中小企業の働き方改革をサポート>>

TVCMでやっている某メーカーのダウンジャケットを購入しました。

以前似たようなジャケットを着ていて、首周りの皮脂汚れがひどくなってしまい、クリーニングに出しても取れませんでした。
このダウンも多分そうなっていくと思います。

そうならないような方法や、なってしまったときの洗濯方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

皮脂ではないのですが。



ダウンの衿元につくファンデーションは 気付いた時に食器用洗剤を付けた後、 乾いた布で拭きとっています。
そして 冬の期間(着用中に)一度と しまう前に一度 クリーニングに出すようにしています。クリーニング屋さんには 「ここファンデーションの汚れです♪よろしくね」とお願いしておけば 綺麗に仕上げてくれていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
大変参考になりました。

食器用洗剤は効きそうですね~!

マメに汚れを落として一年でも多く着られるようにしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナイロンの汗ジミ抜きの方法知りませんか!?

2年ほど着ているナイロンジャケットの首部分に汗や皮脂がしみ込んで常にぬれているように見える状態になっています。洗濯や漂白をしても取れません。
どなたか、落とす情報を教えてください!!

Aベストアンサー

アタックポイント洗いなどの部分洗いようを使う。シャンプーとアルコール(エタノールが、使い道、衣類、人体に良い)混合希液塗布後馴染ませてから洗濯、普通は酸素系漂白剤(液体)と洗剤の付け置き30分~2時間。他の回答に有る様に染み抜きベンジンの使用により油分(皮脂や化粧品の類)を落としてから洗濯、酸化黄変にまで至っている場合は白物に限り還元漂白剤ハイドロハイターや蓚酸温液に極短時間浸して漂白後直ぐに水洗いか、塗り付けて染みが消えたのを確認して直ぐに水洗い。蓚酸は劇物取り扱い注意。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報