プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、双方の仕事が終わったら会う約束をしていたのですが、直前でドタキャンされました。

1回目は、終業時刻に「急遽予定が入ったので今日は無理」とのメールがきました。
仕事が忙しいとよく言っているので「打合せでも入ったのかな」と思っていましたが、その日の残業中(18:00頃)にたまたま私の上司が彼の会社に電話したところ、「すでに退社している」とのことでした。

その2日後に改めて会う約束をしたのですが、18:30頃になって「大変申し訳ないが今日も無理になった。ごめん。今週と来週月曜も無理」とのメールがきました。

理由がわからないので「会うのがイヤになったのかな」「他の人と飲みに行ったり会ったりしているなら、急遽発生した方を優先して元々あった私との約束は簡単にキャンセルできるなんて、彼にとって私は時間を作る価値がないんだ」と落ち込んでしまいました。

理由が聞けたらいいのですが、2ヶ月程前にも理由なく当日ドタキャンされ、その時は次の日に会えたので「昨日は飲みにでも誘われたの?」と聞いたら「そんな時間はない」とすごく不機嫌になり「理由を言ってもネガティブに捉えるだけで関係が悪くなるだけだから言わない」と怒られ?説教?されたので、今回も理由はなく、また私も聞けませんでした。

会えるのを楽しみにしていた分、正直悲しくはなりますが、ドタキャンの理由が仕事や家の用事、上司から急に飲みに誘われたとかなら仕方ないと思います。「私がネガティブに捉える」というからには、それ以外のことを暗に指しているということでしょうか?

次に彼に会うときにどう対処したらいいのでしょうか?
「理由を言わない」と言ってる彼に対して「理由がわからないとかえって不安になるから教えてほしい」と言っていいものか、それとも何もなかったように普通に接するのがいいのか・・・
彼とは週1(月に3、4回)ペースで会っているので、もし他の人(久しぶりに会う人)と飲むとかならドタキャンもやむなし、と思うのが普通なのか・・・

長文・乱文で申し訳ございません。
ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

脅しにせよ本気にせよ。



「ドタキャンされるぐらいなら別れる」ってメールを打っては?

こういうメールは短ければ短いほど良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ドタキャンされるぐらいなら別れる」ってメールを打っては?

これぐらいの思い切りの良さが必要なんですね。

ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 13:48

ドタキャンの理由を気を使って聞けない様な関係は、いずれ壊れてしまいますよ。



次回会う約束は、彼からなにも言ってこない限り、放っておく事が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また聞いて怒らせてしまって空気が悪くなるくらいなら・・・と思ってしまっている自分がいます。
確かにご回答者様がおっしゃるとおり、このような関係はいずれ壊れてしまいますね。

ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 13:53

彼とはどのくらいの期間お付き合いなされていますか?



理由なしのいきなりのドタキャンは、とても不安になりますよね、
分かりますよ。

男性は基本的に詮索されるのを嫌う、ということと、
詮索して不安が増すのも貴方様の負担にもなります。

今日は会えてよかった♪
くらいに思える心が欲しいところですよね^^

「私がネガティブに捉える」
と言われたなら
「そっか、あまり無理して身体壊さないようにね♪」
程度で言えればベストだとおもいます。

その彼はきっと、隠す癖がすでについてしまっているようですね。
男性の性格は14歳までで決まるといわれています。
もう治すのは不可能に近いかと思われます。

女性はその点臨機応変に性格を変えることのできる強い生き物です。
なので、もし彼とこれからもお付き合いを続けていきたいのであれば、
彼を信じる、というのが極論となります。

信じて信じぬくと、彼も罪悪感がわいてくるはずなので、
これからもずっと一緒にいるということを考えれば、
今は前向きに信じるというのが貴方様の負担軽減にもなりますよ。

そしてそういう女性を、男は手放しません。

まずは気晴らしにでも女友達と遊んだらいかかでしょうか。

幸せを願っています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼とは4年程の付き合いになります。
最初は言ってくれていたのですが、4年の間に、言っても言わなくてもネガティブに捉える、と彼に思われてしまったのは私が悪いからだと思います。

>今日は会えてよかった♪
くらいに思える心が欲しいところですよね^^

このように思えるご回答者様がすてきだなと思います。

ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 14:32

>理由を言ってもネガティブに捉えるだけで関係が悪くなるだけだから言わない



これを翻訳すれば、「本当の理由を言うとあなたが怒りだすのは目に見えているので言えません」ということかと思います。
その理由はわかりません。典型的な一例をあげれば、「他のネーチャンと遊んでいたので会えませんでした」ということかと思います。

