理由があるのでしょう。
そのカメラは専門の業者が設置したものでしょうか?
もしそうであれば業者に相談してみてください。

Q防犯カメラとプライバシーについて

隣人宅の防犯カメラの設置について質問です。

2年程前より、隣人宅が防犯を理由に防犯カメラとライトを設置されました。当方自宅は前面道路沿い、隣人宅は当方自宅脇の通路を通り裏手に家が建っております。カメラは隣人宅の壁面に取り付けられており、隣人宅通路だけでなく当方自宅1階部分と駐車場も映り込む角度に設置されております。ライトは、前面道路で人や車の往来の度はもちろん、カメラ前に置かれた隣人宅の鉢の木が揺れる度に点灯しており、多い日で日に100回近く当方自宅や通路及び前面道路を照らしております。  

角度の調整を何度かお願いしても聞き入れてもらえず、プライバシーを守りたくて窓にフィルムを張り駐車場にはフェンスを設置したところ「どうゆうつもりだ、このフェンス迷惑」と大きな声でわめきちらされてしまいました。また、当方が「私の自宅も映っておりますよね?」と質問したところ、あろうことか「毎日録画したビデオをチェックしている。」と、監視している様な事まで言われてしまいました。それ以来、窓を開ける事も出来なくなってしまいました。

隣人宅は、カメラ設置前に鉢を壊されたり、通路に置かれていた車に傷をつけられてしまったそうで設置をしたとの事。あくまで防犯上の理由ですし、敷地の形状から当方宅が映るのは仕方のない事なのでしょうか? 

隣人宅の防犯カメラの設置について質問です。

2年程前より、隣人宅が防犯を理由に防犯カメラとライトを設置されました。当方自宅は前面道路沿い、隣人宅は当方自宅脇の通路を通り裏手に家が建っております。カメラは隣人宅の壁面に取り付けられており、隣人宅通路だけでなく当方自宅1階部分と駐車場も映り込む角度に設置されております。ライトは、前面道路で人や車の往来の度はもちろん、カメラ前に置かれた隣人宅の鉢の木が揺れる度に点灯しており、多い日で日に100回近く当方自宅や通路及び前面道路を照...続きを読む

Aベストアンサー

家庭で設置する防犯カメラについて、法的なことは知りませんけど、

>>隣人宅通路だけでなく当方自宅1階部分と駐車場も映り込む角度

最近は、狭小住宅が増えています。自宅敷地内だけをカメラに写すというのは、難しいことではないでしょうか?
ただ、自宅敷地をメインではなく、隣地を狙った角度の場合は、文句が言える気がします。

>>カメラ前に置かれた隣人宅の鉢の木が揺れる度に点灯

これは、自宅が照らされるという明らかな被害があるので、文句を言えると思えます。

>>「どうゆうつもりだ、このフェンス迷惑」と大きな声でわめきちらされてしまいました。
あろうことか「毎日録画したビデオをチェックしている。」

フェンスは自宅敷地内のことですよね?普通の高さのフェンスなら、隣人は文句を言うことはできないでしょう。
また、私もカメラ設置したときは、動作チェックってことで毎日チェックしましたが、一週間もすれば、もう毎日チェックなんてしません。
なにか異常があったときにチェックするだけです。

まあ、そういう言動をする隣人はちょっと異常だと思えますね。ただ、そういう人がわりと居るのも事実かも?

>>敷地の形状から当方宅が映るのは仕方のない事なのでしょうか?

敷地形状の関係で、しかたなく映り混むってのは、我慢の範囲に思えます。

ちなみに、私も防犯カメラを設置しています。玄関のドア前を狙って設置していますが、道路もカメラの視界に入っています。
ただし、カメラの角度を見る限り、普通の人には道路が映っているようには見えません。
以外と防犯カメラのレンズって広い範囲をカバーしているようですよ。

家庭で設置する防犯カメラについて、法的なことは知りませんけど、

>>隣人宅通路だけでなく当方自宅1階部分と駐車場も映り込む角度

最近は、狭小住宅が増えています。自宅敷地内だけをカメラに写すというのは、難しいことではないでしょうか?
ただ、自宅敷地をメインではなく、隣地を狙った角度の場合は、文句が言える気がします。

