初めての店舗開業を成功させよう>>

一応皆様のアドバイスで、引き出物はカタログギフトが良さそうということで、人によって
違う金額のものを用意して渡すことにしました。あと聞く所によれば、引き出菓子という物や
鰹節なども用意するようです。
菓子は具体的にどのような物か、また鰹節などはどうすれば良いのか、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こっちにも書いておきましょうね。

数合わせなんて馬鹿なことは考えない方が良いですね。縁起を担ぐのは良いのですが、数字にはどの数字にも良い意味と悪い意味がありますからね。

菓子はフェスティバロで良いですよ。あのお菓子は冷凍で出荷され、包装の中にも保冷材が入っていますから、ゲストの方が家に持ち帰るまでは十分鮮度が保たれます。メーカーに当日披露宴の会場に届くように手配すれば全く問題がありません。大きさも丁度良いですからね。あとは、先の回答者さんもおっしゃっていますが、独身の若い方に鰹節より紅茶というのも手です。鰹節はそれこそパックの物で十分です。あの流木を渡しても、使い方を知らない方がいるかもしれませんからね(笑)。
ですからカタログをランク別にするように、菓子や縁起物もランク別に用意すると良いです。あ、思いだしました、鰹節より良い物を。それは「京するめ・おする」京都の桐山食品と言うところの商品ですがこれはとても美味しく、縁起物としても最適ですね。これも東京じゃ1箇所でしか入手できませんが、京都の本社から直接取り寄せましょう。

もしフェスティバロのラブリーなどに生菓子の不安があるなら、同じフェスティバロの焼き菓子、西洋唐芋・黄金まつりが良いです。これなら焼き菓子ですから、日持ちがします。美味しさに関しても、バウムクーヘンなどより遥かに美味しいですからね。

はい、これに決めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかしナギ様はあらゆることにお詳しいですね。そりゃまあ、産土神様ですから当然かと思いますが・・・
「おする」とは珍しいものがあるのですね。するめも縁起物ですね。これは良さそうですから、
早速取り寄せてみます。あとフェスティバロに焼き菓子なんてあったんですか、知りませんでした。
それも早速取り寄せます。いつも回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/23 00:01

ご結婚おめでとうございます。



私も去年都内のホテルにて挙式いたしました。

年配の方には引出物、鰹節、丸いケーキの3点を、
若い方には引出物、紅茶、丸いケーキの3点と分けました。

西洋では丸いケーキは「魔よけ」や「幸せの象徴」というジンクスがあるそうです。
それを分けて食べることで「お互いを守る」や「幸せを分かち合う」という事になるそうです。

特に主流なのはバウムクーヘンです。
年輪の形からわかるように、幸せを何十にも重ねるという意味があります。
幸せが末長く続きますようにとの願いを象徴しています。

鰹節もかつおの背中の部分からつくる『雄節(おぶし)』と、おなかの部分から作る『雌節(めぶし)』があります。
この2つをあわせると1対になります。
「新郎・新婦の二人が揃って一つの形をつくる」ということに結び付けられています。

また雄節と雌節を合せた形が亀の甲羅に似ていることや、表面の黒皮、肌の笹模様、
先端の梅形の削り方が松竹梅に見立てられ、かつお節はおめでたい席には欠かせない贈り物となっています。

かつおは「勝つ男」、節は「武士」にたとえて『勝男武士』(かつおぶし)に通じるため、元気な子に育つようにと『出産』や『端午の節句』の内祝に、「勝つ魚」に由来するものとして、『七五三』・『入学』の内祝、『快気内祝』などの贈り物として広く使われています。

私の場合は使いやすさを考えて、小分けパックの物にいたしました。

ケーキの方も焼き菓子の一種のガトーショコラにいたしました。
独身の方もいらっしゃるので日持ちするものにいたしました。
(そんなに大きくなかったので食べきれない量ではありませんでしたが、念のため。。。)