しかしまあ男はウソがヘタクソな生き物ですからね。もう彼は「僕にはやましいことがあります」と半分自白してしまったようなものですね。
あとは彼に言い逃れをさせないために証拠固めに走るか、それとも別件逮捕で自白を迫るかは質問者さんにお任せします。

カマをかけたいなら、「いわないんじゃなくて、いえないんじゃないの?」と少々強い口調で聞いてみることです。急に眼が泳いだり、動揺が顔に出たり、あるいは「お前は俺を疑うのか!」と急にキレだしたら「ビンゴ」であろうかと思います。たぶん、めちゃくちゃ怒り出すんじゃないかと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>翻訳すれば、「本当の理由を言うとあなたが怒りだすのは目に見えているので言えません」ということかと思います。
その理由はわかりません。典型的な一例をあげれば、「他のネーチャンと遊んでいたので会えませんでした」ということかと思います。

そうですね。うすうすはそう思いましたが、たぶんそうなのでしょうね。
そして聞いてみようものなら、ご推察のとおりめちゃめちゃ怒ると思います。

ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 14:46

女性です!



私の経験ですが、ドタキャンの場合、罪悪感のせいか、やたら説明する人が多いように思います。
その場合って裏も表もないのでしょうね。
普通に「ごめんね~、あの日はね~」という感じ。

ドタキャン後、ネガティブに捉えるかどうかは、当人の言い方や説明方法次第で変わるものなのに、彼には、そういう思いやりや配慮がないし、あなたがネガティブになるしか無い相手と一緒にいるのかなあという気がします。

あえて普通にして、どういう人か暫く冷静に観察してはどうですかね。
今、無駄に説教されても、嫌でしょうし…。

キャンセルばかり続くと怪しいなあ。
約束の時間が、2時間遅くなりそうとかなら、まだいいけど、その日無理って何?って感じは嫌かも。

理由を言って欲しいとか言うと、例えば全部「仕事」という理由で許して貰えると考えて、全部仕事で、嘘つきそうだから、
暫く放置して、改めて、彼の生活ペースとか、人間関係や仕事の量等を、会話の中で、もっと沢山聞いて、実際、仕事のドタキャンしそうな環境なのかどうなのかを判断してから、言ってみればどうでしょう?

普通に、思いやりの有る無しを見たらいいのでは無いでしょうかね。
ドタキャン自体より、そういう部分が引っ掛かっているのではないかな?

あんまり、理解したフリをしても、後々、気疲れしてしまいますよ。
あなたに合う人なのか、長く付き合いたい人なのか、あなたが、ゆっくり選べばいいんです!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通に、思いやりの有る無しを見たらいいのでは無いでしょうかね。
ドタキャン自体より、そういう部分が引っ掛かっているのではないかな?

ご回答者様のおっしゃるとおりです。
他の人にだと理由もなくドタキャンは多分しないので、私に対してだけ粗雑なのでしょうね。
4年付き合っているのですが、私も彼も疲れているのかもしれませんね。

ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 15:26

4年も付き合ってるのにそんな扱いって無くない?


普通に聞いてみたらいいさ、付き合いたてのカップルじゃないんだよ?
ドタキャンはそれなりに仕方のない事だとしても、
約束を破った理由を問いただすのは自然な事だよね。
4年経ってもいいたい事いいあえない関係ってなんか寂しくないかな??
もっと彼女として自信持ってドンッと構えたらいいさ!!
いいたくないなら聞かないけど、浮気してたら殺すぞ!?
くらいの脅しかけてやったらいいさ^^;
負けるな~!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答者様のおっしゃるとおりですね。
文面から元気をいただきました!

ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 11:54

当方おじさんです、人生で嘘おついてはいけませ特に恋人将来の伴侶になる人かも分かりません、人生の扉お開ける前から猜疑心が残っつては人生うまく行くはずがありません、あとは貴方が大きくなり孫悟空の話にある様に悟空が一日空お飛んで地の果てと思い五本の柱に天地唯我独尊と書いて悠々戻って和尚様の手の中お覗いてみると中指に何やら文字が、これはひとつの例えでしょうがあなたもそこまで大きく彼お許し見つめられるでしょうか。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そこまで広い心で接することができるようになりたいものです。

ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A