dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この曲でミュートするときはブリッジミュートではない方がいいんでしょうか?
また、ブリッジミュートではない方がいい場合どうやればいいのでしょうか?

コツなどを教えて下さい。

A 回答 (4件)

6弦を親指でミュートしているということは、ロック式グリップですね。

動画にて演奏されている方はクラシック式グリップです。

この方は、親指以外を使って×の部分をミュートしていますね。
ちなみにこの×がブラッシングをしろという事です。(知っていたら失礼しました)
ブラッシングのミュートをする際はより複数指を使用するのが理想です。
この動画の場合、ブラッシングの前後が単純なパワーコードなので、
4本の指を用いてミュートしています。
もっと具体的に言うなら、人差し指と小指のポジションを変えないまま中指と薬指を用いてミュートしていますね。
イメージとしては、人差し指小指を脱力し、6弦を中指、薬指にあててミュートしている感じでしょうか。
中指薬指を6弦にあてようと伸ばすことで、自然に1~5弦もミュートできますしね。
ちなみにこの方はブラッシング以外でも人差し指の先を6弦にあててミュートしています。クラシックグリップの演奏者はそうせざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

親指でミュートすることはロック式グリップって言うんですか!
クラシック式グリップも初めて知りました。

ブラッシングするときに親指小指の力を抜いて中指と薬指を軽く当てといて
ブラッシングしないときは人差し指の先を6弦に当てとけばいいんですね。

何度もありがとうございました。
頑張って練習します。

No2の回答者です。

具体的なフレーズを提示して頂けるとありがたいのですが‥
左手でのミュートは主に3種類です。
1.特定の弦を押さえている指のおなかで、高音弦側をミュート
例えば3弦を弾くのであれば、1,2弦は3弦を押さえている指の腹で軽く触れます。
 これでミュートできます。これで、3弦のピッキングをミスして2弦などに当ててしまっても
 音は出ませんね。
2.特定の弦を押さえている指の先で低音弦側をミュート
 同様に3弦を弾く場合、3弦を押さえている指の先を軽く4弦に当てることで3弦をピッキングした際に
 4弦にも当ててしまって音が出てしまうのを防げます。
3.何も弦を押さえずにただ単に触れてミュート
 セーハと全く同じ要領す。ただ弦に軽く触れるだけです。
 1~6弦まですべて押さえた状態でカッティングすると、歯切れの良いパーッカシブな音が出ます。
 話題に上がっている曲ではこれが使われています。
 No2に書いたブッラッシングとはこのミュートを使います。

No2に回答した通り、ミュートする場合、弾くフレーズ次第で適切なミュート方法が変わってきます。
どのようなシチュエーションで人差し指と小指で弦を押さえているのでしょうか?
曲を聴いていると、二音でのバッキングの音が耳に入りますが、その際に音を鳴らす弦を
人差し指と小指で押さえているという事ですか?

ブラッシングの際にミュートするには使える指すべてを使ってミュートした方が良いと思います。

まず、どのようなミュートに関しての質問なのかを提示して頂けるとありがたいです。
ブラッシングの音を出すためのミュートなのか、それとも意図しない弦によるノイズを避ける
ためのミュートなのか。

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

No1の人が教えてくれた動画で1分36秒くらいのところで出てくるフレーズなんですが
私はここの部分も合わせて全部

5弦=人差し指   4弦=小指

で押さえていて6弦を親指、3弦を小指の腹でミュートしているんですが
楽譜の「×」のとこがこの指の配置だと左手でのミュートがしずらく、そのため他にいいミュートの仕方
はあるのかと思い質問しました。

この動画ではどのようにやっているのでしょうか?
中指で6弦をミュートしているんでしょか?

ミュートのやり方はいくつかあり、弾くフレーズごとに臨機応変に変える必要があります。

一聴した限り、この曲では左手を軽く弦に触れた上で弾くブラッシングという奏法が必要ですね。
また単音で弾いているフレーズもあるので、その際は低音弦側は右手でミュート、高音弦側は
左手の指の腹でミュートするなどすべきです。
先述したブラッシングは曲を通して多用されていますね。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
左手で軽く触れながら弾くのが上手く出来ません。
私は人差し指と小指で弦を抑えているのですが何かコツとかありますか?

はじめまして♪

動画は見られる環境でしょうか?

参考にしてみてください。

この回答への補足

補足です。

ちなみに私は人差し指と小指で弦を抑えています。

• 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

ブリッジ+中指と人差し指のミュートでしょか?

私は親指で6弦をミュートしながら5,4弦を弾いているんですが
6弦はどうやってミュートしているんでしょうか?

教えて下さった動画

何度もすいません