私は学生なんですが、その学校に車で通っています。
でも、そこの駐車場というのが海の近くにあり車をとめておくと海からの潮風をもろにうけてしまいます。
そこで質問なんですが、潮風は車にとってどの位悪影響するのでしょうか? また、その影響を少しでも軽くするにはどうしたらいいのでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マメに洗車するように心掛けましょう。

触ってベタつく程放っておくと良い事はひとつもありません。サビは塗装の無い部分に発生します(錆には金属表面と水や空気の酸素との接触が不可欠)が、塗装部分についても汚れやすくなり、また汚れが落ちにくくなります。サビについては、ボディ鋼板の内側に塩分を含んだ水分が付着すると発生しやすいです。沖縄で新車購入時にジーバードなどの防錆処理が盛んなのも塗装面内側の錆び止め関心が高い為です。フェンダーやボンネット、ドアやトランクの折り返し部分に市販のスプレー式防錆剤を使用しておくのも効果はあります。要は金属表面と酸素との接触を断ち切る皮膜があれば良いのですが、本格的にやると安いお店を探しても5万円位は必要です。
日常的に潮風にさらされている車のボディの寿命は通常の半分以下のように感じます。
風の強かった日の翌日には、水洗い洗車をするように心掛け、必ずフェンダーの内側や下回りにはシャーシブラック等で非塗装部分をコーティングしておくと良いでしょう。
また、エンジンなどの機関への影響を心配される方も多いですが、影響はあるにせよ、あまり深刻に心配する必要はないと考えます。モーターボートなどの船外機のエンジンも、基本的には車と同じ内燃機関です。潮風に吹かれる程度では特別な対策は必要無いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あるがとうございます。
錆予防を本格的にやるとお金がかかりそうなので今はとりあえずこまめに洗車をすることからはじめたいと思います。

お礼日時:2001/05/04 14:29

私は、日本海側に住んでますが、冬は特に潮の影響がすんごいです。


車を舐めるとしょっぱいです。
対策としては、まめに洗車することくらいじゃないでしょうか。
あと、錆予防の為の、電子部品もある様なので、一応参考URL書いておきます。
私は、使ったことはないので、申し訳ないのですが、効果の程は、わかりません。
あっ、あと錆始める所は、水抜けの悪いところ(ドア下部、ボンネット先端部等)からですので、錆びる前に防錆塗料等を、流しこんでおけば、(袋状になってるところの、内側にです。)多少予防にはなると思います。

参考URL:http://www.kei-corp.com/rusterminator.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来るだけこまめに洗車をするようにします。

お礼日時:2001/05/04 14:26

潮風は車のボディの大敵です。

錆の発生・進行を促進し、ボディをぼろぼろにしてしまいます。
知人から聞いた話ですが例えば沖縄の離島などでは潮風のために、車がすぐ錆びてぼろぼろになるため新車を買う人は少なく、「車は錆びるもの」と割り切って中古車を安く買うのが通例だそうです。

駐車場がそのような場所だとしたら「車を使わない」のが一番の解決法ですが、どうしても車を使わざるを得ないのだとすると、こまめに洗車して付着した塩気を落とす(下回りも含めて)、ワックスをこまめにかける、で防衛するくらいでしょうか。ボディカバーを使う手もありますが、海のそばだと風が強くてすぐめくれ上がってしまうのが難点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「車を使わない」というのはごもっともな意見なのですが。実際は他の交通のべんが悪いのと、なんといっても私が車を運転したいからという思いがあって(それで車へのダメージは少なくしたいというのはわがままですよね・・・)。
とりあえず、洗車とワックスがけをこまめにするように心がけたいと思います。

お礼日時:2001/05/04 14:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★潮風公園でバーベキュー★

★潮風公園でバーベキュー★
今度、お台場の潮風公園でバーベキューをします。
初めての利用になるのでいくつか疑問点があり・・
お答え頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

【1】電車で行くのですが、駅を出たらすぐわかりますか?
HPを見てもざっくりとした地図しか載っていないので・・。ちなみにゆりかもめ台場駅で降りるつもりです。

【2】飲み物やお菓子を購入したいのですが、駅付近にコンビニはありますか?調べるとフジテレビのローソンが1番近いようですが・・方向が違いますよね?ゆりかもめに乗る前に新橋で購入していった方が楽かな・・?

