アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼻の右下に7ミリくらいの盛り上ったほくろがあります。小さな頃から、悲しい思いをたくさんしてきました。最近強くとりたい!!と思うようになり、皮膚科に行ったところ、きれいにとるには形成外科の方がいいと言われ、総合病院の形成外科を紹介していただきました。
今日行ってきたのですが、ほくろが大きいため、レーザーでの除去は無理と言われ、切除して縫うことになりました。ほくろの位置が難しいらしく、唇がひきつったりする可能性があると言われました。医者も若めの女の方で、手術日を決めるときにあくびをしたりと、あまりいい印象はもてませんでした。
手術日も決めてきてやっと取る決意はしたものの、怖くて不安でたまりません。ほくろがとれたとしても、唇がひきつったりしたら後悔します。また本当の手術のように、パンツ一枚に着物をきて、頭に帽子?もかぶるようです(;_;)みんなそんな感じなんでしょうか?鼻の下のほくろを切除でとった方いましたら、話聞きたいです。ひきつったりしましたか?

A 回答 (2件)

鼻の縁や唇はフリーマージンといって、少し引っ張られるだけでも変形が目立つ場所ですね。

7mmといえばそこそこの大きさなので、ひきつれが起こることもあると思います。
そうならないために、例えばくりぬき半寄せ法とか、様々な工夫が形成外科にはあります。
変形と傷跡のバランスを考えて、その医師が一番いいと考える方法で治療してくれると思いますよ。
小手術の場合でも、後で聞いてなかったと言われないために、合併症に関しては特に最悪の事態まで説明しておくのが通常ですが、ほとんど合併症が起こることはないと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

私は数年前に左の頬のほくろを総合病院の形成外科で切除しました。
鼻の下ではなく、ごめんなさい。
でも、手術の様子はお話しできるので、よかったら参考にして下さい。

ほくろをとるだけでも手術ですから、緑色の検査着のような物を着ましたよ。
ブラを着けていると、何かあった時に「心電図が図れない」と言われたような記憶があります。
帽子もかぶりましたし、手術が始まると真ん中に小さな穴が開いている物(布製だったかビニールだったかわかりませんでしたが)で顔をおおって、手術する場所だけ先生に見えるような形になりました。
私は、その方が手術中に先生と目が合わないからいいと思います。
手術時間は、麻酔の時間を入れて20分くらいでした。

術後は3回ほど通院して終了です。
ただ、自宅で消毒を毎日しなければいけませんよ。
手順はお医者様から説明があると思いますので、それに従えばOKです。
傷口はきれいになりましたし、ひきつったりはしていません。
術後、半年くらいはどこを手術したのか、傷口がなんとなくわかりましたが(それでもほくろがあるよりずっといい)、今では全然わかりません。

あとは鼻の下のほくろをとった方から回答が来るといいですね。
    • 1