プロが教えるわが家の防犯対策術!

マレーシアとインドネシアを比べたときに
比較的治安が良いのはどちらになるでしょうか。

もちろん同じ国でも地域によって治安は変わってくるとは思いますが
今回は、マレーシアのクアラルンプールとインドネシアのジャカルタで比較をお願いします。

A 回答 (5件)

クアラルンプールとジャカルタには、仕事でそれぞれ10回位ずつ位出かけました。

その時の印象から言うと間違いなくクアラルンプールの方が、数段ジャカルタと比べて、治安は良い様に思えます。

具体的に言うとジャカルタの外国人が、泊まる様なホテルでは、爆弾を警戒して、ホテルに来る車も一台一台、チェックをしています。それは、何年も前に、主にアメリカ系のホテルなどを狙った爆弾事件があったからです。また、ジャカルタに駐在している友人からは、夜間一人で、横断歩道橋を渡ると 両側から、挟み撃ちにあって、金品を奪われるよと脅かされました。一方のクアラルンプールですが、ホテルの出入りも日本と同様、特にチェックもありませんし、現地駐在の人からも特に、治安に関する注意はありません。勿論、イスラム国ですので、宗教上注意すべきことはありますが、治安とは別の話です。

これは、私の想像ですが、マレーシアよりもインドネシアの方が、貧富の差が大きく、その為貧困層が多く治安が悪いと言うことも一因だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

各国に10回程度ずつ行ったことがあるということで、
生の治安の良し悪しを知っているようで助かります^^

今回私は1人でインドネシアかマレーシアに行こうと考えていまして
ホテルやホテル周辺の治安状況がとても気になるところです。
宗教上の気を付けるべき点は考えないとすると
マレーシアの方が治安は良いということですね^^

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 13:32

夫が両方とも短期で住んでいたことがありますが、雲泥の差でクアラルンプールです。


というか、ジャカルタでは「女一人で絶対に歩くな!」と夫から言われています。
クアラルンプールも油断は禁物ですが、テロの危険度など低いでしょうし、よほど無防備でなければ、昼間は普通に女一人で歩くのも大丈夫だと思います。
英語も結構通じます。(私よりうまい人多いです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

雲泥の差があるのですか。
私も友人にジャカルタを若い女が一人で歩くのは自殺行為だと言われました。
これは大袈裟に言っただけかもしれませんが、それほど危険のようですね・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/25 15:02

一応都会限定ですか?


その人にもよるでしょうが、
インドネシアです。
マレーシアではその他の国から日本に帰る時の荷物、
スルーでしたが、
空港職員にしっかりやられました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません
ご回答ありがとうございます。

とくに都会、首都にこだわってるわけではありまんせんが
今回は国の治安を比較してもらうために首都で比較してもらいました。

空港でやられたのは大きいですね(>_<)

お礼日時:2011/11/25 14:59

どちらも行ったことがないので、なんともいえませんが・・・


このサイトには、マレーシアの治安はその周辺に比べて落ち着いてる的なことが書いてました。
それでも海外なのには変わりないので気をつけてください。

【マレーシアの治安】 http://latte.la/travel/place/malaysia/trouble
【インドネシアの治安】 http://latte.la/travel/place/indonesia/trouble
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

各国の治安状況のURLも貼っていただき、とても助かります^^

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 13:34

一般的にはクアラルンプールのほうが治安がよい。


ジャカルタはアジアの中では治安は悪い街とされているはず。
メイン通りを歩いている限りは夜でも女性や子供もいて不安感はないけども、
一本裏の路地は誰も歩いていなかったり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ジャカルタはアジアでも治安が悪い場所だというのは友人から聞いていましたが
やはりそのようですね。
誤って外れた路地裏に行ってしまったらって思うと怖いです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!