【3】当バーベキュー場を利用したことがある方がいらっしゃいましたら、何かこれがあった方がいいよ!など何でもアドバイス大歓迎です。笑

Aベストアンサー

昨年ゆりかもめ台場駅から
潮風公園まで行きました。
新橋から乗ったのであれば、駅改札を出て
フジTVを背にして右側の道に下りて
後は道なりに歩いて行くと
ゆりかもめがカーブするあたりに、公園の入り口がありますので
そこから入れます。
ちょうど入り口のところに、公衆トイレがありますので
わかり易いと思います。

確かにコンビニはローソンが一番近いでしょう
もしお子様連れなら、今月一杯フジTVで
お台場合衆国が、開催されていますので
買い物ついでに参加するのも、一つの手だと思います。

最後の質問に関しては、小生門外漢ですので
お答えできません。
悪しからず <(_ _)>

Qその怖さを少しでもへらしたいです。そこでですが、みんなは、車の運転の怖さをどのようにへらしていきましたか?

車の運転するのが怖くて、隣に誰か乗っていないと怖くて運転できませんが、なんとか少しずつ運転してちょっと慣れてきました。でも、まだまだ怖いと思う気持ちがぬけません、楽しいこと考えると次に思い浮かぶのは、車の運転怖いというのが出てくるようになり、何時もなのでなんとかしたいです。多少怖いと思うのはいいのですが、何時ものなので、完璧にではなく、その怖さを少しでもへらしたいです。そこでですが、みんなは、車の運転の怖さをどのようにへらしていきましたか?
教えてください。

Aベストアンサー

助手席に乗って貰えば安心だとすれば、一番横に乗って貰って安心な人に運転を教えて貰ってください。
それが一番の近道です。
車の運転は常に危険と隣り合わせなので恐怖心が無くなることはありません。
次の2つの要素の経験値が上がることで危険を回避する能力が高まるので、結果として恐怖を感じにくくなるだけです。
・車そのものの操作:
狭い所でぶつけない。駐車場にスムーズに止められる。カーブを早く曲がれる。etc。
・交通環境の変化:
子供の飛び出し。一時不停止の車。急な車線変更。etc。
特に危ないのが「交通環境の変化」で、一気に人身事故となるケースが多くドライバーに取って嫌な存在です。
最初に戻って、横に乗って貰って安心な人はこの「交通環境の変化」の経験が豊富で事前にチェックポイントを教えてくれる筈です。それを十分に吸収してください。

Q亀有~お台場・潮風公園までのドライブルート教えてください!

夫婦喧嘩に発展しそうになったので、
思わず神頼みならず、教えてgoo頼みしてます!

明日、亀有からお台場にある潮風公園に行くんです。
田舎から親戚の子ども達が来ていまして、
潮風公園でバーベキューをしに行くのですが、
ドライブルートで悩んでおります。

とういのも、私は免許無し、
夫もナビを頼りにしてもここぞという時に
きっちり外してくれる頼りなさなので、
今、この今も、何だか不安げなことばかり
言っております(涙)

明日は土曜日。
BBQは、15時から予約しています。
駐車場は、潮風公園に併設されている
南か北かのどちらかに停めようと思ってますが。。

亀有からですと、どのようなルートで、
潮風公園まで行くのがよいでしょうか。

詳しいドライバー様!
是非にアドバイスお願いしますーーー

Aベストアンサー

高速は、加平IC(環七を足立区方面に行けばあります)から
入り、葛西JCTまで行き、
同様にお台場(羽田空港)方面へ向かい、有明ICで降りると、すぐ近くです。

料金は700円です。
わかりにくい説明で申し訳ないです。

Q事故車になり、その影響は?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7013137.html

こちらで質問したものです。

信号待ちに追突され、10:0の事故です。
修理見積もりが79万円で、実際に修理にかかる費用が65万円(保険会社もち)です。
フレーム交換ということで修理は出来ますが事故車になるみたいです。
Rrフロアというところがその部分ではないかと思います。

