電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リターンの理由は「550-sc004」でした。説明には「ポリシーを理由にメールが windous live hotmailによって拒否されました」とあり、さらに「このIPアドレスから送信されたメールに関する苦情を受け取ったため、このIPアドレスは受信拒否するように設定されています」とのことです。最近、受信削除をお願いしてもメールマガジンが次々と送られてくるので、余分に迷惑メールに移動処理していたかもしれません。。困り抜いています。 なおパソコンはNEC製で、 windows vista home premiumを使っており、 Biglobeに参加しています。
Hotmailは関係ないと思っていました。windows live メールや同live メッセンジャーを削除するのは問題ですか。Hotmailも含めなるべく削除を考えたく思います。
不勉強な初心者ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ウイルスに感染しているのでは?

この回答への補足

相談中にMicrosoft Security Essentialをスキャンしウイルスを発見、除去しました。

• 0
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございます。
ウイルス感染は気がつきませんでした。
改めてパソコンを診断するなど調べてみます。
ひき続きよろしくお願いします

あなたがメールを送った相手が、不愉快に感じてもうこのアドレスから来るメールを受信拒否にしてくれとHot Mail に要請したということですよ。

いったいどんな内容のメールを送ったのですか?

これを機に、何を書いて送るのはかまわないかということを、反省しないといけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
確かにメールを発信するときは、注意と敬意が必要ですね。
ただし今回のケースは、何ヶ月もの間、小生からほとんどメールを発信していないのに起こりました。
多くのメールマガジンからの受信が来るものですから、つい迷惑メール処理したのが原因かなと考え
質問をしました。
今後ともよろしくご指導願います。

理由としては、以下の内容が考えられます。

・メールブラウザのメールポリシーに違反している。
 (例えば、宛先が同一ドメインにのみ設定されており、メールブラウザの設定で引っかかっている)
・メールサーバーで上記と同じ設定がなされており、ポリシーに違反している。

いずれにしても、誰にTO、CCで送っているのかをドメイン単位で記載された方が分かりやすいと思います。それが分からないと、的確な返答が出来かねるかと・・・。

私も同じような経験があり、ドメインAから、本当に送りたい先がドメインBだとしたら、
TO:ドメインA
BCC:ドメインB
という内容で送ったらポリシー違反になりました。
この場合の解決方法としては、TO:を外部ドメイン(社用携帯のアドレスへ送信)して解決しました。

参考にならなかったらすみません。

この回答への補足

相談室にいろいろお願いしながら、Microsoft Security Essentialでスキャンし
ウイルスを駆除しました。これも含めて検討します。

• 0
この回答へのお礼

メールブラウザがメールポリシーに違反している、メールサーバーの設定も違反しているとのご指摘、参考になりました。未熟ですから操作は出来ませんが何かぴんと来ました。