>>カメラ前に置かれた隣人宅の鉢の木が揺れる度に点灯

これは、自宅が照らされるという明らかな被害があるので、文句を言えると思えます。

>>「どうゆうつもりだ、このフェン...続きを読む

Q車に付けられた探知機の発見方法

先日、離婚に係わることで質問させていただいたものです。
今回も宜しくお願いいたします。

主人とこれから別居するのですが
家の中に盗聴器?を仕掛けられていたのか
絶対に知りえない相談していた内容などを知っていたり
また電話をした先を知っていたり気味の悪いことが色々ありました。

最近は私と子供の行き先で偶然?すれ違うことが数回あり
先日は市役所で手続き中に偶然の不利をして窓口にやってきました。
スーパーで買い物をしていると帰りがけにスーパー近くの道ですれ違ったり
…。
主人は出掛けており家から付けることも出来ないでしょうし
私がここに来る事はわからないはずです。
特に最近怪しい行動が多かったので運転中助手席の子供たちが後ろなどを確認したり注意をしていました。
それでも、行く先々で会ったり、今日その場所に出掛けていたことを何気なく「知っているんだからな」と言ったり本当に怖いです。

状況説明が長くなってしまったのですが
車に探知機などを付けて行く先をチェックする事は可能なのでしょうか?
私の車は家から5分以上離れた50台以上停められる駐車場にあり
人の出入りが割りと多いため、作業も十分出来る環境です。
私が疑い深くなったのか、行動がチェックされているように感じてなりません。

探知機を付けられるのか?または探して除去する方法などありましたら情報をいただけると助かります。
ちなみに現在あまりお金に余裕がある状態ではないので
出来れば業者さんではなく自分たちで出来る作業ですと助かります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

先日、離婚に係わることで質問させていただいたものです。
今回も宜しくお願いいたします。

主人とこれから別居するのですが
家の中に盗聴器?を仕掛けられていたのか
絶対に知りえない相談していた内容などを知っていたり
また電話をした先を知っていたり気味の悪いことが色々ありました。

最近は私と子供の行き先で偶然?すれ違うことが数回あり
先日は市役所で手続き中に偶然の不利をして窓口にやってきました。
スーパーで買い物をしていると帰りがけにスーパー近くの道ですれ違ったり
…。
主人...続きを読む

Aベストアンサー

> 車に探知機などを付けて行く先をチェックする事は可能なのでしょうか?
一般の探知機で半径100m以内を、違法探知機で半径1km以内をつけていないとチェックできませんから、探知機が仕掛けられている可能性は低いと思います。それよりは、携帯電話が仕掛けられている可能性があります。

> 探して除去する方法などありましたら
携帯電話が仕掛けられていた場合、残念ながら有効な探知方法がありません。車の隅から隅まで(シャシー裏も含む)丹念に根気よく探すしかありません。なお、エンジンルームの近くが電源を取りやすく、仕掛けやすいと言えますので、エンジンルーム周りを探せば、何か見つかるかもしれません。

Q防犯カメラについて質問です

防犯カメラについて質問です

万引きでも空き巣でもどんな犯罪でも構いませんが、防犯カメラの映像を見てから個人が特定されるまでの期間はどの程度でしょうか?
1~2日で特定可能ですか?
そして、個人特定から礼状発行、逮捕まではどのくらいの時間を要するのでしょうか?
また、テレビ番組で見る防犯カメラの映像は酷く汚いように思えますが、マスクやサングラスなどで顔の一部を隠されてしまっても特定できるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

まず、重犯罪で無いと特定に動きません、私のマンションで自転車窃盗が多いので防犯の為に数週間分録画出来る防犯カメラ設置してます、窃盗が起こり被害届け出しましたが、警察は届出は受理するが犯人特定は出来ないと言う結果を管理組合から報告がありました。

防犯カメラはマンションの場合抑止力になりますが、重犯罪で無いと犯人逮捕に結びつかないようです、当然顔見知り、近所の人であれば、結びつくでしょう。

万引き・空き巣では余程の大きな損害(強盗致傷等)が出ないと捜査すらしないでしょうね。

>万引きでも空き巣でもどんな犯罪でも構いませんが、防犯カメラの映像を見てから個人が特定されるまでの期間はどの程度でしょうか?
1~2日で特定可能ですか?