65万円という金額ですので全損にはならないので修理しようと思っていますが、後々のことを考えると心配です。
この心配を払拭するにはどうしたらいいのでしょうか?
修理工場や保険会社に「あとでフレーム交換のせいで何か問題が起こったら面倒みます」のような一筆書いてもらおうと思ったのですが、どうなのでしょうか?
私はとにかく事故が起こる前の元の状態にして車を返してほしい一心です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手の保険会社が紹介したカーコンビニ倶楽部に
修理を依頼する必要なんて全くありません。
だいぶ安上がりな修理内容(見積もり)になるリスクが高いです。
「パッと見で直っていればok!」というのが保険会社の言い分ですから。

フレームまでいったのであれば、ディーラーに修理を依頼すべきですから、
中古車で購入したとしても近くの三菱ディーラーに連絡をして
見積もりを出させてみてください。

相手側に「損害の状況が大きいのでディーラーに依頼することにします」と連絡すれば、
保険会社がアジャスターを三菱ディーラーに派遣して
見積もり内容をチェックするだけです。
それで例え修理代が100万を超えたとしても
それはあなたが受けた損害分なので気にしないでokです。

もしも修理代の見積もりが車両保険の金額を上回ったら経済的に全損になり、
その金額を持って示談を成立させることになります。

代車について
通勤で使用している場合、相手側から代車費用が出ますから、
三菱に修理を依頼しても現在の代車費用はちゃんと保険で対応されますから
安心して、修理先を変更してください。
一般的には、「上限30日」とか言ってきますが、
実際に修理に40日掛かったら実費で対応させることが出来ます。

>私はとにかく事故が起こる前の元の状態にして車を返してほしい一心です。
フレームまでいったクルマは、キズ物ですから不可能です。
修理をして元の状態に近づけ、足りない分は評価損(格落ち)として賠償してもらうしかありません。

保険会社が言うことが100%ではありませんし、
賠償されるべき金額の100%が保険で出るとは限りません。

相手の保険会社が紹介したカーコンビニ倶楽部に
修理を依頼する必要なんて全くありません。
だいぶ安上がりな修理内容(見積もり)になるリスクが高いです。
「パッと見で直っていればok!」というのが保険会社の言い分ですから。

フレームまでいったのであれば、ディーラーに修理を依頼すべきですから、
中古車で購入したとしても近くの三菱ディーラーに連絡をして
見積もりを出させてみてください。

相手側に「損害の状況が大きいのでディーラーに依頼することにします」と連絡すれば、
保険会社がアジャス...続きを読む

Qお台場潮風公園でのBBQ

今度、都立潮風公園でバーベキューをしようと思っています。HPを見た感じでは、広いし、食材つきのプランなら特に用意するものとかもなさそうで、便利かなぁという印象を受けましたが、実際のところどうでしょう。
行ったことのある方、バーべキューをしたことのある方、何でもいいので感想など聞かせてください。良いところも悪いところもお願いします。

Aベストアンサー

http://blog.goo.ne.jp/eri0529/e/ce4598e1c823a3282978941f19e5b839
http://iyokangirl-roco.spaces.live.com/blog/cns!B42B300CD9D5E019!336.entry
http://blogs.dion.ne.jp/odaiba_diary/archives/6293940.html
http://ameblo.jp/takakoblog/entry-10053218315.html

上記に情報がたくさんあります。
とてもいいロケーションの公園で相当広いです。
犬連れには最高です。

Q車のヘッドライトを日中も付けていることは車自体の何に影響しますか。

車のヘッドライトを日中も付けていることは車自体の何に影響しますか。
アメリカ在住で最近車のヘッドライトが消えなくなってしまいました。オフにしても一番小さい光?は付いている状態になってしまいます。
運転に支障はないので修理に出すことは考えていませんが、ガソリン、バッテリーの面など何に影響するのか教えてください。

Aベストアンサー

ライトが点くとは、キーオフにしていても点くと言うことですか?
それともキーオフ状態では消えますか?