最近の都内の挙式では引出物と引き菓子の2点というところがありますが、
2は「偶数で割れる」という意味ととらえられるので、嫌がる方もいらっしゃいます。
地域によって色々ありますが3、5、7品のどれかで返す事が多いです。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり年配の方と若い方で品を変えるのが良さそうですね。色々姿かたちでいわれがあるのですね。
差し上げて食べてもらえない物じゃ意味無いですからね。あとは持って帰るのに嵩張らない、
重くない、そのようなことも考慮して決めたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 23:57

引き出物、引き菓子、縁起物ですね。



このあたり、地域によって差があります。
2つは縁起が悪いからと3つ入れる意味になりますが
地域によっては引き出物と引き菓子のみでも大丈夫なところもあるようなので
プランナーや親御さんに良く確認してみるべきかと思います。
(プランナーが2つで良いと言っても親御さんが恥ずかしがる可能性もあります)

ちなみに名古屋では縁起物でなく、名披露目(なびろめ)と言って
縁起の良い赤飯や鰹節でなく、タオル等が一般的です。

内容に関しては、引き菓子は当日食べる人もいれば疲れて翌日以降に
持ち越す人もいるので、数日は日持ちがするバームクーヘンや
チーズケーキ等々が多いかと思います。

縁起物に関しては昔であれば紅白饅頭、いまであれば
鰹節、紅白うどん、赤飯等々が一般的になります。

ただ、若い友人が多いようであれば、もらっても使わない人も多いので
親族のみ鰹節等にして、友人には紅茶やコーヒー入れる人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、縁起を担いで数を合わせるわけですね。そのような事は考えもしませんでしたよ。
プランナーは居ないんですよ。親に聞いても良いのですが、二人で適当にやれといっておりますので。
名古屋は聞いた事があります。色々変わった風習がありそうですね。我々はどちらも東京です。
やはり日持ちのする焼き菓子が良さそうですね。レアケーキで好みの物もあるのですけどね。
引き出物はカタログにして、人によって3ランクにしますから、縁起物も分けることは十分可能です。
やはり年齢や性別で分ける方が良さそうですね。規模は30名規模で親族、友人、会社上司の構成です。
参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 21:28

引菓子はパウンドケーキやバームクーヘンが多いですね。



持ち込み料がかかるのでしょうか?
多くの式場は提携しているデパートやお店以外の場所からの購入だと持ち込み料がかかります。
その場合、プランナーの方に提携している中でのお勧めを聞いて、一度味見をするのがいいと思います。
持ち込み料がかからない場合、ある程度ケーキなどが好きであれば、自分の好きなお店のパウンドケーキやバームクーヘンを選んでもいいと思います。

鰹節もデパートのブライダルコーナーやネットの検索で「引き出物 鰹節」と検索をすればいろいろと見つけることができますよ。
ただ、今では必ず入れないといけないものではないので、両家のご両親やプランナーの人と相談して決めるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、やはり焼き菓子とかの日持ちがする物が良いのです。フェスティバロが良いかなと思ったのですが・・・
持ち込み料など、ありませんよ。私の叔父が取締りの大手のホテルでやりますから・・・
それとプランナーも居ません。私と彼女で勝手に決めてこうするからねと叔父に言うだけです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお車代ってもらえないことのほうが多いの?

10月から主人の友達が結婚ラッシュです。
東京出身なので披露宴は東京ばかりですが転勤で遠方におりまして、新幹線での出席になります。
お車代をいただいたのは3回中1回でした。
これからまだ続々と披露宴の予定がありますが、ご祝儀3万円プラス交通費自腹でかなりつらいです。
私は自分たちの式のとき遠方からの招待客には交通費全額お渡ししていて、全額と言わないまでもいただけるものと思い込んでいました。
ちょっとせこい考え方でしょうか。
友達同士はお互い様だから交通費無しという話もありますよね。
でも、こういうことって禍根になりそうで。
済んだことは仕方ないとして、交通費について事前に先方に連絡を取ることは失礼になるでしょうか。
またどのようにお話したらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。25歳。独身、女です。中国地方に住んでおります。
私は、関東ではないのですが、何回か友達の披露宴に招待してもらったので・・・。