重犯罪でも、立証する為の証拠になり、警察の捜査情報にはなります、ですが防犯カメラだけで個人を特定する事は極めて難しい事だと思います、ですが、防犯カメラが決めてとなり個人を特定できたり、立証する証拠には当然なりますから、警察にとってはありがたい情報かと思います。犯罪に大も小も無いのが当然ですが、こればっかりは仕方の無い事なんですかね、警察と言えども人ですからね

>マスクやサングラスなどで顔の一部を隠されてしまっても特定できるのでしょうか?

重犯罪であれば、警察はマスク・サングラスを無い場合の顔写真を作ります、骨格だけで顔が解かる時代ですよ、正確性はどうか?ですが、無いよりあった方が捜査も進むでしょう。

犯罪によったり?、犯人が顔見知りか?常連客なのか?近所の人なのか?等によって、特定できる日数は違ってきますね、万引きでは被害届けだけを受け取り捜査すらしないでしょうね。

まず、重犯罪で無いと特定に動きません、私のマンションで自転車窃盗が多いので防犯の為に数週間分録画出来る防犯カメラ設置してます、窃盗が起こり被害届け出しましたが、警察は届出は受理するが犯人特定は出来ないと言う結果を管理組合から報告がありました。

防犯カメラはマンションの場合抑止力になりますが、重犯罪で無いと犯人逮捕に結びつかないようです、当然顔見知り、近所の人であれば、結びつくでしょう。

万引き・空き巣では余程の大きな損害(強盗致傷等)が出ないと捜査すらしないでしょうね...続きを読む

Qなぜ逮捕できない?

だいぶ前にオートロックをこじ開けられて窃盗男が入り、玄関の置物が盗まれました。

防犯カメラらが、その窃盗者の一部始終、全身から顔まで大きく映し、見る人が見たらすぐに「あ、あいつだ!」と、わかるのではないかと思うのですが、未だにつかまりません。

一度どうなっているのかと、最寄の交番で尋ねたことがありますが、
「盗難物がどこかへ売られたときなどがないと、その品を自宅でかざって持っていたりすると、なかなか盗難品を押さえにくい」とかどうとか説明がありましたが、
深夜に見知らぬ男が入ってきて、他人の置物を盗んで、持って出るのが映っているだけで、明らかに泥棒に入られたとして逮捕できるのではないかと思います。

いちいち、盗難品があろうとなかろうと、不審者が盗んでいくのがビデオに写っているのですから、なぜその映像をもって逮捕できないのか理解できません。

実際、どういう事情でこの犯罪者をすぐに逮捕できないのでしょうか?

手つきから見て、明らかに初犯ではなく、たびたび犯罪を繰り返しているような男に私は思うのですが・・・・。

それとも犯人が在日三国人かだれかであると、すぐに逮捕しにくい事情があるのでしょうか?

だいぶ前にオートロックをこじ開けられて窃盗男が入り、玄関の置物が盗まれました。

防犯カメラらが、その窃盗者の一部始終、全身から顔まで大きく映し、見る人が見たらすぐに「あ、あいつだ!」と、わかるのではないかと思うのですが、未だにつかまりません。

一度どうなっているのかと、最寄の交番で尋ねたことがありますが、
「盗難物がどこかへ売られたときなどがないと、その品を自宅でかざって持っていたりすると、なかなか盗難品を押さえにくい」とかどうとか説明がありましたが、
深夜に見知らぬ男が入...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

皆さん色々お詳しいですが、絶対”住居侵入罪”には問えると思うのですがいかがなのでしょう?

