アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸住宅で食洗機を付けようと考えています。ここを出る時に現状回復ということで分岐水栓は取り外さないといけないのですが、これが簡単に取り外せるものなのか教えて下さい。
質問点としては、
1.分岐水栓は簡単に取り外せるか?
2.取り付け期間(年数)が長くなるにつれ取り外しが困難になるのか?
3.もしくは、付着して取り外せなくなったりするのか?
といったところです。

ちなみに、水栓は湯水混合栓タイプです。

何かご存じの情報を教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

ご質問の、1.2.3.についてのご懸念は全く無用です。

簡単に取り外すことはできます。
しかし、その前に、湯水混合水栓の詳しい形態が分かりませんが、分岐水栓を取り付けることはできるのですか。取付が可能なら、あとで取り外し、原型に復帰することは簡単です。

ただ、その賃貸住宅は当然上水道ですね。井戸水でない限り、所定の資格を持ち、水道事業者の許可を得た者しか、触ることはできません。水漏れのないようシールテープをきっちり巻くにも、水栓をねじ込む力加減ひとつにも、それなりのノウハウが必要です。失礼ながら、このようなご質問をされている程度の能力の方に、DIYをお薦めするわけには行きません。このサイトでは、法に触れる行為を助長することは、禁じられています。
「立つ鳥跡を濁さず。」
退去するときも、水道工事店を呼んで、外してもらってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところは業者に頼む予定をしております。退去時にひょっとしてユニット毎取り替え(高額)になるのでは?という不安もあったので質問させていただきました。

簡単ですよ。

食洗機のホームページ等から、分岐水栓が探せます。
取り付け方も載っています。
私の場合、現在ついている水栓がどのメーカーのどの型番かを見つけるのが難しかったです。
賃貸住宅の場合、退去するときに現状復帰する必要があるので、自分で取り付けておけば、取り外しも自分でできてよいのでは?
    • 1
この回答へのお礼

そんなに簡単なら自分でやってみようかな。ちょっと調べてみようと思います。
ありがとうございました。