新幹線、飛行機などで出席(日帰り、もしくは実家にとまる)。

友人は交通費半額をお車代で出してました。全額は出せないけど、半額出すので是非、披露宴に来てね!って招待するのが普通だと思ってました。
お金に余裕があれば、全額出してあげてもおかしくないと思います。

同じ市内、もしくは隣の市から等、の割と近場な場合の出席。

2000~3000円のお車代が入ってました。披露宴に出席となると色々お金もかかるし、タクシーなども使うことがあるので、非常に助かりますね。
お車代を用意してない友達が1人いました。披露宴会場まで1時間半~2時間ぐらいの距離でしたので、「あれ、御車料がない?ちょっと非常識?」って思ってしまいました。

>交通費について事前に先方に連絡を取ることは失礼になるでしょうか。
>またどのようにお話したらよいのでしょうか。

とのことですが、本来は招待する側が、気遣って聞いてくれる物だと思うんですけど、質問者さんのご主人の友人にはそういう方は少ないみたいですね。
でも、ご祝儀3万+新幹線2万とか、結構な金額ですよね?
せっかく、招待していただいて、出席したいけれど、遠方なので交通費が心配。どのくらいかかるかな?
ってさりげなく、聞いてみたらいんじゃないですか?

そのときに、半分だすよ!とか言ってもらえれば出席すればいいし、言われなければ、経済的に無理。と断って、
後で、ご祝儀を1万ぐらい送っておくのはどうでしょう?

こんにちは。25歳。独身、女です。中国地方に住んでおります。
私は、関東ではないのですが、何回か友達の披露宴に招待してもらったので・・・。

新幹線、飛行機などで出席(日帰り、もしくは実家にとまる)。

友人は交通費半額をお車代で出してました。全額は出せないけど、半額出すので是非、披露宴に来てね!って招待するのが普通だと思ってました。
お金に余裕があれば、全額出してあげてもおかしくないと思います。

同じ市内、もしくは隣の市から等、の割と近場な場合の出席。

2000~3000円...続きを読む

Q引き出物と引き菓子の相場を教えてください。

結婚式の際の引き出物と引き菓子の相場を教えてください。
彼氏と相談の上、親戚には1家庭辺り引き出物&引き菓子で1万円前後。
職場の人や友人には1人当たり引き出物&引き菓子で8千円前後を予定しています。
少ないでしょうか?
出席していただく方に失礼にならないように考えています。
結婚式の食事は1人あたり1万3千円程のフランス料理を予定しています。
もう少し金額を増やした方が良いでしょうか?
引き出物は、遠方からの出席者が多いという事があり、帰りに重くないようにカタログギフトを予定しています。
引き菓子はまだ決めていませんが、同じ理由であまり荷物にならないものを考えています。
引き出物と引き菓子の金額的な割合も教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親戚さんへの金額は、妥当だと思いますが、友人・同僚は、引き出物・引き菓子で5千円~6千円くらいでいいかなって思います。
上司には8千円でも妥当だとは思うのですが。。。

すっごく下世話なんですが、
お料理が1万3千円として、それに飲み物・ウエルカムドリンク・プチギフトなどもかかりますし、会場によってはケーキ代はお料理代とは別ってこともあります。そうやって計上していくと、一人2万は超える可能性がありますよ。
それにペーパーアイテム類の一人当たりの金額なども考えると。。。
友人・同僚はご祝儀は3万(少ない方は2万)ですので、引き出物・引き菓子で8千円は高いかもしれないですよ。

私は、親戚はご家族で引き出物・引き菓子で1万2千円、上司・主賓は8千円、友人・同僚は5千円にしました。

Q招待状の発注枚数、どのくらい頼みましたか?

おはようございます。タイトル通り招待状の発注枚数、どのくらい頼むものかお伺いしたいです。

来春式を挙げることになりまして、今式場の方と打ち合わせ中です。第一段階の話で
出席していただけそうな方に招待状を発送する、というところに来ておりまして、
これって、50人なら50枚作ればいいのではないですか。
追加注文だと10枚からと言われまして、これはあとから「あの人忘れてた!」用
と言うことでしょうか?