まぁ、「犯人が分からない」と一言言われてしまえば「探すのがあなたたちのお仕事でしょう?」と切り返せる気もするのですが・・・。

任意で同行させれば叩かなくともホコリの出るヤツだと思いますよ。

調査しないのは警察の怠慢ですね。(特に交番なんかは「自分は公務員。8時30分から5時まで働けばいい」と言う考えの人が多いですから)

最寄りの警察(交番)より、中央署のようなところへご相談なさったほうがよろしいかと思います。
その際はやり取りを録音するとか、相手の名刺をもらうとかきちんと証拠を残した方がいいとおもいます。
大げさのように思うかもしれませんが、警察は聖人君子の人ばかりではないので。

Q盗難被害に遭った時の防犯カメラの画像を閲覧したい

先日、ホームセンターの駐輪場で原付バイクの盗難被害に遭いました。
警官が来て従業員立会いの下簡単な現場検証、事情聴取をし、その後パトカー内で被害届けを書きました。

事情聴取の再に従業員の方が
「駐輪場にはカメラは設置してなく、また遮蔽物があるため写らない。」
「しかし、駐輪場右手から出たとするならば入り口のカメラの視界に入っているかもしれない。」
と云う旨の発言をしていたのですが、どうも警官の方は防犯カメラまで調べる気はなさそうでした。(「防犯カメラはいいだろ・・・」と警官同士で話していたのを聞きました。)

2日後、「防犯カメラの画像を見せて頂けないか?」と電話で訊いてみたのですが、「個人情報保護法の関係上その要望に応えることはできない。ただし警察からの要請であれば可能。」とのお返事でした。

それを踏まえた上で質問です。
1:警察に防犯カメラの画像を閲覧してもらうにはどうすればいいでしょうか。
2:1が駄目だった場合、個人情報保護法を遵守しつつ自分で閲覧するためにはどのような手続きをすればいいでしょうか。

余談ではありますが、同様の事件の各種事例や経験談等も参考になると思いますので、是非とも書いて頂きたく存じます。

何卒よろしくお願い致します。

先日、ホームセンターの駐輪場で原付バイクの盗難被害に遭いました。
警官が来て従業員立会いの下簡単な現場検証、事情聴取をし、その後パトカー内で被害届けを書きました。

事情聴取の再に従業員の方が
「駐輪場にはカメラは設置してなく、また遮蔽物があるため写らない。」
「しかし、駐輪場右手から出たとするならば入り口のカメラの視界に入っているかもしれない。」
と云う旨の発言をしていたのですが、どうも警官の方は防犯カメラまで調べる気はなさそうでした。(「防犯カメラはいいだろ・・・」と警...続きを読む

Aベストアンサー

銀行を中心に防犯カメラを含む設備設計業務を行っております。
業態は違いますが知っている範囲でアドバイスさせていただきます。
まず録画映像については、そのシステムや運用方法によって保存期間がまちまちであるので、早急に処置をしないとその時点の映像を失ってしまう可能性があります。
特に最近はビデオテープでは無くHDでの録画が主流のため、一定期間で上書きされてしまいますので注意が必要です。

1.これについては警察に働きかけて映像を検証してもらう以外ありませんが、実際はかなり手間がかかり店側にも負担をかけますので、些細な事件の場合はまずやってくれません。地域の有力者を通じて圧力をかけるくらいのことをしないと検証してくれないでしょう。

2.これについては通常店のマニュアルで運用を決めており、一般的には警察や裁判所など公共機関からの要請以外は一切閲覧不可としている場合が殆どでしょう。よって「個人情報の保護に関する法律」をたいして知らない現場サイド(店長クラス)にいくら交渉しても無理と思います。
そもそも不特定な人物や車両を撮影している防犯カメラ映像が個人情報になるかどうかの論争もありますが、仮になったとしてもこの法律の23条1項の2によって、人の財産保護のために必要で本人の同意を得ることが困難な場合は第三者に開示することが出来るとされております。
よってあなたの場合、開示してもらっても法的問題は無いと思えます。
しかしながら、先の通り現場でいくらお願いしても、店側は信用に関わる懸念もあり無理と思いますので、出来れば弁護士や有力者を通じて、店の運営会社本部総務あたりに上記法条を根拠に申し入れるのが一番と思います。
それでも不可といった場合には、裁判所にその店を相手に証拠保全の仮処分を申し立てるしかないと思いますが、個人では手続きが大変なことと、裁判所の定める保証金を積む必要があります。