アメリカは州によっては常時点灯が義務付けられているため、最近の車はキーオン状態ではライトのスイッチの位置に関わらず、自動的にライトが点くようになっていますよ。

Qゴールデンウィークのあたまに都内でバーベキューをやりたいと思ってます。

ゴールデンウィークのあたまに都内でバーベキューをやりたいと思ってます。

状況
・人数は5~10人
・横浜~千葉方面まで住んでいる所はばらばら
・BBQセットはもっていない

以下の点を御指南頂けないでしょうか。
・BBQセットはレンタル(食材込み)か購入どちらが安いか、またそれぞれの予算は?
・どこがオススメか?

です。質問が多くて申し訳ありません。
住んでいる所がばらばらなので、多摩川あたりを考えてますが、場所取りが心配です…。
当方、BBQ幹事初めてなのでセットプランがある台場の潮風公園がいいのかとも思いますが、割高なのかが心配です。

Aベストアンサー

購入するとなると、今回の参加者で割り勘ですよね?
そうなると誰かが保管するわけですが、保管者が使用することもあるだろうし、次回もその人には参加してもらわないとならないので、色々後始末が大変そうです
もし今回かぎりなら、割高な気がします。

あなたが自腹で購入し、今後は個人でBBQを楽しむ予定なら
この際揃えてもよいとはおもいますが・・・

そこで、こちらのサイトをおすすめしてみます
http://east.bbqbin.jp/
器材・食材のレンタルから、準備後片付けまですべてをやってくれるそうです。
私はまだ利用したことはないのですが、機会があればここを利用してみようと思っています。

Q車に少しでも詳しい方!

貯金が結構たまったので車を買おうと思うのですが、もう少し予算を増やすべきか迷ってます。
もし予算が無限にあれば、どの車が欲しいですか?
その車を参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。
 種類別に何種類か欲しい車があるのですが...

◇TOYOTA プリウス
 その独特の走りと、センターメーターやCVT,コラムシフトの操作性の良さ、
 ハイブリッドならでさの静かな空間にひかれています。 又燃費の良さも
 素晴らしいです。
 初代プリウスに乗ってからすっかり虜です。
 でも私はいろいろ荷物積める車が好きなのでセダンというのがネックにな
 ります。 セダンはすごく乗り心地が良いんですけどね~(^^;

◇TOYOTA エスティマハイブリッド
 プリウスで育てられた THSがあのエスティマに(*^^*)
 試乗経験がないのですが、高級ミニバンとしての味を持つエスティマに、
 ハイブリッドシステムが加わった事で、どんなフィーリングになっている
 のか非常に興味のある所です。
 是非とも試乗してみたい車です。
ただ 3ナンバーなのでとても維持できそうになく、欲しいだけで購入した
 いとは思わないです。

◇HONDA(だったかな?) カプチーノ
 軽ロードスター。 軽ならではの乗り心地(?)とロードスターの爽快感
 が合わさった一台ではないかと思います。 お金に余裕があれば遊んでみ
 たい一台です。
 でも確かカプチーノってもう製造されていなくて、中古でしか手に入らな
 いみたいですね。 同ジャンルでどこか作ってないのかな?(詳しく調べ
 ていません...)