一応新郎・新婦側とも片寄らないように近い人数にしようかと、話している所で、
その方たちに発送の予定です。

でも10枚くらいは余計に注文しておいた方がいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。この度はご結婚おめでとうございます。
招待状を発送する前に、口答で出席できるかどうか伺いたてるのが常識です。
なので、万が一欠席者が出る可能性はあっても増える可能性はありません。
まず落着いて数を数えてみて下さいね(^-^)
友人は当然1人1通。
会社関係も1人1通。
親戚は家族まとめて1通。(1人~複数人まとめてます)
ただし、結婚してる世帯数で1家族として計算して下さい。
例:親戚の叔母さんち、叔母夫婦と息子1人(いとこ)が居るとします。
  いとこは結婚してて、小学生の子供が2人。
  叔母夫婦+いとこ夫婦+その子供の6人で同居しています。
  この場合、叔母夫婦に1通+いとこ家族に1通=2通です。
  予め口答招待でいとこ欠席と分かっていたら当然叔母夫婦に1通のみ。

もし、いとこが独身なら、叔母夫婦+いとこ計3人ひとまとめ1通でOK!
もし叔母夫婦+息子(長男)夫婦+息子(次男)夫婦同居なら3通必要です。
そして、両親用1通、祖父&祖母用1通もお忘れなく。
質問者様に兄妹がいた場合も同じ原理です。
兄妹が独身なら両親とまとめて1通。結婚してたら別世帯として1通(^-^)
御存じかもしれませんが
招待状を送る=招待状の数だけご祝儀の袋を要求(準備する)意味があります。
ゲスト50名だから招待状50部は非常識になっちゃいますよ~。

そして、みなさんもおっしゃるように、
「封筒」は余分に5~10枚は多めに注文しておく方がいいです。
(通常「招待状」は封筒、案内状、返信ハガキ、会場地図、附箋のセット)
封筒に宛名(ゲストの名前と住所)書きますよね?
宛名書きはプロの業者に依頼する場合(有料)、自分で書く場合があります。
8割の方は自分で宛名書き挑戦しています(又は親戚の字の上手な人にお願い)
そこで書き損じる不安があるので余分に注文します。
それ以外の「案内状、返信ハガキ、会場地図、附箋」は
ただ封筒につめこむだけなのでミスする事は決してありません(^-^)
なので、セットで10部余分注文ではなく、封筒のみ10枚余分注文しましょう。
封筒だけなのでセット料金よりはるかに安いです。

ご質問の追加注文だと10枚からと言われた件ですが、
印刷業者は招待状に関わらずチラシ等なんでも当てはまるのですが、
1000枚作っても、100枚作っても、10枚作っても、たった1枚作るのでも
機械を動かす光熱費や人件費や手間や作業時間はそれほど差がありません。
違うのは紙やインクの材料代だけ。
なので簡単に説明すると作業は100枚作ったのと同じ費用かかってるのに、
売上はたった10枚分…売上の採算があわず少数だと赤字になってしまうんです。
だから業者は少数の注文できない所が多いです。
(特別に追加料金払ってもいいのだったら3~5枚でもしてくれると思います)
最小注文数が30部以下はダメっていう業者が一般的なので良心的ですよ。
最初からきちんとした数をまとめておけば心配する事ではありません。(^-^)
数の中に、両親用(両家2通)、自分達の記念用1通考えておけば
最悪、招待し忘れの方3部までは代用できると思います。
でもどうしても不安でしたら最初の時点で2~3部余分に注文する程度で大丈夫。
準備大変ですががんばって下さい(^0^)

こんにちは。この度はご結婚おめでとうございます。
招待状を発送する前に、口答で出席できるかどうか伺いたてるのが常識です。
なので、万が一欠席者が出る可能性はあっても増える可能性はありません。
まず落着いて数を数えてみて下さいね(^-^)
友人は当然1人1通。
会社関係も1人1通。
親戚は家族まとめて1通。(1人~複数人まとめてます)
ただし、結婚してる世帯数で1家族として計算して下さい。
例:親戚の叔母さんち、叔母夫婦と息子1人(いとこ)が居るとします。
  いとこは結婚してて...続きを読む

Q手作り席次表の印刷は、何日前から?

