電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。


ビアンキのMTBの購入を考えております。
当方素人で自転車の見た目でしか判断する事が出来ず、
ご相談させていただきました。


現在検討しているモデルが、
ビアンキのMTBのKUMA5100と5300です。

デザイン的に見て選んでいるところがあります。
しかし、5100と5300小売の販売価格的にさほど差はないのですが、
スペック的に大幅な違いがあるのでしょうか。

デザインは似ていて、正直安い5100でも良いとは思うのですが、
もう少し頑張れば5300が直ぐ目の前にあるので、

何かわかりやすい違いのような物があれば参考に購入したいと考えております。

ギアとかフレームとか正直名称が違うだけではさっぱりわからないため、
自転車事情に詳しい方にご回答求めます。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

5300にしといたほうが絶対によいですな。


小売価格がそんなに違わないなら。
後々パーツをグレードアップする時、コストが安く済みます。
仮に、ずっと吊るしで乗ったとしても、5300のメカの方が精度がよいので損はありません。

定価差でも10500円程度。
実勢価格ならもっと差が少ないでしょうから、部品の差を考えると5300の方がお得。
今は細かいスペックやインプレを述べても、ピンと来ないと思いますが、乗り込むうちにそういったことは分かってくるものです。

やはり長いこと使おうと思ったら、9速がスタンダードです。
3×8=24
3×9=27
そんなにギアなんて要らないよ・・・と思われるかも知れませんが、リア9速を選ぶのは、何も変速数だけの問題ではなくて、その製品の精度によるものです。

8速は完全なエントリー用。
9速はレースにも使えます。
それは耐久性であったり、変速の正確さであったりするのです。
ちょっとの価格の差で、エントリーとレース用の差。
大きいですね。

また性能の良いパーツは、その殆どが9~10速対応です。
購入後、よりよいパーツに交換したくなったとき、9速モデルであれば、容易に細かな部分から交換していくことが出来ます。
しかし。
8速モデルだと、全くと言っていいほど互換性がありません。
結局フレームを除く、その殆どのパーツを9~10速用に変えなければなりません。
勿体無いでしょう?

8速モデルと9速モデル。
その価格に大きな差があるのなら、8速を選んで我慢する値打ちもあると言う物ですが。
定価でも10500円の差。
実勢価格だと・・・もういいですか(笑)。
なんで、5300の方がよいと思うわけですな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

背中を押されたような感じでとても参考になりました。

今までの回答者様の意見のまとめ的な感じがし、最後に決定付けるような
まとめだったので、今回は5300で購入したいと思います。

カラバリは5100から比べると少ないのですが、充分自分の好みのカラーも揃っているし、
今後の拡張性を考えてもベストだと思うので、

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/22 12:44

端的に


リア8sか9sの違いですね。
今のコンポーネントとしては、
9sがスポーツ車の最低線になってきています・・・
8sは入門者用と考えていいですね。

どういうことかといえば、
8sの車のパーツは、使えないということはないけど
100km超えてはしる!とかなると
少しストレスを感じるようなところが出てきます。
また。
適応させるリアギアが多いので、
長距離が楽になるという局面。

使用目的次第ですが、
おおむね30kmを超えて
一日中自転車に乗っていたいような使い方をすると
リア9sが勧めされますが
1時間や2時間程度であれば
両者に決定的な差はないかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご丁寧な回答感謝します。

ギアの勝手もわからないのですが、

ギアの枚数が多い分、使える幅が広がるって事ですよね。

車の4速マニュアルと5速みたいな感じでしょうかね。

小さなエンジンの車にも5速あると楽ですし、

移動距離も20キロ前後を往復するレベルからスタートだと思うので、
長距離を1回を体感するわけではないのですが、

良いと言われる方は良いなりの理由が見つかりましたので
大変参考になるご意見でした。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/22 12:41

確かに5300の方がコンポーネントの構成は若干いいですが、混成で組んでおり中途半端さは否めません…。



なので、私がこの2台の中でどちらかを選ぶのならば、フレームの好きなカラーリング(ようするに見た目)で選んでしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車と同じですね。
軽のボディにフェラーリのエンジンは詰めないですし、
フェラーリを今後意識するのであれば、今のボディではダメですし、

低モデルには低モデルの中途半端があり、
交換部品はあるけれど、カスタムパーツは少ないし、
機能を求めるのであればどっちもどっちって感じで体感するレベルではないって
事ですかね。

色は大事な購入きっかけなので参考になりました。
的確なアドバイスがあり、
さらに今後の視野が広がりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/22 12:38

ここでスペックなどを見比べてきました。


http://www.chari-u.com/subbianchimtb04.htm

5100の方はMTBに乗ってみたいけど、それほどのめり込まず、ずっと吊るしのまま乗る、という人向け
5300の方はMTBを趣味として先ずは最初の1台として徐々にグレードアップも視野に入れて、という人向け

と言う感じです。

理由はパーツ構成(特に駆動関係)で、5100の方はいわゆるMTBでも廉価普及グレードの部品構成で上級パーツにグレードアップしようとすると、互換性面から丸ごと取っ替える必要がある部品構成です。一方の5300の方はいわゆる「本気のMTBパーツ」の下位コンポーネントなので、個々にグレードアップがしやすい部品構成です。

どちらが良い/悪いではなく、今後の使い方次第というところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

迅速な対応ありがとうございます。

使用目的次第と言う事ですね。

あと、吊るしのまま乗ると言うのは専門用語でしょうか。
少しわからなかったのですが、とても参考になったと思います。

スパイクタイヤも購入を考えているなど、今後何かとカスタム箇所が
あると思うので拡張性を考えてやはり、5300で検討しようと思います。

お礼日時:2011/11/22 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!