銀行を中心に防犯カメラを含む設備設計業務を行っております。
業態は違いますが知っている範囲でアドバイスさせていただきます。
まず録画映像については、そのシステムや運用方法によって保存期間がまちまちであるので、早急に処置をしないとその時点の映像を失ってしまう可能性があります。
特に最近はビデオテープでは無くHDでの録画が主流のため、一定期間で上書きされてしまいますので注意が必要です。

1.これについては警察に働きかけて映像を検証してもらう以外ありませんが、実際はかなり手間が...続きを読む

Q防犯カメラ DVRのデータは削除できますか

防犯カメラを設置しており
専用のDVRに録画しております。

一部分どうしても消去したい箇所がでてきてしまい
こういう機器は
データの一部消去はできるものなのでしょうか?

普通はできないものなのでしょうか。

機種はサムスンのものです。
機器によって違うかもしれませんが
全般的なお答えをいただきたいです。

Aベストアンサー

HDDがいっぱいになったときに古いデータを消去していくというのは普通ですが、任意の部分を消去する機能ってさほど必要なものではないですよね。
むしろやたらにそれができてしまうと、肝腎な部分が消されてしまうということにもなりかねないです。
ですので一般的にはできないと思います。
(任意の部分をDVDなどへ別に保存する機能だったらほぼもれなくついていると思いますが。)

Q居場所を調べられている。どうやって?

よろしくお願いします。

先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。
買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。
主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。
スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。
仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。
電話をすると主人は、いつ帰ってくる?と。
スタバに居ることは言わず、今から買い物するから後1時間くらいで帰ると伝えました。
どうしたの?と聞いたら、何でもない。それなら良いと電話は切れました。

10分後、スタバの駐車場に止めてある私の車の隣に主人の車が止まりました。
家からスタバまでは、ちょうど10分。
私との電話を切ってからすぐ家を出た事になります。
主人と、このスタバに来たことは無いし、そもそも夫婦の生活範囲を外れています。
どうして私の居場所が分かったのか…

ちなみに私の車は社用車で、他の人も乗るし、基本的には家に乗って帰ることはありません。
この日は、たまたま翌日の関係で乗って帰りました。
ですので、車にGPSは無いと思います

家で主人に聞いても何も答えません。
というより、この件には触れません。
全て監視されているようで、外で後ろを付いてくる車は探偵ではないか等、自分が少し参っているのを感じています。

引っ掛かることは、
電話を掛けた後、私の居る場所に来たこと。
となれば、スマホに何か入れられているのかもしれません。
GPSはオフになっていますし、アプリ一覧にも怪しい物は何も見当たりません。
私はドコモのスマホ、主人はauのiPhoneです。
鞄は毎日同じものを使っていますが、特に何も見当たりませんでした。

ネットで調べてはいますが、コレだという方法が見当たりません。

電話をかけることで位置情報を取得する方法や、そのほか相手の居場所を知る方法など、ご存じの事を教えて頂けないでしょうか。
どうかお知恵を貸してください。

よろしくお願いします。

先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。
買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。
主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。
スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。
仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。
電話をすると主人は、いつ帰って...続きを読む

Aベストアンサー

追跡アプリ【Cerberus】があります。
http://android-smart.com/2011/08/%E5%BD%BC%E6%B0%8F%E8%BF%BD%E8%B7%A1%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%80%8C%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%8D%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%82%8B%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E6%82%AA%E7%94%A8.html


仕掛けられた人の対処方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7321118.html
まあ、データ全部初期化です。
探しても探せないので・・・

怖ければ、iPhoneに機種変更をどうぞ。
iPhoneはこういうアプリが許されていませんから。

ただ、GPSの制度ってそんなによくないですよ。
スタバを質問さんが好きで、スタバくらいしかそのエリアに無いのであれば見当はつきますが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報