◇プリウスの軽ワゴン/軽ミニバン版(笑)
 そんな車早く出ないかなぁ...(^^;
 今一番欲しい車のカタチです。

 私はどうやら車に求めるものに独特なものがあるようです(^^;
 因みに上から順に欲しい車になります。
 
 まずは自分のライフスタイルを考えて、どんなタイプの車が合うかを考察してみると良いですよ。
 移動に使うならセダン、たくさん荷物を積みたいならバン、大勢で乗りたいならワゴン・・・といった具合に目的に応じて車種が分かれてきます。(別にそう分かれると決まっているといいたい訳ではないですよ^^;)

 因みに私は、維持費が安い、燃費が安い、価格そこそこ、いろいろ荷物積みたい、と考えていったらワゴンRにたどり着きました。 今の愛車です♪

 参考になれば幸いです(..

こんにちは、honiyonです。
 種類別に何種類か欲しい車があるのですが...

◇TOYOTA プリウス
 その独特の走りと、センターメーターやCVT,コラムシフトの操作性の良さ、
 ハイブリッドならでさの静かな空間にひかれています。 又燃費の良さも
 素晴らしいです。
 初代プリウスに乗ってからすっかり虜です。
 でも私はいろいろ荷物積める車が好きなのでセダンというのがネックにな
 ります。 セダンはすごく乗り心地が良いんですけどね~(^^;

◇TOYOTA エスティマハイブリッド
 プリウスで...続きを読む

Q潮風に強い植物を教えてください。

うちのベランダは、海に面していて 植物を置いても 色あせしたり枯れたりします。どうも、潮風がきついような気がします。半日陰で潮風が強い場所でも、たくましく成長する植物を教えてください。できれば、花よりグリーンが好きです。よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

 塩害につ強い植物を調べてみました。
そのなかからグリーンを主にUPしますね。
中には耐寒性の無いものもありますので注意してください。

リュウゼツラン
アロエ
アスパラガス・スプレンゲリー
ナツメヤシ
ココヤシ
ネズミモチ
ニセアカシア
カナメモチ
シャリンバイ
マサキ
クロトン
ツバキ
ソテツ
サンゴジュ
ローズマリー
ヤツデ
マンリョウ
キミガヨラン
ニュウサイラン
アダン
シュロ
シャリンバイ
プルメリア

画像はしたのURLで検索すれば沢山ご覧になれると思います。

参考URL:http://www.google.co.jp/imghp?hl=ja

Q古い車の外見を少しでも綺麗にしたいです

知り合いからだいぶ古い車を譲ってもらいました(10年以上前のだとか)
走るのには問題ないのですが、古いだけに外見が凄く汚いです・・・
元々の色は白なのですが、すっかり色褪せてしまい水垢などの汚れも付いていて艶も全くありません。
こういう状態なのは分かっていて譲ってもらったのですが、やはり少しでも綺麗にしたいと思います。
これは車用の洗剤?などで綺麗に洗った後にワックスや艶出し剤みたいなのを塗れば少しはマシになるでしょうか?
また、他にいい方法などあればよろしくお願いします。
ちなみに再塗装は金銭的に厳しいです・・・

Aベストアンサー

 ほかの方も回答されていますが、業者に頼めばキレイになりますが、
自分でやっても、けっこうキレイになります。

 ノーコンパウンド(研磨剤が入っていない)水アカクリーナーで、水
アカを落とし、ホワイト車専用のカーシャンプーを使ってキレイに洗う
と、白さがよみがえってきます。
 ちょっと高めのコート剤なんかを使ってみると、意外とキレイに仕上
がりますよ。まあ……、宣伝のように「ショールーム並の輝き」とはい
きませんが、小キズは目立たなくなりますし、光沢も戻ります。
 黒い樹脂などのパーツは、市販の保護・つや出し剤を使えば黒い色身
が戻ってきたように感じられます。
 あと、余裕があれば、黄ばんだヘッドライトを、専用のクリーナーで
磨いておくといいかもしれません。

 とりあえず、自分でやってみて、キレイさが物足りないようでしたら
業者に頼んでみるという方向で、どうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報