いつもいつもいつもお世話になってます。
いよいよ今度の土曜日に披露宴です!

席次表等ペーパーアイテムを手作りしているのですが、
席次表の会場搬入は2日前までと言われています。

急なキャンセルにも対応できるよう、できるだけギリギリまで
待つべきなのでしょうが、プリンタで印刷するのも結構時間が
かかります。
平日は仕事で帰りが遅いので日曜日の今日やってしまえたらと
思うのですが、これから万が一キャンセルが出た場合、
例えば明日キャンセルが分かったら、席次表は印刷しなおさないと
失礼になるのでしょうか?
キャンセルの人の名前が載ってしまっても許されるのは、何日前くらいからでしょう?

皆さん何日前くらいに印刷しましたか?

Aベストアンサー

披露宴出席のキャンセルは、ギリギリでも1週間前ぐらいにはするものだと思います。
私の時も、1週間前まで待って、ギリギリにキャンセルしてくる人を削除してから、印刷しました。

でも、3日前に「あなたの披露宴に出席するつもりで退院したが、やはり体力的に不安で…」という人もいましたし、当日の朝、ご家族が亡くなった!という方もいました。

1週間切ってからキャンセルする人の名前は、載ってしまっても仕方ないですよ。見る方も「ああ、何か急用があったんだな」と思うだけですから、大丈夫です。

Q結婚式直前って、どんな準備に忙しいのですか?

来年の春、結婚するのですが今少しずつ準備を始めています。

よくあと1ヵ月~1週間後に結婚式を控えた花嫁さんが「忙しい、忙しい」と言っているのを聞きますが、一体直前になって何に忙しいのでしょうか?

ドレスもヘアメイクも決まり、料理や引き出物、司会・全体の流れも決まり、座席など一連の作業が終われば、あとはあまりすることはないのでは・・・?と思ってしまうのですが。。。
直前になってまで忙しいというのには一体どのようなことに忙しいのでしょうか。

できれば、あまりバタバタしないように事前に準備をしておきたいと思っているのですが、どんなに早くから準備していても、やはり結婚式直前はドタバタするものなのでしょうか?

なんでも結構ですので、これは注意した方がいい、早めに準備した方がいいなど、アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑いました。
自分の方はそれですぐに確認するとしても、主人の家がのんびりしていたので時間がかかりました。
又、席次を決めるのも両家の間で「あ~でもない」「こ~でもない」でなかなか決まらず、
やっと決まって仮印刷をお願いした後に名前の間違えなども出てきて結局正式に印刷出来たのは、
式場側が予定とする2週間前ぎりぎりでした。

後は、最終衣裳の打ち合わせが1週間前にあって補正をして合わせた衣裳を着てみたり、
それが合わなかったらまた行かなきゃいけない場合もありますしね。
またこれと並行して衣裳店がやっていたエステも式3日前が最終日だったので、
そこでたっぷり最終日は時間をかけてやって貰いました。
そして式の前日にはこれまた衣裳店がやっているネイルサロンでネイルをやって貰って、
同じ日に式場に預けておくものを持って行ったり、二次会会場に持っていくものを預けにいって・・・
(二次会に関しては幹事にお願いすれば良かったんですけどね)

私も2月に式場を予約して11月の挙式だったので余裕もあったし、
自分が出来る準備は早めに終わってたんですけどね。
式場の都合だったり衣裳店の都合でどうしてもギリギリになっちゃいますよね。
式の1か月前の方が余裕があって近づくにつれ最終チェックで忙しくなった感じです。
なので、BGMとかウェルカムボードなど手作り品の準備を先にやってしまえばいいと思いますよ。
後は式翌日にそのまま新婚旅行へ行く場合はその準備も2週間前とか余裕を持って私は成田までスーツケースを送りました。

今から楽しい準備が待っているのでこの時間を楽しんでくださいね!

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑...続きを読む

Q独身男性への引き出物は何が喜ばれますか?

独身男性への引き出物は何が喜ばれますか?

