プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
来月発売される SkyrimのPC版を購入したいと思うのですが、コンシューマ機とPC版の両方で発売されているタイトルのPC版を購入するという経験が私にはありません。
スペックが公開されていますが、私にはなんなのかさっぱり・・・。
無理なようでしたらPS3版を購入したいと思うのですが、PC版の強みは一般ユーザーが開発したMODというものを導入することによってさらにゲームが楽しくなる、グラフィックの限界を体感できるなど、様々なメリットがあると聞いております。コンシューマ機では味わえない感動を味わいたいと、PC版を買おうと思ったのがきっかけです。

そこで、今 私が使っているパソコン(ノートパソコンです。)のスペックを下記に記載します。
そのスペックをみて、この環境であればコンシューマ機以上のグラフィック設定でも問題なく遊べるか、というのを、OKWAVEユーザーの皆様に回答していただきたく、この場をお借りして質問させていただいております。不備があれば何なりとお申し付けください。
よろしくお願いします。

機種:TOSHIBA dynabook T350/46BR
BIOS: InsydeH2O Version 1.90
Processor: Intel(R) Core(TM) i5 CPU M 480 @ 2.67GHz (4 CPUs), ~2.7GHz
Memory: 4096MB RAM
Available OS Memory: 3894MB RAM
DirectX Version: DirectX 11

A 回答 (2件)

無理です

CPUはともかく、グラフィック部分が
インテル® HD グラフィックス(プロセッサーに内蔵)
なので、設定を最低ラインに落とせば動くには動くでしょうけど
CS機以上のグラフィックで動かせるかというと厳しいでしょう

基本的に日本のメーカーのPCはデスクトップ・ノート共にゲームには向きません
海外メーカーやPCショップのゲーミングモデルが必要になります

ただ、PS3版はセーブデータが6MBを超えるとゲームの進行が困難なくらい処理落ちするというレビューが海外で出ています
11/28のパッチでその部分のFixが記載されていないため
購入時にはその辺の情報を掴む必要があるでしょう
このメーカーはバグを放置することに定評がありますから・・・

XBOX版はメモリに余裕があるので今の所致命的なバグはでてないようです
テクスチャバグはFixが決まりましたし

PC版ならCS機とは桁違いのメモリでどうにかなりますし
MODでユーザーがパッチ作ったりするのですけど
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ふと思い出したのですが、「エイリアンウェア」というのも、いわゆる「ゲーミングパソコン」なのでしょうか。
また機会があれば、購入してみたいと思います。
ためになりました、ありがとうございました。

残念ですが、無理です。

グラフィック表示を犠牲にしたら、とりあえず動作しそうです。

参考・抜粋
http://wiki.skyrim.z49.org/?%A5%D1%A5%D5%A5%A9%A …
GPUDirectX 9.0cに対応したNVIDIAまたはAMD/ATIのVRAM 1GB以上のビデオカード(NVIDIAならGeForce GTX260、AMD/ATIならRadeon HD4890以上が目安)
となっています。
GPU(グラフィック)が性能不足

PCゲームはすべての項目をクリアしていなければならないので。
ノートPCはデスクトップと違ってグラフィックボードを搭載できないので、
そのPCでの改善方法はないかと。

>PC版の強みは一般ユーザーが開発したMODというものを導入することによってさらにゲームが楽しくなる、グラフィックの限界を体感できるなど、様々なメリットがあると聞いております。

その分、推奨環境以上のPC性能を要求します。
ノートPCならBTOのゲーム対応の高性能PCが必要になります。
(普通のメーカー製のノートPCは、3Dゲームに対応していないものがほとんど)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。
PCゲームというのは、性能はCS機に勝るぶん、高スペックが要求されるのですね。このためだけにゲームパソコンを買うわけにはいかないので、検討したいと思います、
素晴らしいご回答、ありがとうございました。