10月に友人が結婚式をあげます。
先日、友人から「引き出物を一緒に考えてほしい」と言われ、
カタログを見ながら相談しました。

出席者全員を一緒のものにするのではなく、
 (1)親戚
 (2)既婚者
 (3)独身女性
 (4)独身男性
の4つに分けて、引き出物を決めたいというのが友人夫婦の意向です。

この中で(3)独身女性と(4)独身男性は何にしようかと迷っています。

(4)に関しては、一度はカタログで、切り子のグラスにしようと決まったのですが、
友人が近くのスーパーで同じものを偶然見かけたところ、
実物は見た目がとても安っぽかったとの事で、振り出しに戻ってしまいました。

(3)はまだ未定です。
カタログを見てて「いいな」と思ったメイクセットは予算が合わず、
食器類は独身女性には実用的ではないので、したくないとの事です。

それで、独身女性・独身男性の方にお尋ねです!!
 独身女性の方・・・ガラスで出来た小物入れなどは嬉しいですか?
          角砂糖入れたり、ただの小物入れにも使えそうなやつです。
          透明のガラスで、ガラスに細工模様がはいってます。
 
独身男性の方・・・小さい爪切り・毛抜き・ハサミ・やすりとかがケースに
          入った身だしなみセットは嬉しいですか? 

あと、今までもらった引き出物で、「これはよかった!」という物が
あったら、教えてください☆

独身男性への引き出物は何が喜ばれますか?

10月に友人が結婚式をあげます。
先日、友人から「引き出物を一緒に考えてほしい」と言われ、
カタログを見ながら相談しました。

出席者全員を一緒のものにするのではなく、
 (1)親戚
 (2)既婚者
 (3)独身女性
 (4)独身男性
の4つに分けて、引き出物を決めたいというのが友人夫婦の意向です。

この中で(3)独身女性と(4)独身男性は何にしようかと迷っています。

(4)に関しては、一度はカタログで、切り子のグラスにしようと決まったのですが、
友人が近くのスー...続きを読む

Aベストアンサー

私も引き出物で悩みました^^;

色々調べましたが、カタログギフトがいいという方もいらっしゃれば、カタログギフトなんて味気ないという方もいらっしゃいます(新郎新婦の心が見えないとのことらしいです)。

確かに引き出物を頂いても「これ使わないなぁ」というものはたくさんあります。
でも他の誰かにとっては「こういうの欲しかったの!」っていう人もいるでしょう。
万人に喜んでもらえる引き出物なんかないんです。
だったら、新郎新婦が心から選んで、新郎新婦らしさを出したものをお贈りしても良いのではないかなと思うようになりました。

カタログギフトもシステム料に500円ほど取られてしまい、実際のカタログの中身も大したことないなんてことも珍しくないですしね。
低価格のカタログギフトを候補にあげるくらいなら、形に残る方がいいと私は思います。

ちなみに私もまだ独身女性ですが、女性の引き出物にはレンジで使える調理器具を選択しました。
男性にはペアのビアカップと小皿とお箸が和風な籠に入ったもの。
それぞれ、私と彼が気に入って選んだものです。自分がもらったらうれしいなというものです。
「いらない」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これが私たちの気持ちだから……。

だから、私はいただいた引き出物がどんなものでも文句はありません^^
あの子が選んびそうなものだな、と思うと微笑みもこぼれてくるものです。


ですので、私は新郎が気に入ったもの、新婦が気に入ったものをそれぞれ選ぶと良いのではないかなと思います。
どうせ喜ぶ人と喜ばない人がいるのだから、ね!

私も引き出物で悩みました^^;

色々調べましたが、カタログギフトがいいという方もいらっしゃれば、カタログギフトなんて味気ないという方もいらっしゃいます(新郎新婦の心が見えないとのことらしいです)。

確かに引き出物を頂いても「これ使わないなぁ」というものはたくさんあります。
でも他の誰かにとっては「こういうの欲しかったの!」っていう人もいるでしょう。
万人に喜んでもらえる引き出物なんかないんです。
だったら、新郎新婦が心から選んで、新郎新婦らしさを出したものをお贈りしても良いの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報